GWとは???

2008.04.30 - 21:28

私も明日からGWに入ります。

「GW(Golden Week)=ゴールデンウィーク」

この「GW」っていう名称の由来って知っていますか?

そもそも「GW」って、4月から5月にかけた連休のことを言いますが、これは和製英語なんですよね。
こういう言い方をするのは、日本だけじゃないかな?

・・・で、調べてみました。

「GW(ゴールデンウィーク)」という名称は、映画会社の大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年に名付けられました。
それから、次第に他の業界にも広まっていったそうです。
ちなみに、NHKや一部の新聞などでは「GW(ゴールデンウィーク)」という言葉が映画業界用語だったことから、業界の宣伝になってしまうということで、単なる「大型連休」という言い方をしています。

そう言えば、NHKのニュースでは「大型連休」という言い方をしてますよね。

最近では、「ゴールデンウィーク」を「グリーンウィーク」にしようという運動もあるそうです。
2008年4月から京都議定書の約束期間が本格スタートするのに合わせて、二酸化炭素(CO2)をなるべく出さない休日の過ごし方をしようというものらしいです。
地球に優しいエコ生活をしよう・・・ということですね。

まっ、そんなワケで、私も明日からGWです。
“ゴールデン”なのか“グリーン”なのか・・・。
どちらも意識しながら、過ごそうかな・・・と。(笑)

GWでお休み中のみなさん、有意義な休日をお過ごし下さい。
そして、GWも関係なく、お仕事に励まれているみなさん、お疲れ様です。
頑張って下さいね。