昨日は新年会でした。

2009.01.10 - 21:16

福岡もね、寒いです。
明日あたり、雪降るんじゃないかなぁ?

2日ほど、ブログ更新さぼってしまいました。
いや、サボったというよりは、時間がなくて気がついたら日付が変わってた・・・と言った方がいいかな?

Dears村が出来て、Dears Mansionに入居してから、向こうで過ごす時間が長くなっちゃって、嬉しいことに、マイフレンド数も100人を超え、ここのBBSでも立ち上げている“†Dears†〜九州〜”を向こうでもコミュニティとして立ち上げているんですが、そこも沢山のDearsのみんなが集ってくれていて、沢山のコメントもらったり、メッセージもらったり・・・で、その返信に楽しく追われている毎日です。

そんなこんなで、毎晩、夜中の2:00近くまでPCに向かっています。
それから寝るんだけど、睡眠時間もここ最近は4時間くらいしかなくて、しかもそれに体が慣れ始めているほどです。
やりたい事が沢山あると、当然、時間が足りなくなってくるワケなんですが、そうすると、削れる時間というと睡眠時間しかないんですよね。

今のところ、風邪をひくこともなく過ごしているので、このまま気愛で突き進んでいこうと思ってます。

2009年が始まり、今週から仕事も再始動し、昨日は、会社の人達と新年会をしました。
部署での新年会ではなくて、元々は、市内のある地区に住んでいる人達のグループが飲み会をしていたのがきっかけで、そのメンバーから仲の良い人達に声がかかっていって今回の新年会になったという感じです。
総勢40名!!
うち、女性は私を含めてたったの5人でしたが・・・。

実はそのメンバーの中に、昔付き合っていた人も入っていたんです。
同じ部署ではないので、日頃、仕事での接点はないのですが、同じ職場にはいるので、ニアミスは多く・・・。
でも、全く言葉を交わすこともしません。
・・・で、今回の新年会の会計をやっていたのが、私の一番仲の良い友達(♀)だったのですが、彼女が・・・、

M子:「ごめんっ。来んって言いよったけん、安心しとったっちゃけど、来るらしい!!」

・・・と教えてくれました。
ちょっとだけ「えぇ〜!?」と思ったのですが、その人と私のことの一部始終を知っている仲間が数人いるのですが、みんなが出席ならば、大丈夫かな・・・と思って、出席することにしたんです。
もう私の中では消化されたことですからね。

でも、やっぱりイヤじゃないですか。
知っている仲間は、いつも心配してくれて、気を遣ってくれているのですが、事情を知らない人も沢山いるワケで・・・。
その中で、ニアミスしたら、気まずいしね・・・。

それで、事情を知っている後輩の男の子達に助けを求めておいたんです。

私:「新年会行くよね?」

後輩2人:「行きますよ。」

私:「じゃ、良かった。私の天敵が来るみたいだからさ。」

後輩1:「来んって言ってたんですけどね。」

後輩2:「まぁ、40人いますからね。問題ないっす。」

そう言われて、まぁ、席が近くなければ問題ないかな・・・と思ってね。

・・・で、昨日、ヤツとは隣りのテーブルだったけど、私のテーブルにはいつもつるんでるメンバーが固まっていたし、事情を知っているメンバーも近くにみんないたので、全く接することなく済んでいたんです。

でも、飲み会って、時間が経つにつれて、みんな席を移動したりして、場が動いていくでしょ。
私の周りには、女性5人が全てまとまって座っていたんですけど、気がついたら、私達のテーブルには女性5人しか残ってなくて、みんな他のテーブルに密集していたんですよね。
・・・で、しばらくして↑の後輩の男の子達が戻ってきて、私の両側に座ってくれてたんですけど、気がついたら、その向こうにヤツがいて、話の輪に入ってきていたんですよ。
でもね、ここで有難かったのは、ヤツと私の間にいた後輩の男の子が、私からヤツが見えないようにがっちり立ちはだかるようにして座っていてくれたんです。
まぁ、彼も酔っていたので、そこまで気を遣ってしてくれていたかどうかは分かりませんが・・・。
おかげで、全く顔を見ることもなく、ニアミスを回避出来ました。

全く、ヤツも何を考えているんだか・・・。
会社では、あからさまに私のことは避けているんですよ。
まぁ、私もですけど・・・。
なのに、稀にこういう席で同席すると、気がついたら、近くにいたりするんです。
もうね、迷惑極まりないっ!!

