皆勤賞!!(^-^)

2008.01.31 - 22:45

このブログを始めて、もうすぐ4ヶ月・・・。

沢山の人が訪問してくれて、沢山の温かいコメントを頂いて、みんなと楽しくお話して、いくつのブログを更新してきたのかなぁ?

去年の10月に始まって、11月、12月は、月に何度かブログを更新出来ない日があったのですが、今月は、なんとっ!!

皆勤賞です!!(^-^)

今月はね、日常の出来事に留まらず、私の頭の中や、心の内を随分と綴ってきた気がします。
そこから、みなさんの心の内も垣間見れることもあったりして・・・。
改めて気付かされることもあるし、励みになることもあるしね。

2月は、皆勤賞は狙えないなぁ。
今週末、早速、会社の旅行があるんで、更新は出来そうにないし、待ちに待った白銀もあるしね。

でも、これからも私の想いを、私なりの言葉で綴っていくつもりです。

来月も乞うご期待っ!!(笑)


寒いですなぁ〜。

2008.01.30 - 21:50

年々、地球温暖化の影響で、暖冬だと言われ続けていますが、今年の冬は、結構寒いと思いませんか?

去年は確かに寒かった記憶があまりありません。
だって、スノボにも一度も行けなかったんですから・・・。
(・・・って、そこかいっ!!)
福岡に住んでいると、スノボをするとなると、軽く小旅行でして、広島あたりまで行くことになるんですよ。
・・・で、シーズンになると、スポーツ用品店の店頭に“スキー場情報”とか出るでしょ。
去年はいつ見に行っても、積雪量が少なくて、結局、諦めてしまったんです。

でも、今年は、スノボツアーを企画している旅行会社のメールマガジンを見ても、「今年の雪は最高です!!」みたいなことが書かれているし、天気予報を見ても、雪マークが続いてたりするんですよねぇ。

ほんの数年前までは、年に1度は雪が積もって、会社に行けなかったり、早退したり・・・ってこともあったのにねぇ。
「雪が積もる」ってことが年々なくなっている気がします。
・・・ということは、やっぱり、地球の温暖化が進んでいるってことなんでしょうね。

でもね、今年はそれでも寒いと思うっ!!

私は暑さは全くダメなんですが、寒さは平気なんです。
冬は好きなんですよ。
だから、寒いのは大歓迎なんですけどね。

みなさん、まだまだ寒さは続くみたいなので、風邪をひいたりしないように気をつけましょう。
うがい・手洗いは必須ですよ☆


五感。

2008.01.29 - 21:59

“今日の言葉”です。

「眼で見ること、耳で聞いたこと、舌で味わったこと、触って知ることの大切さを忘れないようにしましょう。

またまた『えんぴつ写経』のページの隅に書かれていた“今日の言葉”です。

私は、子供の頃からこう思っています。
 
「長生きは求めないけれど、生きている間に、ひとつでも多くのものを、見て(観て)、聞いて(聴いて)、触れて、感じていきたい。」

人は、目・耳・鼻・舌・肌、そして、心で色んなことを“感じる”ことが出来ます。

目で見ることが出来なくても、心の目で見ることが出来ます。
耳で聞くことが出来なくても、心の声を聞くことが出来ます。


人は体と心で、コミュニケーションをとります。
目を見て話し、耳を傾けて相手の声を聞き、握手したり、ハグしたり・・・。
そして、魂(心)の交流をします。


こうして、人が生きていく上で、五感を駆使して体験してきたことが、その人となりを形成していくんだと思います。
でも、ただ体験していくだけではいけません。
そこから、考え、学び、自分の糧としていかなければいけないんだと思います。
そのひとつひとつから得られたものが、きっとその人の心を豊かにしていくんじゃないかな・・・。



ダメですねぇ。
すぐ難しい話になっちゃう(^^;

今日の独り言でした。(苦笑)


ウチの“小魔王”ガクたん。

2008.01.28 - 22:29


たまにはウチの“小魔王”でも・・・。(笑)

↑の写真で着ているライダースジャケットは、オーダーメイドです。

背中のワッペンをよ〜く見て下さい。
見覚えがありませんか?
私のこのブログの左上の方・・・。

そう!!
私のプロフ写真がこのワッペンなのです。

ウチの“小魔王”ガクたんの着物を作って頂いたショップで、ライダースジャケットを見つけたのですが、HPに掲載されているワンコが、ハーレーのワッペンをつけていたんですね。
それで、ウチのガクたんにもカッコイイジャケットを作ってあげたいと思い、考えました。
“カワイイ”のじゃなく、あくまで“カッコイイ”ジャケット。

そこで思いついたのが、“十字架”と“羽根”だったんです。
イメージに近いワッペンを探したんですが、なかなか見つからず・・・。
ショップの方にも相談して、教えて頂いたのが、刺繍ワッペンを作っているお店でした。

・・・で、ネットで検索。
「ここっ!!」というお店を見つけ、オリジナルワッペンの制作開始!!

ところが、デザイン画が当然必要なワケでして・・・。
自分で描こうと試みたのですが、私、絵を描くのが苦手で・・・(^^;
色々と参考になるモチーフを探したのですが、なかなか思い通りのデザインが見つからず、悩んでいた時に、思い出したのです。

「会社の後輩に絵(アニメっていうのかな?)を描く子がいるんだった!!」

すぐに後輩に相談しました。
すると、マンガ絵に入れる素材をいくつか持ってきてくれました。
その中から、自分のイメージに近いものをもらって、更に、自分のイメージ通りにアレンジして、“十字架”と“羽根”のワッペンのデザイン画が出来上がりました。

それからは、ワッペンを制作しているお店とメールでやりとりして、ワッペンを作ってもらい、出来上がったワッペンを犬用のライダースジャケットを作っているショップに送って、↑のオリジナルライダースジャケットが出来上がりました。

ガクたんの名前もちゃんと入ってます。

「Gaku」ってね☆

この写真、作って頂いたショップのHPに掲載されています。
http://www.nahomilly.com/

去年、このショップの方とお会いした時に聞いたのですが、ウチのガクたんの着ているジャケットはワッペンもすべてオリジナルなんですが、この写真を見て、「これと同じものを作って欲しい。」という問い合わせがあるんだそうです。

嬉しいもんですね(^-^)


♪Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜

2008.01.27 - 22:52

この曲のPVを観て、最初に出た言葉・・・。

「うわぁ、とうとうガンダムになっちゃってるよ〜!!」

劇場版『機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜』の主題歌にもなっているので、ガンダム色が強いのは当然なのですが、PVもガンダム、CDのジャケットもガンダムです(^^;

私は、CDは店頭予約して購入するのですが、このシングルがリリースされた時、私が利用しているCDショップでは、ポスターが特典としてついていました。
珍しくポスターがもらえたので、嬉しくて、ワクワクしながらウチで広げてみたのですが、これも全面ガンダム・・・。(苦笑)

思わず・・・、

「どこにもGacktさん写ってないじゃんっ!!」

・・・と、呟いたのは言うまでもありません(^^;

でもね、さすがにこの曲、歌詞の至る所に、ガンダムのシーンが思い浮かぶような部分が散りばめられているんですよね。

PVの中で、Gacktさんは最後には息絶えてしまうんですが、歌詞も読んでみると、とても切ない言葉で綴られています。
“君”という言葉が沢山出てくるんですよねぇ。

そして、この曲を聴く時、ベースを弾くJu−kenさんの姿が思い出されます。
私の中では、この曲というと、Ju−kenさんが強く印象に残っているんですよねぇ。


Gackt御殿。

2008.01.26 - 22:15


↑私の部屋の一角です。(笑)
机の上があまり片付いていないので、じっくり見ないで下さいね(^^;

この写真の中だけでも、何人のGacktさんがいることか・・・!!

