今年さいごのくじ運は(喜)…

2007.12.30 - 22:46

はい。使い果たしました。
お仏蘭西ざんす。夜想会ざんすっ。
行けるよ。行けるんだ。
ダメかと思っていただけに喜び倍増!
何年ぶりのFCイベント参加でしょう…。
ずーっと落選してたもの。
ライブのチケットも取れなかったし。
(ほんとに落選はあるのだよ)
でっかい封筒が届いたときには、心臓が
どきりとした。嬉しい。
がくちょの使い道がやっと有効に(笑)。

だけど、パリ…。
過去にあまりいい思い出がなくて。
空気があわなかったというか…なので、
今回は今からテンションあげときます。
パリに関係する本を今から読んどく。
食べ物に関する本ばかりなんだけどね。
あと、のだめ(笑)…。
いや、フランス語覚えられるよ?まじに。


あと何時間働けばいいのか。

2007.12.28 - 03:00

もう日付けが変わっている。
背中というか肩甲骨を支えている筋肉が
ばきばきになっていて、接骨院さんとこの
「電気」を最大マックスレベルにしてもらっても癒されない。
精神的にマイッてないから過労死はまぬがれているらしいが、まぢにどうにかなってしまいそうでしゅ…。とほほ。
仕事仕事仕事…。
考えてみれば、ここまでっていうラインはないんですな。
ああ…後頭部から頚椎、肩に背中…。
一枚の鉄板に支配されているようです。
痛みなんかとっくに感じない。ダメだな。
さらに貝柱のよーなコリ玉があちこちにできていて、どうなってしまうんだ、私?
ちょっとね…おつかれでございまちゅよ。


くりすますだったんだ…

2007.12.26 - 01:03

というわけで、すっかり日付けも変わりまちた。
仕事の合間に漫画読んでただけで終わったくりすますの夜…。
そんなもんですよ。やさぐれてますね。
いけません。
忘年会もパーティもライブも二の次。
そんな私の頭の中を
なぜかうちの沖縄の師匠の名曲「三重城」
がぐるぐる駆け巡る。
がくとさんの「十二月的情歌」もぐるぐる。
どうやらライブ行きたかった病らしい。
銀座のバイトから帰宅するとき、かわゆい女子二人組みが「すみませーん。シャッター押してくださあい」ってケータイ渡してくるもんだから、くりすますの銀座を背景にふたりを写真に撮ってあげました。
「撮れてるか確認してくださいね」ってケータイ返してあげたのに「ありがとう」も言わない女子たち…。
いけません。ダメです。
どんなにすてきなファッションに身を包み、すっげー高価なブランドのバッグを持って、ネイルが美しくても、「ありがとう」が言えないんじゃ価値下げてます。
それともなんですか?
「ありがとう」って言わないのは常識なんですか?
…まあね。おぢょうさんたちが楽しければいいです。平和な証拠です。
今年もあと何日なんですかね…。
がんばるよ。


らくせん…さ。

2007.12.22 - 13:18

白銀、落選です。
ははは(泣き笑い)。

白いね…。

当選した方々、楽しんできてね。
ケガとかしないでね。
お留守番してるね。

がくちょ…貯まって貯まって使い道がないっす(苦笑)。


著作権を学ぶ…

2007.12.22 - 01:33

難しいね。おすすめは日本経済新聞出版社発行の「インターネットユーザーのための事例で学ぶ知的財産権の基礎知識」を一度、読んでみるとよいですよ。
まあ、要は自分がやられて嫌なことは他人にしちゃいかんよ、ということなんですがね。
すでにブログを書かれているみなさんにも著作権や肖像権、氏名表示権とかがあるんですよ。
ということは、Gacktさんたちが関係している様々な業者さんにもそういう権利があって、連絡も許可もなく勝手にいろいろやっちゃ悲しくなるよ…ということですだ。自分が丹精こめて創ったものを勝手にいろいろやられちゃ嫌でしょう? そゆことです。
表現の自由、知る権利というのも大切な人権です。これは大切。
だからと言って、なにもかも自分の思い通りにしてはならないのも筋道です。
思いやりを持って、相手のことも考えて、自由に著作、想像・創造していくのがステキだと思う。
ネタバレとかも自分以外の誰か…のことをちょっとだけ立ち止まって考えれば、どこまで書いていいのかがわかるし。
楽しく感じたひとこと感想とかは書いてもおっけーだと思います。
私たちは幸せなのだと思いますよ。
だって、こんなに赦されている場が開放されているのですから。
ありがたいことなのです。


いきなりザクっ!?