1度壊れたモノは、絶対に元通りにはならないのにね。

私には、もっと素敵な友達がいてくれますから・・・。
大丈夫だけどね。

その部分を除いては、昨日の新年会、とても楽しかったです。
“津軽りんご酒”という果実酒を飲んだんですけど、すごく美味しかったです。

ウチに帰り着いたのが、0:00過ぎ・・・。
それから、片づけして、落ち着いてから、3:00過ぎまでDears Mansionに入り浸ってました。

さすがにここ数日の睡眠不足が影響して、今日は気がついたら、11:00でしたよ。
久しぶりに「よく寝た。」という感じです。

明日は何しようかなぁ?


忘年会。

2008.12.23 - 22:50

昨日は会社の忘年会でした。
スタート時は、総勢46名。
その後、近くで同じく忘年会をしていた本社の面々がなだれ込んできて、最大60名くらいにはなってたんじゃないかな?
気がついたら、ワケ分かんないくらい部屋が人でいっぱいでした。(苦笑)

・・・でね、何だかすごく楽しかったんですよ。
飲み放題だったんだけど、飲み放題メニューにワインが入っていたんで、白ワイン頼んだの。
でも、飲み放題の白ワインって、グラスワインで持ってくるから、面倒でしょ。
いちいち、頼むのが・・・。
・・・で、

「白ワイン、ボトルで下さい!!」

言っちゃいました(^^ヾ

席が近かったみんなと飲んではいたんだけど、合計4本。
そのうち、多分、3本くらいは私が1人で飲んだと思います。

1次会が終わる頃には、相当テンション上がってて、二次会のお店に移動するのに、1次会のお店を出てから、少し歩いて、それからタクシーで移動しました。

歩いている間は、みんなでかなり騒いじゃってて、私、気がついたら、尻もちついて転んでたりして・・・。(苦笑)
私の荷物は、男の子が持ってくれてたし、ふらついてる私の手をとってみんな連れて行ってくれたし・・・。

・・・っていうか、どんだけ面倒見てもらってるんだよっ!!

タクシーに乗って、二次会のお店に移動したら、そこでも20人くらいはいたのかなぁ?
最初は良かった。

最初は・・・ね。

しばらくして、急に睡魔に襲われて、隣にいた男の子の肩かりて寝てたの。

そしたらね、悪夢が・・・!!

ふと気がついたら、いきなり気持ち悪くなっちゃって、全てをリバース。(苦笑)

それ以降、私の席はトイレの便座でした。

友達がみんな優しく介抱してくれてね。
1人で立ってられないくらいだったのに・・・。
すごい醜態さらしてるのに、みんな心配してくれて・・・。

かな〜り迷惑かけちゃいました。

何とか抱えられるようにしてタクシーに乗せてもらって、家が近くの人に送ってもらいました。

帰り着いたのは、そんなに遅い時間じゃなかったんだよね。
0:30。

そんな短時間でどんだけ飲むんだよっ!!
しかも、人に迷惑かけてまで・・・。

すんまそん。
ちょっと調子に乗りすぎました。



だって、楽しかったんだもん!!



今日は軽く二日酔いでした。
予約していたクリスマスケーキを買ってきたので、夕食は父がワインをあけたのですが、さすがに飲めませんでした(^^;

しばらくお酒は控えようっと。


あっ!!
今週、金曜日も忘年会だった。

みなさん、お酒の飲みすぎには注意しましょう!!
・・・って、説得力ないか。(苦笑)



大満足!!

