花粉症。

2008.02.10 - 22:38

小学校の高学年以来の“花粉症”持ちです(^^;
もうね、20年以上の付き合いですよ。(苦笑)

発症した時は、全身に赤い斑点が出ました。
・・・で、「何これ?」って思ってたら、“アレルギー性鼻炎”になりまして。
(当時は、“花粉症”なんて病名なかったしねぇ。)
中学・高校での耳鼻科検診で、ずっと“アレルギー性鼻炎”って診断されて、気がついたら、「アレルギー性」っていう言葉が取れて、“鼻炎”になってました。

私の場合は、スギ花粉なんですけど、スギなんて、子供の頃からずっと山にあったワケじゃないですか。
何で突然アレルギーになっちゃうんでしょうねぇ。

ちなみに、改めて病院に行ったことはないんです。
中高での耳鼻科検診で鼻炎だと診断されても、いざ病院へ行こうと思う時って、全く鼻炎の症状が出てないもんで・・・。
結局、毎年、今頃の時期になると、市販の鼻炎薬で乗り越えてきています。

・・・にしても、今年は早いですね。
もう花粉の影響が出てきてます。
昨日あたりから、くしゃみ・鼻水・鼻づまりのオンパレード。(笑)
どうにもならず、ウチでは、鼻にティッシュを詰めて過ごしてました(^^ヾ

「これはもう我慢出来んっ!!」

そんなワケで、今日は起きてすぐに薬局へ行って、愛用の鼻炎薬を買ってきました。
今は薬が効いて、何とか症状は治まっています。

鼻炎薬って、要は、鼻と喉を乾燥させて、鼻水を防いでいるようなもんなんですよね。
だから、薬を飲むと、異常に喉がカラカラになります。
でも、鼻水・鼻づまりになるよりは、全然マシなのです。

そんなワケで、今年も私の花粉症との戦いが始まりました。

はぁ・・・。
スギのない所に移住したいっ!!