2007.12.21 - 02:06

いやなに…(笑)。
DearsのHP観に行ったら、いきなり
赤い彗星だったもんで…。ささやかに嬉しい。
ちょうど「機動戦士ガンダムさん みっつめの巻」を購入して読み終えたばっかしの
とこだったんで(まんが読む時間はあるのさ〜)、ひとりうはうは(笑)な状態。
あーおもしろかった。
…いや、まんがが。

「0079−0088」聴くと、あらためて「ガンダム」に浸りたくなる。現代のガンダムになるよね。
かっこいい楽曲だあっ!!


日付がわからなくなってきた…。

2007.12.20 - 01:01

やばいんでないでしょうか…。
今日が何日なのかがわからない自分が
いますですよ。
仕事のために自分の部屋に数時間しかいない。起きている時間のほうがすでに24時間を越えている。こんなの自慢にもなりゃしない…(TT)。
かろうじて、「0079−0088」は
買い損なうこともなく、無事に三種手に入れることができましたが、この時間の無さはいったいなんなのでしょう。
がくちょするために働いているのに、御屋形さまのDVDもCDも楽しむ時間がないとは…。本末転倒。
このまま年が明けるのか?!
気が付けば、ライブに突入なのか?!
ところで、今日はもう何日の何曜日?
…だめじゃんっ。




シャンソニエ…

2007.12.16 - 00:59

シャンソン。フランス語で「唄」ですだ。
フランスの民謡だね。お話を語ることでもある。
今日は久々に、とあるシャンソニエ(シャンソン専門のライブハウスのことさ)に遊びに行きました。で…何年かぶりに飛び入りで歌ってしまいました。
「古きパリの岸辺」という唄。
思ったより歌えたのが自分びっくり。
生のピアノで歌うのは気持ちいいね。
将来、ものすごーいお婆になったらぜひ歌いたい唄があります。
それは「ミロール」という唄。
「こんのっクソ婆あっ」と客席から野次を飛ばされながら、シュミーズ一枚みたいな衣装で歌いたい。いや冗談ではなく…(笑)。
赤ワイン飲みながら、ほろ酔いの唄はいいもんですね。


スノーマンのチョコレート。

2007.12.15 - 02:20


独逸に住むいとこにやほひ同人誌を送ってあげたら(んなもん、送らんでもええ。それもビジネス便で送ったので送料のほうが高いのさ)、クリスマスカードとスノーマンの形したチョコレートがお返しされてきました。嬉しい。
しかし、なぜにEUの雪だるまくんは三段重ねなんだろう。個人的には日本の頭と胴体の二段重ね雪だるまのほーが好きだな。
三段重ねのスノーマンは魔法使いさりーちゃんのある回を思い出して、悲しくなる。
…齢がバレる。
あの雪だるまさんのお話は泣けましたもん。泣いたひとは多かろう…。

そして、大雪に見舞われているみなさま。
雪中お見舞い申し上げます。
大きな被害などにあわれませぬよう、
お祈りいたします。ご無事で。


とっさに出てこない単語。

2007.12.13 - 01:11

今日、外出先のビルのエレベーター内で先に乗り込まれていたおじさまの降りたい階数ボタンを押してあげました。「謝々」と言われたのですが、言われた私は「どういたしましてってなんて言うんだっけ?」と
ひとりでぐるぐる悩んでいました。
とっさに出てこない…。
「不用謝」もしくは「那(ほんとは口へん)里那里」だったよなと思い出したのは、たった今。
いやはや、言葉って使わなきゃ出てきませんね。外国語は普段の生活で使わないと!
日本って、ほとんど日本語で済んじゃう生活ですからねえ…。
これじゃいかーん。何ヶ国語か話せるのって、もしくは理解できる、通じさせることができるのってやっぱりいい。
手話とかもできるともっといい。
私は普段、江戸弁(笑)です。てやんでぃ!