2008.11.10 - 23:47

昨日は、予告通り、会社の人達が出場したリレーマラソンを観に行ってきました。

かな〜り寒かったけど・・・(^^;

私は選手ではなかったので、終始、カメラマンに徹しました。

・・・で、デジカメで写真はもちろん、動画も撮りました。

せっかくなので、写真はCDに、動画はDVDに編集しようと思い、昨日、ウチに帰ってきてから、ずっとPCに向かって、編集作業をしていました。
途中、PCがフリーズして、せっかく作り上げたデータが何度も消えてなくなるという事態を繰り返しつつ、タイトルを入れたり、切り替え特殊効果を加えたりしました。

私、作り始めると、どんどんハマっていくタイプです(^^ヾ

映画のように、ムービーの最後にエンドロールを入れたくなりました。
出場した選手の名前を全て入れようと思ったんです。
ところが、全員の名前が分からないっ!!

ホントは興奮が冷めないうちに、ディスクを完成させて、翌日の今日にはリリースしたかったのですが、納得のいく仕上がりに辿り着いていなかったので、今日のリリースは断念しました。

そして、今日、出場選手リストも用意出来たんですけど、仕事しながら、イメージは膨らむばかり・・・。

私の場合、何かを作り始めると、先に完成形が頭の中に出来上がっちゃうんです。
それから、自分のイメージした完成形を形にしようと、持てる限りの知識と能力を駆使するワケです。

写真のCDについては、昨日のうちにあっさりと完成してました。

動画の方は、エンドロールを残して、それまでのムービーは完成してました。
あとはエンドロールを作って、最後に加えるだけの状態までは出来てたんです。

最初は、このエンドロール、無地の画面にただみんなの名前を流すだけのものを考えていました。
ところが、今日、仕事しながら、思いついちゃったんです。

写真のデータをスライドショーのムービーにして、そのムービーをバックにみんなの名前が入ったエンドロールを流す。
もちろん、BGM付で・・・。

私の頭の中で、イメージ、完成しちゃいました。

しかし、このイメージ、形に出来るのか???

・・・しちゃいました(^^ヾ

先ほど、5分に及ぶDVDが完成しました。
たった5分なんですけどね。(苦笑)

でもね、これ観た人、きっと驚くと思うよ〜。
かなりイケてるからっ!!

会社の後輩に、

私:「今日、写真のデータはCDにして出来上がってるんだけど、動画がね、まだ出来上がってないんだよねぇ。早く見せてあげたいけど、同時にリリースしたいから・・・。」

すると、後輩が、

後輩:「2枚同時リリースですか?いいですねぇ。」

私:「そうそう!!CD+DVDの2枚組ね!!ホントは、今日が発売日だったんだけど、レコーディング作業がおしてて、発売日延期になったんだよねぇ。(笑)明日はリリース出来るよう、今日も編集作業頑張りま〜す!!」

・・・と、そんなワケで、明日のリリースに間に合いました。
ふぅ・・・。

2枚同時リリースっちゅうことで、ジャケットも赤と青で、作っちゃいました。
赤は<PHOTO>、青は<MOVIE>です。

みんなの反応が楽しみだなぁ〜(^-^)


どうしよっかなぁ〜。

2008.11.07 - 21:02

行くか、行かないか・・・。

明後日、海ノ中道海浜公園でリレーマラソン大会があるのですが、会社の人達が出場するんです。

・・・で、その応援に行くか行かないかで悩んでます(^^;

何かね、中途半端な感じがイヤなんですよ。

「○○ちゃん(私)も走ろうか!!」ってみんな言う割りには、メンバーは足りてて、私を必ずしも必要としているワケでもなく・・・。

「応援は来てくれるんでしょ?」ってみんな言う割りには、一緒に行く人がいるワケでもなく、連れてってくれるワケでもなく・・・。
1人でわざわざJRでのこのこ出向かなくちゃいけないワケで・・・。

行けば行ったで、間違いなく、出場する人の家族だの、子供だの、彼女だのといった“付属”が沢山いるワケで・・・。
そして、今までの経験からして、そういう“付属”の人達って、ホントにただそこに来てるだけで、な〜んにもしないし・・・。
結局、子供の面倒見たり、雑用に使われたりすることになるワケで・・・。

そういう何もかもが中途半場で誘われるのが、気に入らないんです。

・・・って、わがままかな?(苦笑)

よく分かんないけど、みんな何故か私を巻き込もうとするんですよねぇ。
みんな私に何をして欲しいんだ???

