社員旅行。

2008.02.04 - 23:16


2月2日(土)〜3日(日)の1泊2日で、山口の湯田温泉に行ってきました。

私の部署は、総勢17名。
しかし、今回の旅行に参加したのは、11名・・・。
かなりこじんまりした人数になってしまいました。

今回の旅行は、初っ端から、ハプニングでしたよ。

貸切バスの配車は9:00、そして、出発が9:30でした。
私が会社に着いたのは、9:10。
既に、5人ほど集まっていましたが、バスがまだ来てないっ!!
今回の参加者が勢揃いしても、出発時間になっても、バスが来ないっ!!

私のいるところは、会社の製品事業本部(市外)というところで、本社(市内)とは別の所にあります。
一緒にいた女性と冗談で、「まさか、本社に行ってるってことはないよねぇ〜?(笑)」なんて言っていたんですが・・・。

・・・が!!

幹事の男の子の携帯に、バスの運転手さんから連絡が入りました。

運転手さん「あの〜、みなさん、いらっしゃらないんですが・・・。」

そうなんです。
冗談が現実に起こっていたのです。

旅行会社からバスの運転手さんへの配車の手配書には、本社の住所が書かれていたらしく、バスは本社に着いていたのでした。

そして、予定から遅れること1時間。
バスが到着し、やっと今回の旅行が始まったのです。

会社を出発して、一路、山口へ。

瑠璃光寺・五重塔

昼食

景清洞

ホテル

1日目のスケジュールは↑こんな感じです。
お天気に恵まれず、雨の中の観光だったんですけど・・・。

瑠璃光寺・五重塔は、重要文化財で国宝とされているらしいです。
ここで、おみくじを引いたのですが、「大吉」!!
今年は初詣にも出かけていないので、初おみくじだったワケですが、いきなり「大吉」で幸先いい感じで嬉しかったです(^-^)

景清洞は、鍾乳石で出来た洞窟です。
観光コースがあって、更に、探検コースというのがあります。
今回、私達は探検コースまで行ったのですが・・・。
まず、長靴とライト付ヘルメットを渡されました。
全員が、これから炭鉱にでも入るのかというようないでたちになり、案内係のおねえさんに誘導されて、洞窟内へ・・・。
最初の観光コースはいいんですよ。
探検コースがねぇ。
ホントに『インディー・ジョーンズ』の世界でしたよ。
天井はどんどん低くなっていくし、水かさは増していくし、真っ暗だし・・・。
女性用の長靴は丈が短かったので、限界があって、さすがにゴール地点までは辿り着けなかったのですが、行ける所まで頑張りましたよ。
でも、結構、楽しかったです。
みんなでワイワイ言いながら、探検して・・・。

ホテルでは、宿泊費よりも食事の方が高かったという豪華なふぐ料理を堪能し、たった11人で豪華商品を巡るビンゴゲームをしました。
広〜い座敷の真ん中にこじんまりと11人がいる宴席は、何ともおかしな光景でしたが・・・。(笑)

ビンゴゲーム、ホントに商品が豪華だったんですよ。
最高額商品は、iPodTouchです。
他にも、デジカメ、iPodShuffle、NintendoDS、体脂肪計、12年物のウィスキー、バカラのグラスなどがあり、一番安い商品でも¥7,000はしているという豪華さ!!

私の狙いは、デジカメだったのですが、結局、当たったのは、体脂肪計でした。
でも、ウチ、あるんですよ。
それも、今回当たったのとほぼ同じ機能があって、そこそこイイものが・・・。
とりあえず、持って帰ってきましたが、これ、売りに出してお金にしようと思います!!
そして、それを足しにしてデジカメ買います!!

宴会後はみんなで部屋に集まって、飲みなおし。
ひとしきり語り合った後、男の子達はビリヤードに出かけ、女性陣は温泉に・・・。
温泉から戻ってきてからは、また残っていた私を含む女の子3人と男性1人で話し始め、私以外の女の子は次々と眠りに堕ちていったのですが、私は後輩の男の子とずっと語っていて、気がついたら、3:00でした(^^;
これもね、結構、楽しかったです。
人生を語る・・・みたいな感じでね。

2日目は、赤間神宮というところに行きました。
ここでも、おみくじをひいたんですよね。
・・・で、またまた「大吉」!!
喜んでいる私に後輩の男の子がすかさず、「でも、デジカメは当たらんやったよね!!」って・・・。
確かに・・・。(苦笑)
でもいいんです。
「大吉」のご利益は、ここで使わなくてもいいんです。
その後、唐戸市場でお土産を物色し、あちこちにあるお寿司屋さんの誘惑に負け、昼食前だというのに、お寿司をほおばり・・・。
大トロがね、そりゃあ、美味しかったワケさぁ!!
昼食もうにご飯だったりして、美味しいかったですよ〜。
両親のお土産にとお寿司をお持ち帰りしました。

昼食の後は、帰路につく・・・。

帰りのバスはみんな爆睡状態でした。
もちろん、私も・・・。(笑)

まっ、こんな感じで、何だかんだ言って、結構、楽しんじゃいました。
意外とね、みんな仲良くて・・・。
やっぱり、こういう機会があると、職場の人との交流も深まるし、今後の仕事にも反映されるんじゃないかなぁ・・・って思います。

今日の画像は、今回の旅行中にひいたおみくじです。