年末ジャンボより夜想会。

2007.12.10 - 23:26

だよね?!
夜想会のご案内と会報が届きまちた。
只今からすべてのくじ運を総動員ですっ。
年末ジャンボよりも夜想会に当たるかどうかのほうが大問題。
たからくじは買わねば当たらない。夜想会は申し込みしなくては始まらない。
くじ運との川中島合戦だわっ。
三太刀七太刀の一騎打ち!!
…『運は天にあり』
御屋形さまっ、われに武運ぢゃなくて、くじ運を!!
…『自らに運を定めるべし』
まことありがたきお言葉…(笑)。

ちゅーか、すでに神頼み、御屋形さま頼みっていうのが間違っているでござるよ。

とりあえず、きちんと申し込みますですよ。とほほ。がんばるっ!!


忘れないから…

2007.12.09 - 23:49

ベルちゃんの訃報を知り、いちばん最初にしたことはGacktさんへのメールでした。他のサイトで自分のブログをオープンし、あまつさえこちらのサイトでもオープンして、このところGacktさん自身へのメールをしていなかったのですが、お久しぶりのメールがお悔やみになってしまったのは、悲しいことでした…。

いちばん最初のハワイでの夜想会でのツーショットのときに、ぼけている私はソファの坐る位置を間違え、Gacktさんに『こっち』とソファの反対側をぽんぽんとたたかれて教えていただいたのです。そのとき恐れ多くも『ベルちゃんもこうやって呼ばれてるのかしらん』などと妄想に耽りましたが(今となってはそれも楽しい思い出ですね)、鮮やかな想い出のわりにはもうずいぶん時が過ぎていたのだなと思います。
ベルちゃんはいちばんのdearsだった。私たちの代表だった。
Gacktさんの楽しいときも辛いときもきっと一緒に居たのだと思います。
どうか安らかに。そして、Gacktさんと一緒していてください。

『忘れないから』と『再会』が私にとっては座右の銘ならぬ座右の曲なのですが、今夜はこの2曲をベルちゃんの鎮魂として聴こうと思います。

Gacktさん、それから愛する家族を残念なことに亡くされてしまわれたdearsさんたち、みなさんのご健勝をお祈りいたします。命はかならず繋がれて、廻りまわってくるものだと信じています。
今、目の前の命、自分の命をぎゅーっとHUGしてあげてください…。


クロイノっていい…

2007.12.09 - 00:20

ロボットクリエーター高橋智隆氏の創ったロボットくんです。前に「いいとも」のコーナーで紹介されていて、思わず魅入ってしまったんですが、何がいいって、クロイノくんがラジオ体操第一をやってくれるところがいい。『身体を斜め前に倒す』っていう動きがかわいい。立ち上がるときとか。
商品化されているそうなんですが、欲しいなって思ったのですよ。
黒いからクロイノ…。
そうゆうシンプルさもいい。
高橋氏にはまたよいロボットくんたちをいっぱい創っていただきたいな。
…日本もまだまだ何かを創る国であってほしい、そういう若者がたくさん出てくる余裕のある国にしなくちゃならんと思いましたよ。日本製…レッドデータになりそうです。絶滅してからでは遅いのです。


うちのおばあちゃん。

2007.12.07 - 03:54

お風呂から出て、祖母の寝室を覗いたら
88才のおばあちゃんがパンダ模様の毛布に包まれて、すやすや眠っていた。
かわいいかも^^。

にしても、私、なんちゅー時間に風呂に入っとんじゃっ!! もう朝じゃんっ。
おばあちゃんも他の家族も起きる時間に
なっちゃうじゃんっ!!

…今から寝ます。晩安…。


寄席はいい…

2007.12.06 - 00:50

落語流行りらしいね。
本日は3ヵ月にいっぺんのご町内での寄席の日でした。私は20年近く、この寄席での下足番(スタッフ。切符もぎりとお履物の整理)をやらせていただいているわけですが、今夜で151回め。これだけ続けるのは正直しんどい。年々スタッフも高齢化(笑)してくるし…。
でも、お客さまや噺家さんたちの笑顔を見ると嬉しくなります。
やっててよかったなあって。
それにしても、打ち上げの席で気がついたんですが、どうやら私、お酒に強いらしい。本日のお酒はビールと日本酒熱燗と沖縄泡盛(島酒)のお湯割り…おじいの飲み方だが(笑)。おいしくいただきましたっ。
で、こんなしてブログっている。ふふふ。