昔は、どんなに好きな有名人でもポスターを貼ることなんてなかったんです。
両親に悟られるのがイヤで・・・。
恥ずかしかったのもあるんですけどね。

でも、Dearsになってからは、最初からオープンでした。
私、Dearsになって初めてのイベントが、“夜想会T”だったんです。
生Gacktさんを見るのもこの時が初めてでして・・・(^^ヾ
海外旅行も初めてだったんですね。
・・・で、最初に母に言ったのかな?

私:「私、海外旅行しようと思うんだけど・・・。」
母:「どこに?」
私:「ハワイ。“Gackt”っていう人がおってね、その人のファンクラブの旅行があるけん、それに行こうと思って・・・。」
母:「“Gackt”?誰ね、それ・・・。」

こんな会話があって、最初からカミングアウトしてたんです。

昔、こうやってポスターを貼ったり、どっぷり誰かにハマるということがなかった反動もあったのかもしれませんね。
気に入ったポスターをいつも目に付く所に貼っておきたくて、いつの間にかこんな風になっちゃいました。(苦笑)

まず、友達はびっくりします。
まぁ、会社でも周知の事実なので、みんな分かってはいるのですが、この部屋を目の当たりにすると、予想以上らしく、呆れるのを通り越して、半ば感心するくらいです。

そして、Dears友達・・・。
私の部屋を訪れたDears友達はあまりいないのですが、大体、部屋に入ると、「わぁっ!すごいっ!!」が第一声です。
そして、部屋の真ん中に座って、部屋中を見渡します。

「ホントに、“Gackt御殿”やね。」

そう言われるのです。

私の部屋、どこを見ても、必ず、何かしらGacktさんの姿が目に入ります。
何もないのは、天井くらいかな?(笑)

「こんなにGacktさんに囲まれて、見つめられたら、落ち着かないっ!!」

そう言う人もいるかもしれません。
だって、ポスターと言えども、着替える時にも沢山のGacktさんの目が見ているワケですから・・・。

でもっ!
それでもっ!!


私はこの部屋が一番落ち着くのです(^-^)


護符。

2008.01.25 - 22:25


↑先日、厄除けに行ったお寺で頂いた“護符”です。
“秘妙符(ひみょうふ)”ともいうそうです。

この袋の中には、法華経の要文(秘法経文)が食紅で書かれたオブラートが3枚入っています。

我が家は日蓮宗なので、法華経なワケですが、この“護符”は子供の頃にも何度か頂いたことがあります。

私は子供の頃、これでも(!?)結構病弱で、年に1〜2度は高熱を出して、夜中に病院に駆け込んだり、点滴が続く毎日だったりしたんですよね。
それで、その頃、父の仕事の関係でよく訪れていたお寺の住職さん(女性)にこの“護符”を頂いたんです。

「高い熱が出た時やどうしてもキツイ時に飲みなさい。」

・・・って。

これを飲むことで、自己満足というか、飲んだ安心感があったのかもしれませんが、40度を超える高熱が出た時に、この“護符”を飲むと、不思議と熱が下がりました。

この“護符”は、僧侶の厳しい修行によって作られているそうです。
寒中百日荒行という修行中に、吉日を選び、日の出前に吉方から汲んだ水で僧侶が水行をして心身を清めます。
それから、お経を唱えながら、法華経の要文を紅または墨で書く。
書き終わるまでは、決して座を立ってはならないという決まりがあるのだそうです。
そうして、作られた“護符”は、その後、読経堂に供えられ、僧侶による読経祈念を受けて入魂された後、初めて、人々に授与されるとのことです。

“護符”・・・これを服することで、法華経の利益と行者の信力により、加護を受けるもの。

私が厄除けに訪れた日も、住職の方達が寒空の下、お経を唱えながら、水に打たれていました。

そうして頂いた“護符”ですが、「授与されたら直ちに1枚を南無妙法蓮華経三唱して服して下さい。」と書かれていたので、早速、最初の1枚を服しました。
あとの2枚は、大事な時のためにとっておきます。

最近、仏教に触れる機会が多いのですが、宗教がどうのというよりも、そこにどんな教えがあり、どんな意味があるのか・・・。
改めて、調べてみると、当たり前のことなんだけれど、日頃、なかなか考えることがなかったり、気付かなかったことがあったりして、新しい発見もあって面白いものです。


想像力。

2008.01.24 - 22:15

先日、ここでもお話しましたが、最近、『えんぴつ写経』というものをやっています。
般若心経を少しずつ写経するものなんですけど、本格的な写経とは違って、鉛筆やペンで気軽に写経しつつ、般若心経に書かれている題目の意味を学ぶような感じのものです。
見開き2ページが1日分なのですが、私は1日に4ページずつやっています。

この本、左ページの端に『今日の言葉』というものが書かれています。
般若心経の教えにちなんだ言葉を語りかけてきます。
何気ない1文だったりするのですが、そこには深い意味があったりして、色んなことを気付かされたり、妙に納得させられたりしています。

そんなある日の『今日の言葉』に↓こんな言葉がありました。

「何もないということを想像してみましょう。
 大切なのは想像力です。」


“想像力”
これは、人間にだけ与えられた能力です。
そして、想像出来ることは、必ず形に出来る・・・、つまり、実現出来ることなんだと私は思います。

いつの頃かなぁ?
学生の頃かなぁ?
ふと思ったんですよ。
「夢で見たり、想像したり出来ることって、現実にすることが出来て、実現出来ることなんじゃないか。」って・・・。
だって、形に出来ないものを想像することは出来ないでしょ。

上手く言葉に出来ないながら、そんなことをずっと思っていました。
そして、ある人が私が思っているのとまるで同じことを言っているのを見て、鳥肌が立ちました。
「あっ!!同じことを考えている人がいたっ!!!」
・・・とそんな感じです。
それが、Gacktさんでした。

Gacktさんは『HERO’S HERO』という番組で、こう言っていたのです。

「頭の中に描けるイメージ、
 頭の中に降りてくる発送、
 それは、実現可能だから、描けるものだと思うんだ。
 もし、不可能だったら、イメージすら出来ないと思う。」

れって、まさしく私が考えていたこと、そのまんまだったんですよね。

何かを作り出す時、それは、想像することから始まるものだと思います。

     想像 → 創造

人間に与えられた素晴らしい能力・・・、『想像力』。
人はもっともっとこの『想像力』を鍛えていくべきなんじゃないかなぁ?
そして、想像していた世界を、創造し、現実のものとしていくこと。
これが、夢を叶えることにも繋がるんじゃないか・・・と。

ただ目で見たままを受け取るのではなく、心の目で感じたことからそこにある世界を想像し、自分なりの世界を創造して、新しい何かを見つけていくこと。

私は映画を観るより、本を読む方が好きです。
そこに綴られている文章を読んで、自分でそこにある世界をイメージする方が、断然、楽しいし、面白いからです。
最近、読書離れが話題になったりしますよね。
子供には、沢山本を読んで、想像力を楽しんで欲しいものです。


選曲。

2008.01.23 - 21:42

“Music”でカテゴリー分けして、Gacktさんの曲について語るブログを綴っておりますが、毎回、何を基準に私が選曲していると思いますか?

