ちょっとだけ浮気・・・です(^^;

2008.06.30 - 21:37

Dearsになってから、当然の如く、Gacktさんの音楽ばかり聴いて過ごしてきました。

部屋にいる時も、車を運転している時も、外出先でも・・・。

CDもここ数年はGacktさん以外のアーティストのものは買ったことがないくらいです。
たまに友達に誘われて、Gacktさん以外のアーティストのライブに行くんですが、友達が予習を兼ねてCDを用意してくれるので、一通り聴くくらい・・・かな?(苦笑)
でも、じっくり聴くことが出来なくて、結局、予習もままならず、誰のライブに行こうが、GacktさんのCDばかり聴いている私です(^^;

そんな私が、何年ぶりでしょう???
B’zのCDを買っちゃいました。

先日、ここで、B’zのCDが品切れで買えなかった話をしたのですが、その後、市内のCDショップで見つけて、購入したのでした。
それ以来、あんなにどこにいてもGacktさんの曲ばかり聴いていた私が、タイムスリップしたように、部屋でも車でもB’zを聴いています。
そして、常に熱唱している状態です。(笑)

まぁね、Gacktさんに出逢う直前まで、B’zの音楽をよく聴いていましたからねぇ。
最近リリースされたベスト盤に収録されている曲の殆どが歌詞を見なくても歌えるくらいです。
彼らの場合は、Gacktさんとは違って、単純に音楽が好きでした。
「稲葉さんっ!!キャーッ!!」っていうような“好き”ではなかったんですよね。
彼らの音楽が心地よかったから聴いていたんですね。

懐かしい曲もありますよねぇ。
そういう曲を聴くと、大学生の頃を思い出します。
今ではB’zと言えば、ドームライブが当たり前ですが、私、結構、小さいホールの頃からライブに行っていたんですよね。

中には、好きな曲なんだけど、その曲を聴くと、ツライ想い出が蘇ってきたりする曲もあります。
「この曲を聴いていた頃は・・・。」なんて思い出しちゃうんですよね。

明日から7月・・・。
魔王月間ですよね。(笑)
Gacktさんが戻ってきてくれるまで、ほんの少し・・・、もう少しだけ浮気させて下さい。
その分、Gacktさんが戻ってきてくれた時、きっと今まで溜めていた、抑えていた気持ちが一気に溢れてくるはずですから・・・。

・・・ね?




銀行のCM。

2008.06.29 - 20:32

昨日、TVで野球観戦をしていた時のこと・・・。

CMに入って、何気なく見ていると、どこかの会社の工場の内部や敷地内の風景が写り出しました。

「あれっ!?これどこかで見たことがあるような・・・。」

「あぁっ!!!!!」

それもそのはず・・・。
私の勤務先だったんです。

話には聞いていたんですよ。
社内で連絡があったワケではなく、会社の友達に聞いてました。
先月くらいだったかなぁ?
土曜日に休日出勤していた人が、「撮影に来とったよ。」・・・と。

そのCMは、地元の銀行(西○本シ○ィ銀行)のCMです。
まぁ、福岡でしか見ることは出来ませんが・・・(^^;
ウチの会社の取引先銀行なんですよねぇ。

いつも見ている社内の風景なんですけど、やっぱりちゃんと映像化されるとすごく立派に見えるもんですね(^^)

CMが撮影されたのは、会社が休みの土曜日だったので、社員のいない社内の風景が映し出されていたんですけど、一部、社員の誰かが通路に立っているシーンがあったんですよね。
ちょっと暗くて誰だか分からなかったんですけど・・・。
明日、誰だったのか聞いてみようっと。



帰宅したのは2:00でした(^^;

2008.06.28 - 23:35

昨日は会社の飲み会で、家に帰り着いたのは、夜中の2:00でした(^^ヾ

そんなワケで、ブログの更新は出来ず・・・。

昨日の飲み会は、新組織になって初めての部署の飲み会で、まぁ、一応、“決起集会”みたいな意味合いがあったりして・・・。(笑)
あと、中途採用の新入社員や派遣の新人さんがいたので、歓迎会もかねてました。
総勢何人いたのかなぁ?
30人くらい???
結構多かったです。

