突然眠りに堕ちます(^^;

2008.04.13 - 22:07

時差ボケって、どういう状態のことなんでしょう???

私の場合、海外旅行から帰ってきても、コレと言った変化もなく、フツーに翌日から仕事に行くし、フツーに生活しちゃいます。
旅行の間の睡眠不足は、帰りの飛行機で殆ど解消してしまうし・・・。
なんせ、気がついたら、目が覚めた時・・・ですからねぇ。(苦笑)

テンションが高くて、体が時差ボケになってることさえ気付かないでいるのかもしれませんが、時差ボケという不都合を感じたことがありません。

でも、ここ数日、夜、なかなか寝付けないんですよねぇ。
普段から熟睡はしてないんですが、フランスから帰ってきてから、全くといっていいくらい熟視してませんっ。
夢は見るし、ちょこちょこ目が覚めるし・・・。
それでも、朝はちゃんと6:30に起きちゃいます。
夢の世界からちゃんと戻ってこれれば・・・(^^;

その代わり、日中、突然、眠りに堕ちます。
・・・で、5分くらい眠りに堕ちて、パッと目が覚める。
それが何とも気持ちいいんです。
たった5分くらいなんですけど、熟睡してるんでしょうね。
それだけで眠気は吹き飛んで、また元気になります。

ここまで言うと、何だか不健康な生活のように思えるかもしれませんが、意外とこれが体のリズムに沿った生活なのかもしれません。

体が睡眠を欲した時に、必要な時間、睡眠を摂る。
それで体が満足すると、目が覚める。

・・・ね。

でも、実はこれが時差ボケっていうのかなぁ???