・・・で、どうしよっかなぁ〜?
行こうかなぁ?
やめとこうかなぁ?

結局のところ、優柔不断な私なのでした(^^;


沖縄に行ってきます。

2008.10.17 - 20:04

今週末・・・って、明日・明後日なんですけど、会社の旅行で1泊2日の沖縄旅行に行ってきます。

一度は、不参加を申し出ていたんですが、母が検査入院をした時に、「行ってきなさい。」って言ってくれたので、検査結果が出る前だったのですが、再度、参加することにしたのです。
母の検査結果も良かったことだし(昨日のブログ参照)、これで心置きなく沖縄を楽しめそうです。

一昨年の今頃にも、やっぱり会社の旅行で沖縄に行きました。
その時は、ウェイクボードにチャレンジしたんですよね。
足のつかないところで泳いだことないし、大して泳ぎは得意ではなかったんですけど・・・(^^ヾ
でも、ライフジャケットってすごいですね。
あれがあったら、海では何でも出来そうな気がしてしまいます。
ウェイクボードもマンツーマン指導だったので、全くの初めてでしたが、ちゃんと出来ました。
インストラクターのお兄さんにも最後には「初心者コースは修了ですね。」ってお墨付きもらったし・・・。

・・・で、その時に、「次に沖縄に来る時には、パラセイリングしたいなぁ。」って思っていたんですよね。

そして、今年、そのチャンスが巡ってきたワケなんですけど・・・。

パラセイリング、今回は無理みたいです。

1泊だし、スケジュール的に無理があるみたいで・・・。

でも、“青の洞窟”に行きます!!
シーカヤックでポイントまで行って、“青の洞窟”でシュノーケルです。

・・・っていうか、何度も言うようですが、私、足のつかないところで泳いだことないんですけどね。(苦笑)
大丈夫かな・・・。

同じコースに参加する会社の男の子に言うと、「大丈夫ですよ。オレが命かけて守りますから!!」と頼もしいことを言ってくれました。
・・・っていうか、後輩の女の子に「○○さん(私)ば、ちゃんと守ってやらんといかんよ!!」と釘を刺されたそうです。(笑)

ん〜、私、どこまで心配されているのやら・・・。(苦笑)

総勢29名での団体旅行です。
いつも一緒に仕事をしている仲間ですが、みんなとの旅行がとても楽しみです。
どんな旅になるのでしょうか?
そして、私は溺れることなく海を楽しめるのでしょうか?
結果は、帰ってからのお楽しみ・・・ということで。

沖縄に行ってくるさぁ〜。



**********

Gacktさんの神曲、決まりましたねぇ。
私も昨日早速ポチッとしておきましたよ。
届くのがすごく楽しみです。

ところで、あの限定盤のジャケット写真がちょっと話題になってたみたいですね。
“ヒゲGackt”だとか・・・。
あの男性を見て、Gacktさんと思った人がいるんですねぇ。
私、考えもしませんでしたが・・・。(苦笑)
だって、目も違うし、鼻も違うし・・・。
いくらなんでもGacktさんがヒゲ面でジャケットになるなんて、ちょっとねぇ。
まっ、記事になった情報も後に、訂正されたみたいですけどね。