答え→→→→→「書こう!!」と思ってから、最初に聴いた曲!!(笑)

私は部屋では、PCにインストールしているiTunesで音楽を聴いています。
まっ、PCで音楽を聴いているワケですね。
・・・で、そのiTunesに入っている曲は、言うまでもなく、すべてGacktさんの曲です。
私が持っているGacktさんのCDは全て取り込まれています。
今現在、ライブラリーにある曲数、300曲!
(CD以外にも、シングルだけを集めたプレイリストやライブのセットリストで作ったプレイリストもあるので、重複している曲も多々ありますが・・・。)
時間にして約24時間分です!!
それらの曲をいつもシャッフル演奏しています。
・・・なので、次の曲を予想することが出来ません。

そんなワケで、「今日のブログはGacktさんの曲について書こう!!」って思ってから最初に流れてきた曲を選曲しています。

自分で「今日はこの曲にしよう。」って思うと、気に入った曲ばかり選曲してしまって、このシリーズ(・・・って“シリーズ”だったんだ(^^;)が長く続けられないかなぁ・・・なんて思ったりしたので。

でも、こういう選曲の仕方の方が、自分でも今まであまり気に留めていなかったことに気付かされたり、じっくり曲を聴いたり、詞を読んだり出来るので、面白いです。

・・・で、さすがにこのシリーズでブログを更新すると、みなさんの喰いつきが激しいですね。(笑)
私としては、嬉しい限りです(^-^)
みなさんにとってのGacktさんの曲への色んな思い出や、思い入れを聞かせて頂けるしね。
「1人1人に大切な想いがあるんだなぁ・・・。」と感じます。

そして、私のこのブログをきっかけに、みなさんがGacktさんの曲をまた聴きたくなったり、詞を読み返してみたりして、新しい発見をしたり、新しい何かを見つけてくれたりするといいなぁ・・・。


♪mind forest

2008.01.22 - 21:32

今日はこの曲について書いてみようと思い、歌詞を読んでみました。
こうして、この曲の歌詞をじっくり読むのは、これが初めてかもしれません。

私は、新しいCDを手にすると、まず詞を読みます。
歌詞カードを見ながら読むのは、ほぼこの時だけです。
あとは、曲を聴きながら、口ずさみながら詞を楽しむタイプです。

でも、これって、Gacktさんの歌い方にあります。
Gacktさんの歌は、歌詞を見なくても、ちゃんと言葉が分かるんですよね。
それって、やっぱり“歌う”ということに優れているからだと思うんです。
発声・呼吸・発音・・・。
その全てがしっかり出来ている証拠なんですね。

おっと!!
少々話が逸れてしまいました・・・(^^ヾ

♪mind forest・・・。
アルバム『Crescent』に収録されていました。
そして、『0079−0088』にも収録されていましたよね。

改めて、この歌詞を読んでみると、この曲は、とても繊細な言葉で綴られているのに気付かされます。
Gacktさんの描く音楽の世界は、どの曲もその光景が映像として広がるような世界観があるのですが、この曲も一節ごとに風景画のような、そして、愛に溢れた光景が広がるような気がします。

いいですね・・・。
こんな風に愛されてみたいものです(*^ ^*)


四苦八苦。

2008.01.21 - 22:06

「四苦八苦」とは・・・。

 非常に苦しむこと。
 大変苦労すること。

要は、「もがいて、もがいて、もがき苦しむ・・・。」みたいな意味ですよね。

続きを読む


腰が痛い・・・。

2008.01.20 - 20:39

元々、少し腰痛持ちではあるんですよ。
でも、ここ最近、バレーボールやバドミントンをするようになって、体を動かす機会も増えて、より痛みが増してしまいました(^^;

バレーボールしている時なんて、最初はいいんですよ。
しばらくすると、ボールを拾って体を起こそうとする時に、腰が痛くなってくるんですよねぇ。

でも、あったかいお風呂に入ると痛みが和らぐんです。

・・・で、また痛みがなくなるから、寝る前の腹筋を頑張ってしまう。

以前からこの腹筋も毎晩やっていたんですが、去年の暮れから、それまで30回だったのを、50回に増やしたんですね。
白銀や夜想会が決まったので・・・。

それで、毎晩、寝る前に腹筋50回と柔軟をやって体をほぐすようにしているんですが、どうもこの腹筋が腰痛に拍車をかけているような気がするワケです。(苦笑)

今日なんて、朝起きた時から、腰が痛くて・・・。
フツーに座っていたり、歩いている時は何ともないんです。
体を起こそうとしたり、体を屈めたりした時に、痛みを感じるんです。

はぁ・・・。

何だかすごく年齢を感じてしまいます。

そう言いつつ、今日も腹筋しちゃうんだろうなぁ・・・(^^;


写真映り。

2008.01.19 - 22:39

私、写真が苦手なんですよねぇ。

最近は、ケータイでも写真が撮れるので、よくケータイで自分撮りしている人がいますが、みんなすごいですね。
上手に撮れているし、写真映りがイイ!!

私のケータイにももちろんカメラ機能がついていますが、自分撮りをすることはまずありません。
どう頑張ってみても、自分では納得のいかないブサイクな写真しか撮れないから・・・。
実物がイイというワケでもないんですけどね(^^;

特に苦手なのが、証明写真(顔写真)。
ボックスみたいな所に入って、自分で証明写真を撮るのってあるでしょ。
絶対に上手く撮れないので、少々、お高くはありますが、わざわざ写真屋さんで撮ってもらいます。
今は、撮った写真のデータをCD−Rにしてくれたりするので、写真4枚+CD−Rで¥1,500くらいしますよね。

今日もその証明写真(顔写真)を撮りに行ってきたワケなんです。

いつも行っている写真屋さんに行ったのですが、久しぶりに行ったら、店内リニューアルしていて、証明写真の撮影はやめてしまっていたんです。
それで、仕方なく他を探しまして・・・。
やっと見つけた写真屋さんで、証明写真を撮ってもらったのですが、この出来がホントにイマイチでして・・・(^^;

今日はこの撮影のためだけに、休日にもかかわらず、念入りにメークして行ったんですよ。
・・・なのに、出来上がった写真を見てみて、がっくりです。

「私って、こんなにブサイクだったんだ・・・。」

鏡を見ては、「いやっ!そんなはずはないっ!!」って自分で自分を慰めていたんですけどね。(苦笑)

・・・でね。
思ったワケなんですよ。

写真って、撮る側にもその時の雰囲気に影響を及ぼす原因があるんじゃないか・・・と。

やっぱり、カメラマンがイイ笑顔をしていたら、撮ってもらう側もイイ表情になるし、逆に、暗い顔されていたら、撮ってもらう方は笑えないでしょ。

今日行った写真屋さんの人、女性の店員さんだったんですが、ちょっとね、暗い表情をした人だったんですよ。
淡々としてて、笑うこともなかったし・・・。

写真って、その場の雰囲気も残るでしょ。
楽しい仲間と過ごしている時に撮った写真って、やっぱりみんなイイ顔してるしね。

今日の私の写真の映り具合が悪かったのは、きっとファインダーの向こうにいた店員さんが暗かったからだと思います。

・・・って、人のせいかいっ!!(笑)

誰か写真映りが良くなる方法を知っていたら、伝授して下さいっ!!!

そんな写真が苦手な私ですが、夜想会でGacktさんと一緒に撮った写真だけは、いつも最高の笑顔だなぁ・・・と自分で思います(^-^)


♪Road

2008.01.18 - 23:18

この曲を初めて聴いた時、とても包まれたような気持ちになりました。
安心する・・・というか・・・ね。

そして、“DIABOLOS”のツアー以降、この曲を聴くと、ライブで見た優しいGacktさんの笑顔が思い出されます。

コーンロウのヘアースタイルに、♪BLACK STONEの衣装で歌うGacktさん。
両手を広げ、左右に体を揺らしてリズムととりながら、会場を見渡すGacktさん。
その眼差しがとても優しくて・・・。

久しぶりに、歌詞カードを読んでみました。
改めて読んでみると、Gacktさんがインタビューや日記などでいつも繰り返し話している言葉や想いが沢山詰まっていることに気付かされます。
そして、その言葉のひとつひとつが、私の心に響いてきます。

私はこの曲の中に好きな部分が沢山あって、その部分になると、涙がこぼれてきてしまう時もあります。

困難に立ち向かった時・・・。
くじけそうな時・・・。
寂しい時・・・。
悲しくて泣きたい時・・・。
どんな時もGacktさんが背中をそっと押してくれる。

そんな気がして、安心して前に進むことが出来るんです。

“生”を受けて、この世に生まれ、生きていく中で、沢山の人と出会ってきた。
世の中には星の数ほどの沢山の人々がいて、生きている間に、一体、そのうちのどれだけの人と出会えるんだろう。