がくとさーん、上海いってらっさーい。
風邪には気をつけてね。
上海もいいとこですよね。南京路…。
憧れてます。いつか行きたいな。
上海dearsちゃん、がくとさんをよろしくですよ。どこかで会えたらいいね。
…美味しいもの…いいなあ。
たまには「お客さま」になって外食したい。外食産業に携わっているだけに(笑)。


師走の風は身に染みるのだ。

2007.12.05 - 00:56

飲み食いシーズンですね。
実家も飲食店、バイトも飲食…。
一日に場所は違ってもこれだけ人様の
飲み食い場面をお世話していると、さすがにもう自分は何も欲しくなくなります。
でも食べてしまうんですけどね。食べなきゃ保ちませんもの…。
文章書きは夜中に細々とやる。
今、暦見て驚いた。
…私、月末までお休みがない。
日曜も連休もずーっと実家とバイトだ。
もしかして、冬コミケだけ楽しみにする日々なのか?
いや、紅白がある。大河もある。
アルバムとぷらぼもある。
なんとかイケそうだな。
がんばろう…。
背中ぱんぱんに痛いけど(笑)。


えねたん、犬なべの危機?!

2007.12.03 - 02:42

えねたん、あいかわらずらぶりー♪
だけど君が乗せられているのは、もしかして…(笑)。
ご武運を祈るぞよっ!!

…足軽日記へのコメントみたいなブログに
なってしまひました。とほほ。


パジャマの謎…

2007.12.02 - 22:21

パジャマ。
そう、寝るときに身に着けるお寝巻きです。浴衣で寝る方、ネグリジェの方、下着だけの方、はだかんぼの方、ジャージ、お出かけすらも可な室内着の方…それはそれはさまざまなお姿なのだと思いますが、
この一ヶ月の間、私と友人はパジャマを探して、東都全土を捜し歩きました。
ないの。
ないんです。売ってないの。
友人が欲しがっているパジャマは、オーソドックスな開襟で、薄い綿生地か絹。色はきれいな色や柄が希望で、サイズはS。
このように表記すると簡単でしょ?
それがね、ないんですよ。
そのとき友人は諦めてしまいましたが、私の家の近所のお店で絹のパジャマを見つけました。お店のおばちゃんとお話して判明したことは…。
現在、あまりこのようなオーソドックスなパジャマを愛用される方が少なくなり、メーカーさんのほうでも作らなくなってしまったとか。絹のパジャマも一昔前に流行ったものなので、そろそろ生産も止まってしまうとか。
うわー。そうなのかあ。
東都にいると(それも銀座のデパートなんかで)なんでも買えそうなのに、買いたいものがこの世にないんだということにびっくりしました。いやはや…やはり物を作るということは大切なことなのですね。
ちなみにその生産も止まりそうな絹のパジャマは購入して、友人にプレゼントするつもりです。
パジャマ…パンジャビーが語源。
インドの男性の日常服パンジャビが元です。
…私? 私はいつだったかの御屋形さまのグッズである黒いパジャマで寝てます(笑)。てへ。


お、終わっちゃった…?

2007.12.02 - 01:14

BS11今、観てるんですけど
もしかしてもう御屋形さまのご出演は
終わってしまったのう?
おーのーっ!! おーまいがーっ!!
誰も助けてはくれなひ…。
自分ちでも観れると気がついて、チャンネル合わせたのはいいんだけど、
東京ぷりんさんたちが座談会しているだけだ…。
が…がんだむ話は?
気がつくの、遅すぎた?


おふぃしゃるぐっず…

2007.12.01 - 02:25

ああ…ただいま注文を終えました。
…疲れた。
ネットショッピングすら面倒くさいと
思う私はぜったいネット依存系にはなれない。
買い物はお店のひとがいて、きちんとお互いお話して、ぱーんっと買えたほうが性に合っている…(笑)。
でも届くのが楽しみです。
キャラダイカットキーホルダーを
いつもコレクションしているのだ^^。
かわいいんだもーん。
ところで、せんべいは新潟のだと嬉しいな。
せっかく御屋形さまなんだから、ご当地特産品ってのはどう?
まあ…どこ産のでもありがたくいただきますけど。
「龍の化身」凄いね。届きましたよ。
あっぱれ!! としか言いようのない
素晴らしい内容…。美しい。
大河の『川中島、三太刀七太刀の一騎打ち』がたいへん楽しみになりました。
直垂、衣冠束帯の御姿。
平景虎、ここにありです。
すてきな写真集ですね。しあわせだ。