**********


ソフトボール観戦。

2008.09.07 - 22:36

今日は、町内ソフトボール大会を観戦しに行ってきました。
私の勤める会社も企業として出場したからで〜す。

町内ソフトボール大会・・・。
まぁ、私が住んでいる町なんですけど、町内とは言え、結構、真面目な大会なんですよ。
お遊びではないという・・・。

そこへ、ウチの会社、初出場したワケです。

去年は町内駅伝大会に、会社から2チーム出場したんですけどね。
下から1・2フィニッシュでした。(苦笑)
要は、最下位を独占ですよ。

・・・で、今度はソフトボール。
結果、1勝1敗でした。
まぁ、1勝出来たんで良かったです。
負けた試合も、大差で負けたワケではなかったしね。
みんな頑張ってましたよ。
練習2回しかやってないのに・・・(^^;

予選リーグで、1勝1敗だったので、決勝リーグには行けず、2試合して解散となりましたぁ。

いやぁ、私、観てるだけだったんですけどね。
今日はちょっと蒸し暑かった・・・。
日陰にいたので、何とか暑さはしのげましたけど・・・。

・・・でね、選手の家族なんかも当然来るワケですよ。
観戦しに来るのも子供連れだったりしてね。
そういう時、私、特に子供好きというワケでも、子供の扱いが得意というワケでもないんですけど、子供が寄ってくるんです(^^;
結局、保母さん状態になるんですが、今日も然りでした。
子供の相手をすると、疲れるんですよねぇ。
パワーを吸い取られるような気がして・・・。
ウチに帰ってきたら、何だかぐったりしちゃいました。

ここ1週間、昨日以外は毎日会社の人達と過ごしてる気がします。
会社はもちろんですが、仕事が終わっても、そして、休みの日までも・・・。

どんだけ会社好きなんだ、みんな?
どんだけ仲良しなんだ、みんな???



ソフトボール。

2008.08.28 - 21:18

オリンピックの女子ソフトボールが金メダルをとったことで、巷ではかなり話題になっていますが・・・。

私の身近でも今、ソフトボールが話題になってます。
・・・と言っても、オリンピックの話ではなく、町内のソフトボール大会の話。(苦笑)

私が住む町で毎年行われる町内ソフトボール大会なんですが、町内の各地区対抗なんですよね。
その大会に、私が勤める会社が企業として参加することになっているワケです。

去年は、町内駅伝に企業として初出場・・・、そして、最下位。(恥っ!!)

そして、今年はソフトボール大会ですよ。
大丈夫かな・・・?

まぁ、一応、経験者や日頃スポーツをしている男性が中心のメンバーになっていますが、大会のルールで、「40歳以上の人をメンバーに入れる。」とか、「女性を必ずメンバーに入れる。」というルールがあるので、後輩の女の子が2人入ってます。

えっ???
私ですか???

私はソフトボールはしませんっ!!
打つのは何とかなりそうなんですが、投げるのが全くダメ!!
へなちょこボールですからね(^^;
観る・応援する専門です。(笑)

・・・で、その町内ソフトボール大会が9月第1日曜日に迫っているワケです。
もうあまり日にちがないんですけどねぇ。

今日はその練習がウチの目の前の小学校の運動場であるというので、観に行ってきました。
ワンコ連れて・・・。(笑)

思いのほか、結構な人数が来てて、みんなちゃんと練習してましたよ。
何でも初戦の対戦チームが強豪らしいので、1勝したければ、練習しなくちゃね。
1時間半、みっちり練習してましたよ。
ところどころ怪しい部分もありましたが・・・(^^;

でも、みんな楽しそうだったし、観てる私も楽しかったです。

ウチのワンコも結構真剣に観てました。
目でボールを追いかけてたみたい・・・。(笑)

来週、2度目にして最後の練習があるみたいなので、また観に行こうかな・・・と。
ウチから歩いて数分で行けるしね。
知ってる顔ぶればかりだから、観てて楽しいし、試合も応援に行こうと思ってます。

でも、あくまで私は観てるだけ・・・ね。(爆)