その大勢の中から、出会う確率って天文学的な数字なワケで、こうして、Gacktさんに出逢い、Gacktさんをきっかけに沢山のDearsのみんなと出会うことが出来たということは、ホントに奇跡なんだと思います。
そして、その出会いのひとつひとつに、きっと意味があるんだと私も思います。
だから、私にとって、この出会いのすべてが大切な宝物です(^-^)

Gacktさんに出逢って、みんなと出会って、こうして、同じ時代を共に生きていけること・・・。
その奇跡に恵まれたことを幸せに思います。



写経。

2008.01.17 - 21:39


昨日、友達の誕生日プレゼントを買いに行った時に、ふと思い出して、↑を買っちゃいました(^^ヾ

少し前に、本屋さんの新刊コーナーで見かけて、ちょっと気になってたんです。

・・・で、先日、ブログでもお話しましたが、厄除けのためにお寺を訪れた時に、自分なりに色々と考えたりしているうちに、「写経ってやってみたいな。」と思い、手軽にやれるものというので、この本を買ってみたワケです。

ちなみに、何故『般若心経』なのかというと、そこに理由はありません(^^;
“えんぴつ写経”というこの本が、たまたま『般若心経』の写経だっただけです。(苦笑)

まだ始めてはいないのですが、「そもそも『般若心経』って何だろう?」って思うでしょ?

調べましたよ〜。(笑)

『般若心経』は、大乗仏教の空・般若思想を説いた経典の1つであり、般若経典群のテーマを「空」の1字に集約されたものである。
日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・禅宗が『般若心経』を使用している。
ただし、浄土真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『妙法蓮華経(法華経)』を根本経典としているため、『般若心経』を唱えることはない。
(これは当該宗派の教義上、用いる必要がないということであり、心経を否定しているのではない。)
仏教でいう「空」は、固定的実体もしくは「我」の無い事や、実体性を欠いている事を意味する。
つまり、「空(くう)」=「無」をあらわす。


ちょっと難しいですね(^^;
簡単には説明出来ませんっ!!

今回買ってみた本には、『般若心経』の意味も説明されているので、ちょっと学んでみたいと思います。


薔薇・豹・天使・クローバー・空・龍・スカル

2008.01.16 - 22:43


 ROSE
 LEOPARD
 ANGEL
 CLOVER
 SKY
 DRAGON
 SKULL
 


↑これは、私が好きなモチーフです。
こういう柄や模様の入ったモノを見ると、ついつい手にとってしまい、欲しくなってしまいます(^^ヾ


ROSE

バラ・・・。
好きです。
花はどれも好きなんですが、なかでもバラが好きです。

真っ赤なバラはもちろん大好きなのですが、ないものねだりですかねぇ〜(^^;
ブルーのバラが好きなんです。
でも、ブルーのバラってまだ完全に品種改良されていないんですよね。
バラで青の色素を出すのは、難しいのだそうです。
だから、造花の青いバラの花で我慢しています。(笑)

バラの花束が似合う男性って、あまりいないと思うんですが、Gacktさんは似合いますよねぇ(*^ ^*)

LEOPARD

まっ、ヒョウ柄です。
結構、好きです。
車のシートに敷いている薄いクッションもヒョウ柄だし、部屋のカーペットもヒョウ柄だったりします。

ちなみに、部屋のカーペットを新しくしたいので、ヒョウ柄のカーペットを売っているお店を探しています。
情報があったら、教えて下さい。(笑)

ANGEL

天使ですよね。
先日、お寺に行った時の話をしましたが、天使の姿にも癒されたりしませんか?

天使って、要は“神の使い”なんですよね。

天使って、いるのかなぁ?
会ってみたいです・・・よね。

CLOVER

四つ葉のクローバー。
子供の頃、よく四つ葉のクローバーを探してました。
見つけると、本の間にはさんで、大切にとっておいたりして・・・。
最近、そういうささやかな幸運を見つけることもなくなったかなぁ。

みんなの元に、幸運が訪れますように・・・☆
クローバーにお願いしてみましょう。

SKY

空。
地球上の全てのものの上に等しくあるもの・・・。
それが、空です。
どんなに離れていても、同じ空の下・・・。

空は、太陽の光、月明かり、恵みの雨をもたらしてくれます。
そして、空には、2つとして同じものはない雲の絵が描かれ、夜は星がキャンバスを彩ってくれます。

私は空を見上げるのが大好きです。

DRAGON

龍。
去年、Gacktさんが演じた上杉謙信も“越後の龍”と言われていましたね。

龍って、架空の生き物ですよね。
龍は「皇帝」の象徴でもあったようです。
雨を呼ぶ神獣とも言われたみたいですね。

何となく縁起の良い感じがするんですよねぇ。

SKULL

好きというワケでもないのですが、友達からプレゼントでよくこのスカルがモチーフになったものを頂きます。
私って、そういうイメージなのかなぁ?
何気にスカルがデザインされた洋服とかあったりして・・・。

私達人間が行き着く姿・・・というべきなのかな?


そんなワケで、友達の誕生日プレゼントを買いに出かけて、素敵なバラ柄のペンを見つけて買ってしまいました。
ちなみに、友達へのプレゼントもすべてバラ柄尽くしです(^^ヾ


♪Vanilla (1/16追記)

2008.01.15 - 22:57

ちょっと懐かしい曲ですね。

この曲の歌詞は、耳だけで聴いているのと、歌詞カードを見ながら聴いているのとでは、すごく違う言葉が沢山出てきます。

言葉遊びみたいな感じですね。

韻をふんでいる言葉。

英語で綴られているけれど、発音で聴くと、日本語に聴こえる言葉。

私はこの曲を勢いで聴いていることが殆どなので、改めて歌詞カードを見てみると、結構、その歌詞が意味深であることに気付きます(^^;

2002年にリリースされたシングル盤のジャケットなんて、女性の裸体ばかりですよ。(苦笑)
まぁ、Gacktさんの求める女性のスタイルがこうであるということなんでしょうけどね。
(私は程遠いですが・・・。)

PVも改めて観ると、すごく懐かしい感じがします。
私はこの頃のGacktさんをリアルタイムで見てはいないのですが・・・。
今とはまた違った印象ですよね。
やっぱり若いし・・・。(笑)
ヘアースタイルが特徴的です。
“スーパーサイヤ人”!!

そう言えば、この曲を歌っているGacktさんをリアルタイムで観たことってないかも???
今のGacktさんに ♪Vanilla 歌ってもらいたいですね(^-^)



********************

<追記:1/16>

このブログをアップした後、ずっと考えていました。
・・・で、今日、仕事をしながら、思い出しました。

私、♪Vanilla を歌うGacktさんの姿、見ていました!!
『THE SIXTH DAY & THE SEVENTH NIGHT』のツアーの時に・・・。
ガク札が舞っていた時の曲!!

すいませんっ。
記憶が蘇りました(^^ヾ


心安らいだひととき。

2008.01.14 - 23:01

今年年女の私ですが、“大厄”だったりもするので、お寺に厄除けに行ってきました。

私の父が佛具業を営んでいるのもあって、子供の頃から、父の仕事絡みで、お寺へ行く機会が沢山ありました。
今日行ったお寺も、子供の頃からよく行っていたお寺で、我が家の納骨堂もこのお寺にあります。

今日お寺で行われるお祭りは、今年初めてのお祭りでもあるので、訪れる人も多かろうということで、早めに父と出かけました。
このお寺にも当然、父が製作した佛具が沢山納められています。
今日もお寺の住職と仕事の話をしつつ、厄除けに行った父ですが、父が仕事の話をしている間、私は誰よりも早くお寺の本堂へ行きました。