1次会は焼肉食べ放題・飲み放題のお店。
お店が狭いんですよ。
私達一行でお店の4分の3は占めてたと思います(^^;
ほぼ貸切状態ですな。
しかも、みんなと親睦を深められるようなテーブル割りではなかったんですよねぇ。
だって、1つのテーブルに6人くらいで囲む感じなので、自分のテーブルで精一杯でしょ。
焼肉だしねぇ。
私のいたテーブルは見事に女性ばかりでまとまってしまってましたから・・・。
私は後輩の男の子達にお肉や野菜を焼いてもらう予定だったのですが、席がそんな感じで、男の子達とは離れてしまっていたので、結局、私が自分のテーブルのお肉を焼くハメに・・・(^^;
まっ、私が“焼肉マスター”ですよ。
まぁね、我が家は焼肉一家で、ほぼ毎日のように家で焼肉してますからねぇ。
私も肉にはうるさいです。(笑)
ひたすら焼いて、みんなのお皿に振り分けて・・・。
熱かった・・・。
おかげで、飲み放題だったのに、大して飲めませんでした。
カクテルを3杯。
居酒屋っぽくジョッキできましたけど・・・。
あとね、このお店、狭いけど、お肉は悪くないし、女性はデザートも食べ放題なんですよね。
オススメが杏仁豆腐とプリン。
この杏仁豆腐がすっごく美味しいんです。
私、杏仁豆腐って、基本的には苦手なんですよね。
でも、私が「美味しい」と思える杏仁豆腐の味は、本物なんですよ!!
だから、ここの杏仁豆腐は私のお墨付きです。
そんなワケで、杏仁豆腐2個、プリンも2個食べちゃいました(^^ヾ

そして、1次会がお開きになって、気がつけば、いつものメンバーが15人ほど・・・。
「カラオケに行こう!!」ということになり、場所を移動。
移動中に、別の飲み会をしていた他部署の男の子2人が合流。
カラオケのお店はどこも満室ですぐに入れるワケもなく・・・。
そんなワケで、1時間後に予約を入れて、それまでは自由行動に!!(笑)

「1時間後にここにまた集合ね!!それまでは自由行動だから・・・。」

・・・っていうか、飲み会で自由行動時間って。
まっ、そう言いつつ、結局、みんなで時間つぶしに2次会の居酒屋へ。
そこでは、みんなドリンク1杯だけ・・・ということになったものの、後から合流した男の子達が騒いじゃってて・・・。
私も1杯だけカクテルを頼みましたが、美味しくなくて、残しちゃいました。
選択ミスでした。

そして、時間になり、カラオケに移動。
3次会の始まりです。
この時点で、既に23:30。

カラオケもね、かなり盛り上がりました。
私も2曲だけ歌いましたよ。
B’zの ♪ultra soul と松田聖子さんの ♪天使のウィンク を歌いました。
B’zはね、隣りにいた男の子が驚くほど、その場が盛り上がりまして・・・(^^ヾ
ライブ会場さながらで、歌ってる私も気持ちよかったです。
松田聖子さんの曲は、私には珍しい選曲でした。
・・・っていうか、友達が選曲したんですけどね。

私、ここ数年はGacktさんの曲しか聴いてないので、新しいイマドキの音楽ってさっぱり分からないんですよね。
だから、みんなが歌う曲がものめずらしくて・・・。
でも、結構、イイ曲もあったりして、歌詞を見ていて楽しかったです。
みんなの様子も面白かったし・・・。

そして、カラオケのお店を出たのが、1:00過ぎ・・・。
それから、帰る方向が同じ人同士で分かれて、タクシーに分乗して帰宅。
私は途中まで車で来ている人(お酒は飲まない人です。)がいたので、車を停めている場所までタクシーで移動して、そこからウチまで送ってもらいました。
同じ方向だったので・・・っていうか、いつも送ってもらってます(^^ヾ

そんなワケで、ウチに帰り着いたのは2:00でした。
いやぁ、楽しかったです。
会社のみんなといると、「この時間が続けばいいなぁ・・・。」なんて思っちゃうんですよね。
それくらい楽しいんです。

今回は食べて、飲んで、騒いで・・・って、いつもと一緒か(^^;
今回も!!楽しく過ごせました。

次はいつかなぁ?



仕事がね・・・。

2008.06.26 - 20:37

暇なんです(^^ヾ
景気が悪いというワケではないんですけど、私がやる範囲の仕事がここ数日少なくて・・・。
会社で、かなり時間を持て余しています。

今日も日頃後回しにしがちな書類の整理をしたり、意味もなく社内をウロウロしてみたり・・・。(苦笑)
あっ、あとたまにボーっとしてみたり・・・。

そう言いつつ、社内をウロウロしてると、あちこちから声がかかります。
最初は世間話程度にバカを言って笑ってたりするのですが、そこから仕事の話になって、他部署の問題点が見えてきたり、現状が分かったりします。

ただ暇つぶしにウロウロしてるようですが、こう見えて、実はそういうことを狙って、ウロウロしてます。

仕事って、まずは自分がやりやすい環境を作ることが大事ですよね。
自分が便利なツールは、いずれ他の人にとっても便利なツールになるはずです。
そして、仕事の流れがスムーズになっていくはずなんです。
他部署での問題点も、自分の部署からの視点で見たら、解決する糸口が見えてくることもあるし・・・。
そこで、自分に出来ることなら、データなりツールを用意して提供することで、お互いの問題点が解決出来るかもしれない。