銀行のCM。

2008.06.29 - 20:32

昨日、TVで野球観戦をしていた時のこと・・・。

CMに入って、何気なく見ていると、どこかの会社の工場の内部や敷地内の風景が写り出しました。

「あれっ!?これどこかで見たことがあるような・・・。」

「あぁっ!!!!!」

それもそのはず・・・。
私の勤務先だったんです。

話には聞いていたんですよ。
社内で連絡があったワケではなく、会社の友達に聞いてました。
先月くらいだったかなぁ?
土曜日に休日出勤していた人が、「撮影に来とったよ。」・・・と。

そのCMは、地元の銀行(西○本シ○ィ銀行)のCMです。
まぁ、福岡でしか見ることは出来ませんが・・・(^^;
ウチの会社の取引先銀行なんですよねぇ。

いつも見ている社内の風景なんですけど、やっぱりちゃんと映像化されるとすごく立派に見えるもんですね(^^)

CMが撮影されたのは、会社が休みの土曜日だったので、社員のいない社内の風景が映し出されていたんですけど、一部、社員の誰かが通路に立っているシーンがあったんですよね。
ちょっと暗くて誰だか分からなかったんですけど・・・。
明日、誰だったのか聞いてみようっと。



帰宅したのは2:00でした(^^;

2008.06.28 - 23:35

昨日は会社の飲み会で、家に帰り着いたのは、夜中の2:00でした(^^ヾ

そんなワケで、ブログの更新は出来ず・・・。

昨日の飲み会は、新組織になって初めての部署の飲み会で、まぁ、一応、“決起集会”みたいな意味合いがあったりして・・・。(笑)
あと、中途採用の新入社員や派遣の新人さんがいたので、歓迎会もかねてました。
総勢何人いたのかなぁ?
30人くらい???
結構多かったです。

1次会は焼肉食べ放題・飲み放題のお店。
お店が狭いんですよ。
私達一行でお店の4分の3は占めてたと思います(^^;
ほぼ貸切状態ですな。
しかも、みんなと親睦を深められるようなテーブル割りではなかったんですよねぇ。
だって、1つのテーブルに6人くらいで囲む感じなので、自分のテーブルで精一杯でしょ。
焼肉だしねぇ。
私のいたテーブルは見事に女性ばかりでまとまってしまってましたから・・・。
私は後輩の男の子達にお肉や野菜を焼いてもらう予定だったのですが、席がそんな感じで、男の子達とは離れてしまっていたので、結局、私が自分のテーブルのお肉を焼くハメに・・・(^^;
まっ、私が“焼肉マスター”ですよ。
まぁね、我が家は焼肉一家で、ほぼ毎日のように家で焼肉してますからねぇ。
私も肉にはうるさいです。(笑)
ひたすら焼いて、みんなのお皿に振り分けて・・・。
熱かった・・・。
おかげで、飲み放題だったのに、大して飲めませんでした。
カクテルを3杯。
居酒屋っぽくジョッキできましたけど・・・。
あとね、このお店、狭いけど、お肉は悪くないし、女性はデザートも食べ放題なんですよね。
オススメが杏仁豆腐とプリン。
この杏仁豆腐がすっごく美味しいんです。
私、杏仁豆腐って、基本的には苦手なんですよね。
でも、私が「美味しい」と思える杏仁豆腐の味は、本物なんですよ!!
だから、ここの杏仁豆腐は私のお墨付きです。
そんなワケで、杏仁豆腐2個、プリンも2個食べちゃいました(^^ヾ

そして、1次会がお開きになって、気がつけば、いつものメンバーが15人ほど・・・。
「カラオケに行こう!!」ということになり、場所を移動。
移動中に、別の飲み会をしていた他部署の男の子2人が合流。
カラオケのお店はどこも満室ですぐに入れるワケもなく・・・。
そんなワケで、1時間後に予約を入れて、それまでは自由行動に!!(笑)