本堂に入ると、お寺の世話人の方が準備をしたりはしていましたが、他に人は少なく、まだがらんとした本堂に1人で座って本殿を見ていました。

今まで何度となく訪れていたこのお寺ですが、改めてじっくり見たのは、今日が初めてかもしれません。

日蓮宗のお寺なので、中央に日蓮坐像の仏像があり、その後ろに、釈迦立像があります。
ご本尊の左には鬼子母神、そして、右には毘沙門天が鎮座していました。

今まで、ホントに考えたことがなかったのですが、「日蓮宗で何故、鬼子母神と毘沙門天が共に祀られているんだろう?」という疑問が沸いてきました。

鬼子母神は何となく想像がつきました。
水子の霊を慰めるためなんだろうなぁ・・・と。
改めて調べてみたところ、鬼子母神は日蓮宗における子育ての神なんだそうです。

ところが、毘沙門天・・・。
Gacktさんが大河ドラマに出演されたおかげで、毘沙門天という名にも慣れ、上杉謙信が厚く信仰した守り神であり、戦の神とも言われた・・・ということは分かります。
でも、何故に日蓮と肩を並べて鎮座しているのだろう・・・と。

・・・で、調べましたよ。

 毘沙門天は、四天王の一人、多聞天の別名です。
 日本では財宝や福徳を与える神様としてお奉りされ、
 七福神の一神としてお奉りされています。
 また、吉祥天の夫ともされ信仰を集めました。
 特に、戦勝を祈願する神として武士階級の人々の
 信仰を集めたようです。

更に・・・。

 四天王とは・・・

 仏法を守護する四人の守護神を四天王と いいます。

 北方に多聞天(毘沙門天)
 南方に増長天
 東方に持国天
 西方に広目天

 以上四神を本堂などの四隅に配し、中央にある御本尊を
 守護するのが主な奉り方です。

つまり、毘沙門天とは、戦の神としてだけではなく、富を招く神としても崇められ、四天王としても位置づけられる毘沙門天は、ご本尊を守護する神でもあったワケです。

なるほど、そういうことだったんですねぇ。

我が家はこのように宗派としては日蓮宗ですし、父は佛具業を営んではいますが、私自身は、中学・高校・大学とミッションスクールでしたし、何かしら宗教を厚く信仰しているというワケではありません。

でも、神社・寺・教会など、宗教に関する建立物って、何故か心安らぐ感じがしませんか?
今日も本堂で静かに仏像を見ていると、何故かとても心が穏やかになった気がしました。
オーストラリアやロサンゼルスでも大きな教会を訪れたことがありますが、荘厳な空気の中、静かにその場に身を置くと、何故かすーっと心が落ち着いたんですよね。

自分でも今日初めて気づいたんですが、私はそういう場所に身を置くと、心が安らぐみたいです。
多分、そういう場所が好きなんだと思います。

ただね、自分ひとりの静かな空間じゃないとダメなんですけどね。

今日は今までにない心安らぐ時間を過ごせました。
少し勉強にもなったし、新たな発見もあったし・・・。

収穫のある1日でした。


ビデオ→DVD (その後)

2008.01.13 - 23:54

ビデオ→DVDへの作業が終わって、出来上がったDVDがある程度溜まると、今度はインデックスカードを作っています。

ビデオで録画していた番組は、さすがにその頃は、放送日時などは書き留めていなかたので、今となっては、番組名しか分かりませんが、PCで録画するようになってからは、放送日時も分かるようにしています。

そして、インデックスカードには1枚1枚、そのDVDに収録されている、
 ・放送日時
 ・番組名
これらすべてが分かるように明記しています。

それぞれ、当時のGacktさんの姿が分かるような画像も取り入れたりして・・・。

今日出来上がったDVDに加えて、去年の『風林火山』の数話分のDVDも結構溜まっていたので、前回のブログ更新後、インデックスカードを作っていました。

そして、今現在DVDとして出来上がっていたもの全てにインデックスカードも作り終えました。

100円ショップで購入したDVDボックスに整理していっているのですが、Gacktさんの映像が沢山詰まったDVDが今のところ80枚を越えています!!

すごいなぁ・・・。
我ながら、感心してしまいます。

私って、どんだけGacktさんが好きなんだろう・・・(^^ヾ

あぁ、そうさっ!
Gacktさんが大好きさっ!!(笑)


ビデオ→DVD

2008.01.13 - 22:25

3連休の中日・・・。
空はどんよりとした曇り空。
夕方から少し肌寒くなってきた福岡です。

今日は何の予定もなく、ウチでのんびり過ごしていました。

・・・で、久しぶりにビデオの整理をしたワケです。

今のご時世、もうDVDの時代じゃないですか。
私も今のPCになってから、PCでTVも録画出来るようになり、録画した番組をPCで編集してDVDにおとしたり出来るようになったんですよね。

ビデオで録画していた時、とりあえず、録画予約した番組を一通りビデオに録画するでしょ。
・・・で、本数がかさばるから、欲しいところだけを更に ビデオ→ビデオ にダビングしていたワケなんですよ。
そのためだけに、ビデオデッキを更に購入して・・・(^^;

でも、その作業をしながら、いつも思っていたんです。

「コマ送りで編集出来ないもんかなぁ。」

・・・って。

私が持っているビデオデッキだと、つなぎの部分がイマイチ上手くいかないんですよ。
必要なところで一時停止して、次に欲しい部分をつなごうとしても、再生してみたら、切れていたり・・・。
それが、すっごくイライラしてイヤで・・・。(苦笑)

今、私が使っているPCはSONYのVAIOなんですが、PC本体の両脇にスピーカーがついているんですね。
部屋にいる時は、常に音楽を流している私としては、この型に妙に惹かれてしまいまして・・・。
ステレオ兼用として衝動買いしちゃったPCなんです。

要するに、音楽や映像メインのPCなワケなんです。

それで、既存の内蔵ソフトに、映像を編集出来るソフトがついていまして、私がそれまでイライラしてやっていた作業を、サクサクっとこなせる機能があったんです。
映像をコマ送りで、細かく切ってつなげることが出来るんですよ。

今はこういう機能って、当たり前なんでしょうけど、私にとっては、それはそれはすごいことでして・・・(^^ヾ
いやぁ、感激しましたよ。

それで、今のこのPCになってからは、Gacktさんが出演する番組も全てPCで録画して、不要な部分はスパっと抜いて映像を編集して、DVDにおとしています。

更に、過去にDearsになってから録り溜めたビデオもPCで編集してDVDにしているんです。

ビデオデッキをPCにつないで、PCにビデオの映像をおとします。
そして、おとした映像をコマ送りで不要な部分をカットして、必要な部分だけをどんどんつないで、編集します。
それから、DVDにおとす。

去年から、この作業を始めたんですが、かなりのビデオをDVDに編集したものの、まだ編集しきれていない手付かずのビデオが20本以上あります。
PCにビデオの映像をおとすのに、まず時間がかかるので大変です。
(録画した映像を再生する時間そのものの時間がかかるので・・・。)

でもね、ビデオテープって劣化していくし、いずれはビデオの時代も終わっちゃうでしょ。
今のうちに、DVDにしておかないと、せっかく録った映像が無駄になってしまうじゃないですか。
地道にコツコツと作業するしかないんです(^^;

今日は、2002年の番組を録画したビデオを編集していました。
懐かしいですね。
この頃って、私もDearsになって1年目の頃なので、とにかくGacktさんのことを知りたくて必死だった頃です。(笑)
Gacktさんのヘアースタイルや衣装などで、いつ頃のGacktさんなのかが分かるし、その頃の自分のことも思い出したりします。

おかげで、作業に余計時間がかかってしまうんですけど・・・。(苦笑)

大変な作業ですが、編集する映像は全てGacktさんのものだし、“Gacktさん尽くし”でとても楽しいですよ(^-^)

今日はほぼ1日中、Gacktさんの映像を見ていたワケだし、さすがに今夜は夢でもGacktさんに逢えるかなぁ?