私はそう思って、よく他部署に足を運んで、そこの状況を見たり、みんなに話を聞いたりしています。

今日も帰り間際に声をかけられて、相談されました。
数人で色々とアイデアを出し合ったのですが、なかなか上手い方法が見つかりません。
でも、何とかしてあげたい。
そう思って、今日はウチに帰ってきてからもそのことばかり考えています。

あはは・・・。
何だか“仕事人間”みたいですよね(^^ヾ

まっ、会社での今年の私の目標に掲げてしまいましたから・・・。

「納期管理における問題点を改善する。」

・・・ってね。(苦笑)
ちょっと大きな目標掲げてしまいました(^^;
でも、頑張りますよ。
みんなのために・・・。



お買い物。

2008.06.25 - 21:24

・・・からついさっき帰ってきました。

今日は「ジーンズを買うぞっ!!」と決めていたので、夕食の後、張り切って、近くのショッピングモールに出かけました。
今日・明日の2日間、SALEやってるし・・・。

目的のジーンズは2本GET!!

しかし、疲れました(^^;

SALEやっているせいで、ジーンズの種類もあまりなくて、モール内のジーンズのお店をはしごしました。
途中、戻ったりしつつ・・・。

だって、私が思い描くジーンズがなかなかないんだもんっ!!

私、ベルボトム系のジーンズが好きなんです。
膝の辺りはフィットしていて、裾がフレアで広がってるような・・・。
ここ最近はスキニーが流行っていて、なかなかフレアのジーンズがないんです。
せいぜい、ブーツカットかバギー・・・。
でも、それじゃダメなんですっ!!
フレアじゃないとっ!!

そんなワケで、何度も試着を繰り返しては、店を変え・・・を繰り返し、やっと納得のいくジーンズに出会えました。
しかも、SALEだったので、通常価格だったら1本しか買えないところを、2本!!

まっ、良しとしましょう。

ウロウロ歩き回っている間に、段々暑くなってきちゃいました(^^;

ちなみに、B’zのベスト盤も買おうかなぁ・・・とCDショップに行ったら、品切れでした。

B’z恐るべしっ!!

他のお店で探そうっと。

そんなワケで、これからシャワー浴びてきます。
あちち・・・(^^;



バレーボール再開。

2008.06.24 - 22:32

疲れました・・・。

久しぶりにバレーボールをしてきました。
2時間みっちりと・・・(^^;

今年に入ってから、バレーボールはサボリ気味だったんです。
会社の人と週に1度、隣町の体育館でソフトバレーボールやってるんですけどね。
白銀の少し前くらいから、欠席してました。
怪我したくなかったからというのもあったし、実は、腰が痛かったりもするので・・・。

・・・で、毎回、会社の友達からは誘われていて、毎回、「暑いから、もう引退っ!!」って逃げてたんですよねぇ。

相変わらず、腰は痛いし、今日は背中も痛かったんですけど、最近、まともに運動もしてないので、少しは体を動かそうと思い立って、久しぶりに参加してきました。

いやぁ、楽しかった(^-^)

19:00〜21:00までの2時間、みんな仕事終わりで駆けつけてくるので、最初は6人から始まって、最終的には10人が参加してました。
一応、試合形式で、ずっとやります。
時々、チーム替えしながらね。
今日は、男性6人、女性4人でした。
真剣にやってるというより、遊びながらやってるので、楽しいんですよねぇ。

・・・っていうか、どんだけ会社が好きなんでしょうねぇ。(苦笑)
先々週は会社のみんなと湯布院に1泊旅行、今日はバレーボール、そして、今度の金曜日は飲み会なんですよ。
金曜日の飲み会は部署で行われる飲み会なんですけど、湯布院にしても、今日のバレーボールにしても、部署は全く絡んでないんですよねぇ。
仲が良い人が自然と集まる、バレーボールが好きな人が自然と集まる・・・みたいな感じです。
会社以外のところでも、会社のみんなと一緒に行動してることが多い気がします。
でも、ホントにみんな仲が良いんです。

久しぶりにみんなとバレーボールしたら、やっぱり楽しかったので、また毎週参加で、復活しようかと思っています。

まっ、今日は昨日のブログのうっぷん晴らしもちょっと兼ねてます(^^ヾ

そんなワケで、今日は疲れました。
もうすぐ寝ます。

おやすめ。



うっぷん晴らし・・・。

2008.06.23 - 21:37

何について書こうかなぁ?