「1時間後にここにまた集合ね!!それまでは自由行動だから・・・。」

・・・っていうか、飲み会で自由行動時間って。
まっ、そう言いつつ、結局、みんなで時間つぶしに2次会の居酒屋へ。
そこでは、みんなドリンク1杯だけ・・・ということになったものの、後から合流した男の子達が騒いじゃってて・・・。
私も1杯だけカクテルを頼みましたが、美味しくなくて、残しちゃいました。
選択ミスでした。

そして、時間になり、カラオケに移動。
3次会の始まりです。
この時点で、既に23:30。

カラオケもね、かなり盛り上がりました。
私も2曲だけ歌いましたよ。
B’zの ♪ultra soul と松田聖子さんの ♪天使のウィンク を歌いました。
B’zはね、隣りにいた男の子が驚くほど、その場が盛り上がりまして・・・(^^ヾ
ライブ会場さながらで、歌ってる私も気持ちよかったです。
松田聖子さんの曲は、私には珍しい選曲でした。
・・・っていうか、友達が選曲したんですけどね。

私、ここ数年はGacktさんの曲しか聴いてないので、新しいイマドキの音楽ってさっぱり分からないんですよね。
だから、みんなが歌う曲がものめずらしくて・・・。
でも、結構、イイ曲もあったりして、歌詞を見ていて楽しかったです。
みんなの様子も面白かったし・・・。

そして、カラオケのお店を出たのが、1:00過ぎ・・・。
それから、帰る方向が同じ人同士で分かれて、タクシーに分乗して帰宅。
私は途中まで車で来ている人(お酒は飲まない人です。)がいたので、車を停めている場所までタクシーで移動して、そこからウチまで送ってもらいました。
同じ方向だったので・・・っていうか、いつも送ってもらってます(^^ヾ

そんなワケで、ウチに帰り着いたのは2:00でした。
いやぁ、楽しかったです。
会社のみんなといると、「この時間が続けばいいなぁ・・・。」なんて思っちゃうんですよね。
それくらい楽しいんです。

今回は食べて、飲んで、騒いで・・・って、いつもと一緒か(^^;
今回も!!楽しく過ごせました。

次はいつかなぁ?



仕事がね・・・。

2008.06.26 - 20:37

暇なんです(^^ヾ
景気が悪いというワケではないんですけど、私がやる範囲の仕事がここ数日少なくて・・・。
会社で、かなり時間を持て余しています。

今日も日頃後回しにしがちな書類の整理をしたり、意味もなく社内をウロウロしてみたり・・・。(苦笑)
あっ、あとたまにボーっとしてみたり・・・。

そう言いつつ、社内をウロウロしてると、あちこちから声がかかります。
最初は世間話程度にバカを言って笑ってたりするのですが、そこから仕事の話になって、他部署の問題点が見えてきたり、現状が分かったりします。

ただ暇つぶしにウロウロしてるようですが、こう見えて、実はそういうことを狙って、ウロウロしてます。

仕事って、まずは自分がやりやすい環境を作ることが大事ですよね。
自分が便利なツールは、いずれ他の人にとっても便利なツールになるはずです。
そして、仕事の流れがスムーズになっていくはずなんです。
他部署での問題点も、自分の部署からの視点で見たら、解決する糸口が見えてくることもあるし・・・。
そこで、自分に出来ることなら、データなりツールを用意して提供することで、お互いの問題点が解決出来るかもしれない。

私はそう思って、よく他部署に足を運んで、そこの状況を見たり、みんなに話を聞いたりしています。

今日も帰り間際に声をかけられて、相談されました。
数人で色々とアイデアを出し合ったのですが、なかなか上手い方法が見つかりません。
でも、何とかしてあげたい。
そう思って、今日はウチに帰ってきてからもそのことばかり考えています。

あはは・・・。
何だか“仕事人間”みたいですよね(^^ヾ

まっ、会社での今年の私の目標に掲げてしまいましたから・・・。

「納期管理における問題点を改善する。」

・・・ってね。(苦笑)
ちょっと大きな目標掲げてしまいました(^^;
でも、頑張りますよ。
みんなのために・・・。



古い10件