キレイ磨き。

2008.01.12 - 21:54

今日は2ヶ月ぶりにエステに行ってきました。

 ・リンパマッサージ
 ・岩盤浴
 ・アルゴテラピー
 ・発汗
 ・全身揉捻
 ・ミラクル
 ・発汗
 ・フェイシャル(スイス式顔上げ)

・・・とこれだけやってきました。
3時間かかりましたよ。

なんせ2ヶ月ぶり!!
「体重が増えてたらどうしよう!!」
・・・ってちょっと不安だったんですが、年末年始があったにもかかわらず、体重は変わらず。
エステのスタッフの方にも「ちゃんと維持されてるんですねぇ。」と言われました(^^)v

そりゃあねぇ、せっかく落とした体重、戻してたまるかっ!!・・・ってね。

フェイシャルは、体験で新しいコースがお手頃価格で試すことが出来るというので、トライしてみたワケなんですが・・・。

これが、かなり痛いっ!!

おなか周りなんかにセルライトが溜まるように、顔にも凝り固まったセルライトはつくらしく、その顔についたセルライトを揉み解してリフトアップするコースだったワケです。

普段、顔のお手入れって、優しく扱うでしょ。
痛いくらいの強さで触ることって、まずないと思うんですよ。
それがね、このフェイシャルコース、そりゃあもうすごい力でゴリゴリ揉み解されるワケです。
痛いってことは、そこにセルライトが固まっているんでしょうねぇ。
痛みには鈍い私ですが、さすがに痛かったです。

ボディのコースの方は、寒さで冷えて固まりがちな体全身の脂肪をほぐすべく、強力なマッサージで軽くしてもらった感じです。
発汗もしっかりしたので、コース前と後で、体重は−500g、体脂肪率は−2%となりました。

これからGacktさんに逢う機会が増えますからねぇ。
しっかり心も体もキレイを磨いておかないと!!
来月は、白銀に備えて、しっかり美白のフェイシャルコースを予約しました。

お手入れ!お手入れ!!


ぜんざい。

2008.01.11 - 22:14

今日は、会社で鏡開きをして、ぜんざいを作って食べました。

・・・っていうか、私は食べてないんですけど。

ここ数年は毎年の恒例行事になっています。

社内のパートのおばちゃんを筆頭に女性陣であずきから炊いてぜんざいを作ります。
あずきから焚くので、2日前くらいから準備が始まるんです。
そして、出来上がったぜんざいは、大きな鍋に5つ分!!

餅は、男性陣が、お正月に供えた鏡餅や、更に買い足した小餅を社内の敷地で炭を焚いて、網焼きします。

15:00の休憩時間になると、社員が続々と食堂に集まってきます。
まるで、配給を待っている人のようです。(苦笑)

私は毎年、仕事の合間を縫って、おばちゃんの手伝いをしながら、準備をしています。
今年も然り・・・。
14:00過ぎに食堂へ行ってみると、たくわんがまだ切り分けてないことが分かり、慌てて、包丁とまな板を用意して、たくわんを切り始めました。
後輩の女の子も一緒に始めたのですが、慣れていないこともあって手間取っている間に、その子の3倍の量を切り分けた私なのでした(^^)v

社員が集まってくると、「沢山食べてねぇ!!」と言いながら、みんなに注ぎ分けたお椀を渡していきます。

ちなみに、私はぜんざいって苦手なんですよねぇ。
準備している時に、焦げないようにお鍋の中をかき混ぜたりするでしょう?
それを見ているだけで、もうおなかいっぱいになっちゃうんです(^^;

そんなワケで、今年は、大根おろしと醤油をウチから持参して、餅を大根おろしで食べました。

社内に100人ほどの社員がいるのですが、その殆どがぜんざいを食し、大きな鍋に5つ分あったぜんざいも鍋1つのうちの半分を残すだけにまでなりました。
みんな沢山食べてくれましたよ。

でもね、やっぱり、準備は大変ですよ。
後片付けも・・・ね(^^;

今日のぜんざいにかかわった人みんながそれぞれに、「来年は、豚汁とバーベキューとかにしようよ!!」だって。(笑)

賑やかな鏡開きに時間をとられ、仕事が全く捗らなかった1日となりました(^^;


昨日、歯医者さんに行ってきました。

2008.01.10 - 23:00

少し前から、右下の奥から2番目の歯が痛くて、気になったので、昨日、仕事から帰ってきて、ワンコの散歩を済ませてから、歯医者さんに行ってきました。

私、子供の頃は、虫歯が多かったり、永久歯に生え変わるのが遅かったりして、よく歯医者さんに通っていました。

小学生の頃って、虫歯のない子が表彰されたりしましたよね。
私はいつも定期健診の結果、歯医者さんに通うはめになるので、当然、表彰なんてされたことがありませんでした。

表彰される子が羨ましくてねぇ・・・。

だから・・・というワケではありませんが、虫歯予防のポスターのコンテストは毎年入選してましたよ。

まっ、負けず嫌いなので・・・。(笑)

虫歯予防のポスターってね、入選するコツがあるんですよ。
小学生ながら、そのコツを発見してしまった私は毎年入選出来たワケなんです。

おっと!
話を元に戻して・・・と。

歯に関しては、母が結構うるさくて・・・。
「笑った時に見える歯ぐらいは、歯並びがキレイじゃないと!!」っていうのもあって、乳歯が抜けて、永久歯に生え変わるピークの頃なんかは、益々歯医者さんに通いました。

おかげで、永久歯になってからは、全く虫歯はありません。
1本だけ処置した歯があるのですが、歯医者さんも見落とすくらいの小さな処置なので、パッと見は、完璧です。

「芸能人は歯が命!!」なんてCMが昔ありましたね。(笑)
私は芸能人ではありませんが・・・(^^ヾ

大学の頃のゼミの先生がアメリカ人の女性だったのですが、その先生がある時・・・。

「歯は定期的に検診に行かないとダメなのよ。虫歯になってから歯医者に通っても、時間とお金がかかるだけでしょ。少なくとも半年に1回は悪くなくても、検診に行って、歯の掃除をしてもらったりしていれば、虫歯の予防にもなるし、わずかな金額で済むのよ。」

↑と言ってたのです。

「なるほどぉ〜。」と思わず感心してしまいました。

それからなんです。
私の場合は、1年に1回程度なんですが、定期的に歯医者さんに行くようになりました。

そんな私なのに、歯が痛いっ!!
しかも、その痛みを感じる歯が、唯一処置している歯だったので、余計に気になる!!

・・・で、小学生の頃から通っている歯医者さんに行ったワケなんですけど、診てもらった結果。

異常なしっ!!!

ただ、歯医者さんの先生にこう言われました。

「歯がすごく尖っとうもん。少し丸く削っておこうね。」

尖ってる・・・って。(苦笑)
私、吸血鬼じゃないんですから。

でもね、すごく褒められました。

「キレイにしとうね。キレイな歯してる。」

・・・って(^^)v

昨日は、どこも悪くないらしいので、とりあえず、尖りすぎている部分を削って、レーザーで膜をはって保護してもらって帰ってきました。
まっ、何事もなかったので、安心しました。

Gacktさんもすごくキレイな歯をしていますよね。
私も強いて言えば、ホワイトニングしたいものです。

いつまでも自分の歯でいるために、みなさんにも歯の定期健診をオススメします。


国際交流。

2008.01.09 - 21:24

会社の同じ部署にいる後輩の男の子の奥さんは、イタリア人です。

先日行われた会社のボーリング大会に、そのイタリア人の奥さんが子供を連れて来ていました。
隣町に住んでいるので、たま〜に近所のショッピングモールで見かけたりはしたことあるんだけど、会って話したのは、久しぶりだったんですよね。

一昨年の夏、会社の別の男の子の結婚パーティーがあって、その時に初めて会ったんだけど、何故かそのイタリア人の彼女と話が弾んでね。
2次会のお店に向かっている時も、ずっと二人で話しながら歩いていったんですよ。
しかも、手を繋いで・・・。
初対面でどこまで仲良しなんだか(^^ヾ

・・・で、一昨日、久しぶりに再会したワケなんだけど、ホントに普段は全く会う機会もないし、そういう会社絡みのイベントの時に会って話す程度なのに、やっぱり話し込んじゃって・・・。

会社の友達にも、「何か会うと結構しゃべってるよねぇ。」って言われるくらいなんです。

あっ!
ちなみに、彼女、日本語はペラペラです。
私の会社の後輩でもある旦那は日本人ですが、世界各国を放浪(!?)してきているので、日本語・英語・イタリア語・スペイン語・韓国語と5ヶ国語を操れます。
そして、子供が女の子なんですが、すっごくカワイイです。
何故にハーフの子供って、あんなにカワイイんでしょう???

話は戻って・・・。

イタリア人の彼女、今は子育てをしながら、時々、小学校などに出向いて、イタリア文化を伝えたりしているそうです。
イタリア語の先生ももちろん出来るのですが、カルチャーセンターにイタリア語を申し込んでくる生徒さんがいないため、開講出来ないらしいです。

海外はどこに行ったことがあるかという話になって、私が色々と答えていると・・・。

彼女:「イタリアは???」

・・・と聞かれたので・・・。

私:「イタリアもねぇ、行ってみたいなぁ・・・。」

・・・と答えると・・・。

彼女:「イタリア!!是非、行って下さい!!行く時は、私に言って下さいね!!美味しいボーノな食べ物沢山あるね。教えてあげるよ。」

・・・だって。(笑)

私:「じゃ、イタリアに行く機会があったら、イタリア語教えてもらおうかな?」

彼女:「いいね!教えてあげる〜!!」

これで、いざとなれば、イタリア語も安心です。(笑)

意外とね、身近に国際交流があるもんです。

あとは、日本語を話せる中国人と韓国人の友達が出来れば言う事なしなんだけどなぁ・・・(^^ヾ

・・・っていうか、私って、そんなに話しやすいのかなぁ?
海外に行ってても、外国人の人によく話しかけられます。

そして思うこと。

もっと語学を鍛錬しないとね!!


♪君に逢いたくて

2008.01.08 - 22:18

以前、会社の友達とカラオケに行った時のこと・・・。

後輩の男の子が・・・。

「姐さん(彼は私のことをこう呼ぶ。)!!オレ、この曲、好きっちゃん!!」

そう言って、一緒に歌ってくれと入れた曲。
それが、 ♪君に逢いたくて でした。

男性は他にも数人いたのですが、意外とみんなこの曲を知っていて、一緒に口ずさんでいたり、PVに魅入っていたり、歌詞を目で追っていたり・・・。

男性陣にかなり好評な曲だったみたいです。

私が“Gackt大好き”だということは、会社でもカミングアウト(笑)しているので、周知の事実です。
会社を早退したり、有給休暇をとったりすると、みんな口を揃えて、「Gackt?」と言うくらいなので・・・(^^ヾ
きっとね、休暇届けに「Gackt休暇」って書いても受理されるんじゃないだろうか・・・ってくらいなんです。(笑)

そんな環境ではあるのですが、カラオケに行って、私以外の誰かがGacktさんの曲を自ら歌うということはそれまでなかったので、この時はびっくりだったんですよねぇ。

でも、男性陣に聞いてみると、意外とこの曲の想いは理解出来るようでして・・・。
好きな人を待つ、もしくは、別れた後の気持ちって、男性の人はこの ♪君に逢いたくて の詞のような気持ちなのかなぁ?

私もこの曲は大好きです。
すごく切なくなっちゃうんですけどね。

この曲のPVに登場する女の子が、すっごくカワイイんですよね。
確かGacktさんがカワイイと絶賛していたような・・・。
PVを観て、「あっ!ホントにカワイイ!!」って同性の私も思っちゃいましたから・・・。

PVで、Gacktさんとこの女の子が同時に登場するシーンはないんですよね。
Gacktさんと彼女が、この曲のストーリーの中で恋人同士だった・・・という設定でいうなら、彼女が登場するシーンって、Gacktさん目線の映像であり、すべて回想シーンなんですよね。

彼女の一喜一憂する表情が、とても可愛く、そして、切ない感じがします。

駅でずっと待っているGacktさんの姿もすごく切なくて、胸がキュンってなっちゃうんですよね。

彼と彼女をつなぐもの・・・。
それは、温かい手。
もちろん、“恋人繋ぎ”ですよね(^-^)


賞金稼ぎ!!・・・ならず。

2008.01.07 - 22:11

今日は、会社のボーリング大会でした。

私、ボーリングって苦手だし、キライなんです。
下手だから、思い通りにいかなくてイライラするし、あのレンタルするシューズがイケてないから、イヤなんです。

半年前にも、会社でのボーリング大会があって、全く出る気はなかったんですが、後輩の男の子に「○○さん(私)は参加で!!」って、半ば強制的に参加させられたんですよね。

女性はハンデ「40点」もらえたんですが、その時、私、かなり好成績でして・・・。
6人1チームだったのかな?
・・・で、2ゲーム。

 第1ゲーム : チーム優勝
 第2ゲーム : 個人1位
 個人総合 : 1位

↑こんな感じで、賞金総ナメだったんです。
マクドナルドのカード(¥500)、QUOカード(¥3,000)、映画のペアチケットをもらったワケです。

・・・で、みんなの期待も受けつつ、今回のボーリング大会にも参加しました。
「キライだ!イヤだ!!」といいつつ、好スコアを出し、みんなから「チャンピオン!!」とまで言われて、今日は、始球式までさせられたんですよ(^^;

私も、「今日もやってみて、前回のような好スコアが出たら、ボーリングの才能があるはず!!」と多少期待して参加しました。

結果・・・。

総合14位。
何の商品ももらえず・・・。(泣っ)

まっ、所詮、こんなもんですよね。
そうそう世の中上手くいかないんです。

・・・・・・・・・・。

・・・っつーか!!
あのレーン、絶対に歪んでた!!

・・・とレーンのせいにしている私なのでした。(苦笑)

やっぱりね、無欲でいかないとダメですよね。
狙っていくと、ろくなことない。
まっ、みんなと楽しくボーリング出来たんで、良かったかな。
うん!良しとしよう!!(笑)

ちなみに、今日の個人総合1位の商品は、和牛ステーキ肉でした。


Zzz・・・。

2008.01.06 - 20:14

今日は9:00頃起きました。

でも、何故か眠くて、眠くて・・・。

お昼少し前から、またベッドに入って寝てました(^^ヾ
そして、起きたのは、15:00過ぎ・・・。

いやぁ、今日はよく寝た。(笑)

明日から仕事ですからねぇ。
本格始動ですな。
私は、4日が仕事始めでしたが、明日が仕事始めという方も沢山いらしゃることでしょう。

みなさん!!
気愛入れて、頑張っていきましょう!!!!!


♪哀 戦士

2008.01.05 - 22:55

このブログで、今までにもGacktさんの楽曲について綴ったことが2度あります。

 ♪Missing〜笑顔を見せて〜
 ♪君のためにできること


この2曲については、過去のブログで綴りました。

今年は、時々、こうして、Gacktさんの楽曲について1曲ずつ語ってみようと思います。

・・・というワケで、今日は ♪哀 戦士 です。

この曲は、みなさんご存知のように、『機動戦士ガンダム』の劇場版Uの主題歌です。
その曲を、Gacktさんがアレンジしたものなんですよね。

『機動戦士ガンダム』って、私も子供の頃、名前は聞いたことがあったけれど、あまりTVを見る子供ではなかったので、よく知りませんでした。
Gacktさんと同じように、“ガンダム”が「ガン」+「ダム」なのか、「ガンダ」+「ム」なのかさえ分からなかったのです。
それでも、一番有名な ♪翔べ! ガンダム は聴いたことがあって、学校帰りにリコーダーで吹きながら歩いていたものです。

Gacktさんに出逢い、Gacktさんがガンダムについて語るのを聞いているうちに、私も見てみたくなりました。
そして、レンタルビデオで、TVシリーズを全て見たのです。

全てを見終わった直後の私の感想・・・。

「これを子供が見たって、理解出来るワケないじゃんっ!!」

あのモビルスーツに憧れて夢見るだけなら、子供でも分からなくもないでしょうが、物語自体の内容は、かなり深いんですよね。
生と死、愛、別れ、友情・・・。
人間の様々な感情が全て織り込まれている。
そんなアニメです。

大河ドラマ『風林火山』の中でも描かれていたことですが、“戦う”ということは、常に生を意識し、死を覚悟することなんですよね。

景虎の台詞にもありました。
 
 死なんと戦えば生き、
 生きんと戦えば必ず死するものなり。


戦地に赴く男達は、国を守るため、城を守るため、家族を守るために、死を覚悟して戦いに行く。
その男達を見送る女達も、彼らの死を覚悟することで、心で戦いをする。

そして、そこにあるもの・・・。
それが、この歌詞にあるのではないでしょうか?

注)これは、あくまで私なりの解釈です。


仕事始め。

2008.01.04 - 21:12

6日間の年末年始のお休みが終わり、今日から仕事始めです。

・・・っていうか、フツーは1月6日まで休みで、7日から仕事なんじゃないの〜???
今日出社して、また土日で休みだからねぇ。
今日も休みにしてくれればいいのにっ!!

あっ!
いかんっ!いかんっ!!
少々、愚痴ってしまいました。(苦笑)

まっ、でも、さすがに今日は静かでした。
有給休暇をとって休んでいる人も多かったし、電話も少なかったし・・・。

だからぁ!!
私も有給休暇使って休みたかったっちゅーのっ!!
(↑心の声。)

はぁ・・・。

本格始動は、やっぱり来週からかな?

昨日は、『PLATINUM BOX[』を観たんです。
今日から仕事だから、Gacktさんの姿を見て、癒されて、気愛入れようと思って・・・。

眠れなくなりました(^^;

0:00過ぎにベッドに入ったものの、全く寝付けず、2:00近くまでゴソゴソと寝返りを繰り返していました。
やっと眠れたと思っても、すぐに目が覚めて、全く熟睡出来ませんでした。

Gacktさんの姿を見て、癒されるどころか、興奮してしまったか???(笑)

おかげで、夕食の後、眠りに堕ちてしまい、さっき起きました。

・・・っていうか、また今日眠れなくなるじゃんっ!!

新年早々、どこにこの想いをぶつければいいのか分からない私なのでした。(苦笑)


初おでかけ。

2008.01.03 - 16:27

今年に入ってから、家を出るといえば、ワンコのお散歩の時くらいで、ずーーーーーっと家にこもっていました。

“プチひきこもり”ですね。(笑)

今日は、母とちょっとだけ買い物に出かけてきました。
ウチから車で5分のところにあるショッピングモールに行ったんですけどね。
(YOUくんの握手会が行われた所です。)

いやぁ、すんごい人でした。

人!
人!!
人!!!
人!!!!
人!!!!!

人ごみの中に行くのは平気なんですが、何がイヤって、モタモタ歩かれるのがイライラするんですよねぇ。

買い物カゴを持っていたり、カートを押していたりするのはいいですよ。
でもね、周りにも気を遣って欲しいものです。
混雑している通路にドカーンとカートを置いていたり・・・ね。

あと、家族連れが多いのも分かりますよ。
でもね、お父さん、お母さん!!
ちゃんと子供に目を配っていて下さい。
あっちこっち子供が走り回って、足元危ないんですから・・・。

やっぱり、落ち着いて買い物出来ないですよね。
平日か休日の夕方以降にゆっくり出直そうと思った私なのでした。

えっ?
肝心の買い物??

え〜と、パジャマと靴下を買いました。
UNIQLOで・・・(^^ヾ


今日思ったこと。

2008.01.02 - 21:50

何となく今日は色んなことを思いました。

「今年はどんな1年になるんだろうなぁ・・・?」

「どんな出会いがあるのかなぁ・・・?」

「何が起こるのかなぁ・・・?」

色々考えているうちに、こんなことを思いました。

「どんな時も笑っていたいなぁ・・・。」って。

眉間に皺寄せてばかりいると、自分の気持ちも堕ちちゃうし、周りにいる人にもそういう堕ちた気分が伝わってしまうんですよね。
不愉快な思いをさせてしまう。

人間だから、喜怒哀楽があって当たり前。
時には、不機嫌になったり、怒ったり、愚痴ったりすることもあると思う。
でも、そこから生まれるものって、悲しい、哀しい思いばかりなんだよね。
そういう思いばかりでは、決して前には進めない。

とても難しいことだけれど、そういう時こそ、先に見える一筋の光を目指して、這い上がって、立ち上がっていかないといけないんじゃないかな?

つまり・・・、

「そんなときは笑っとけ〜!!」

これなんじゃないかな・・・と。

「笑う門には福来る」っていうじゃないですか。
そういうことなんですよね。

窮地に立たされた時こそ、優しさをもって人を思いやり、笑顔を与え、与えられることで、曇っていた空も晴れていくものなんじゃないのかなぁ・・・。

色んな想いが交錯していて、今の私の気持ちを上手く言葉に出来ないんだけど・・・(^^;

強く、優しく、そして、美しく・・・。

そんな女性を目指したいと思います。


元旦、いかがお過ごしですか?

2008.01.01 - 15:38


今日の福岡は、朝から、かなり冷え込んでいまして、雪がちらついております。

↑の写真を見てお分かりでしょうか?
今は、少し溶けてしまいましたが、山もうっすらと雪化粧でして、お隣りさんや、お向かいのおウチの屋根にもまだ雪が残っています。

あまりにも寒くて、自分の部屋がまったく暖まらず、こうしてPCに向かっているのも、かなりツライです。

新年明けましたよねぇ。

今日は、朝9:00に起きました。
家族そろって(もちろんワンコも)、お雑煮とおせちを食べました。

お昼前に、年賀状が届きました。
今日だけで、60枚ほどの年賀状を頂きました。
いやぁ、嬉しいですね(^-^)
新年早々のご挨拶に、これだけの方が私のことを思い出してくれたということでしょう?
私は幸せ者です。

初夢って、大晦日から元旦にかけての夜に見る夢なんでしょうか?
それとも、元旦の夜に見た夢??
毎年、そこが疑問なのですが、今朝方、夢は見ましたよ。
珍しくはっきりと覚えていないんですけど・・・(^^;
でも、Gacktさんが出ていたような気はします。
存在感だけは感じたので・・・。(笑)

私、今年“年女”なんです。
毎年、大晦日にお寺にお参りにいくのですが、今年の厄年が貼られているんですね。

私、今年は、「大厄」と「八方ふさがり」なんだそうですよ。(苦笑)

でもね、いつも思うんです。

「厄年だから、何が縁起の悪いことが起きるかも?」とか「厄年だったから、こんな目に遭った。」とか、マイナス思考はしないことにしています。

逆に・・・。

「厄年?だったら、その厄、振り散らかしてやるっ!!」

・・・って。(笑)

元旦早々のGacktさんの日記を読んで、泣けてしまいました。
Gacktさんが綴っていた言葉の中に、私も同じように思っていた部分が沢山あったから・・・。
そして、Dearsが大切にされていることを再認識したから・・・。

今年の大晦日に、笑っていられるような1年を過ごしていきたいと思います!!


明けました。

2008.01.01 - 00:49

A HAPPY NEW YEAR!!

新年明けましておめでとうございます。

いやぁ2008年が明けましたよ(^^)

2007年は、大河に始まって、大河に終わり、1年があっという間でした。
・・・って、私は観てるだけだったんですが(^^;
でも、去年って、私がDearsになってから、一番、生Gacktさんに逢えなかった1年でした。
逢えたのは、夜想会の時だけ・・・。

でも、今年はGacktさんに沢山逢えそうな気がします
まずは、2月の白銀・・・。
そして、4月の夜想会・・・。
更には、ライブ???

こうなったら、とことんついて行きますよっ!!

これからもGacktさんが走り続ける限り、私も一緒に走り続けていきたいと思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m