最近の自分のブログが何だかすごく面白くないなぁ・・・って思うんですよね。
まぁ、きっと、熱く語れるネタがないからなんだと思うんですけどね。(苦笑)
つまりは、それだけ毎日が平々凡々としているってことんでしょうね・・・。

だって、ここしばらくGacktさんから離れすぎてるんだもんっ!!

車でも、自分の部屋でも、外出先でも、常にBGMはGacktさんの曲だし、会社の自分の席にいても、家の自分の部屋にいても、どこにいても、大体、Gacktさんの姿が目に入るような環境だけど、それって、もう私にとっては、当たり前のことなワケで・・・。

要はね、目新しいことがないからなんだと思うんですっ!!
何だか、Gacktさんに対する“ときめき”が最近少ないんです・・・。

『ウンダラ』のセクシーショットもケータイの待受にしてはみたけれど、何かが足りないっ!!

まぁね、Gacktさんについて語り合うこともここしばらくなかったからかなぁ〜。



・・・っていうかっ!!




Gacktさん、早く帰ってきてぇぇぇぇぇっ!!!!!
逢いたいよぉぉぉぉぉっ!!!!!






ダラダラと・・・。

2008.06.22 - 21:32

無駄に1日を過ごしてしまいました。
・・・で、今になって、「もったいないことしたぁ〜。」って後悔してます。

今日は雨が降ったり止んだりで、どんよりしたお天気だったのですが、おかげで、気分もどんよりしてまして・・・。
朝も10:00頃起きて、ダラダラ、ゴロゴロとしてました。

何もしてないのに、時間だけは過ぎていくでしょ。
あっという間に夜になっちゃって、「あれをすればよかった。」、「これもやればよかった。」と思ってる私です(^^;

ちょっと気合入れ直さないとダメだなっ!!

喝っ!!



おなかいっぱい・・・(^^;

2008.06.21 - 22:55

しかし、よく雨が降りますねぇ。
今日は何度TVで気象情報が入ったことか・・・。
九州各地で、大雨洪水警報や土砂災害警報が続々発令されていたみたいです。
幸い、私の住む地域は警報地域ではありませんでしたが、かなりの雨が降りましたよ。
ホントに土砂降り・・・。
この雨が日本を北上していくんですよねぇ。
先日もこのブログでお話しましたが、岩手・宮城内陸地震の被災地が気がかりです。
大丈夫かなぁ・・・。

そんな土砂降りの雨の中、夕方から友達と3人で食事に行ってきました。
ブッフェスタイルのオシャレなレストランです。
ディナータイムだと100種類の料理が並びます。
和・洋・中。
デザートも和・洋とあります。
チョコレートタワーもあったりして・・・。
おなかいっぱい食べちゃいました。

もう入らんっ!!

ふぅ・・・。
今日は食べ過ぎたので、明日は控えないとっ。



写真。

2008.06.20 - 21:21

久しぶりにちょっと昔の写真を見てました。
大学を卒業する頃ぐらいから、会社に入ってから今までの・・・。

会社の後輩の女の子達に、彼女達が入社してくる前の写真を見せてあげようと思って、昔のアルバムを久しぶりに手に取ったワケです。

一昨日の夜中、思い出して、古いアルバムをゴソゴソと取り出し、パラパラめくりながら、面白い写真や懐かしい写真をピックアップしてました。
久しぶりに見ると、ホントに面白くて、ついつい見入ってしまったりして・・・。
50枚くらいピックアップしたんですけど、おかげで、この日寝たのは1:00過ぎでした(^^;

・・・で、昨日・今日と会社の女の子達で見ていたんですけど、ホントに面白くてねぇ。(笑)
全然昔も今も変わらない人もいれば、昔よりも今の方が若く見える人がいたり(!?)、あんなにガリガリに細かったのに今ではメタボ予備軍だったり・・・。
私が持っている写真なので、当然、私も写っているものばかりなんですけど、後輩曰く・・・。

「○○さんは、全然変わってない・・・。」

・・・らしいです(^^ヾ
まっ、確かによく言われます。
「Yayoiちゃんは子供の頃から、全然変わらんもんねぇ。そのまんまおっきくなったって感じやもん。」って・・・。(苦笑)

あはは。

会社の人の結婚式にもかなりご招待頂いたので、あの人この人の結婚式での写真も沢山あるワケです。
・・・で、気付いたこと。

結婚式のスタイルも流行の変化があるもんだなぁ・・・。

10数年前の結婚式の写真を見て、何か違和感を感じたんですよね。
・・・で、後輩が気付いたんです。
今は結婚披露宴って、円卓がほとんどですよね?
披露宴会場にいくつもの丸いテーブルが置かれていて、招待客がそれぞれに・・・って感じで。
でも、当時の披露宴のテーブルって、長机みたいなテーブルなんですよ。
縦に長〜いテーブルが何列かあって、招待客は横一列に向かい合わせに座ってるという感じです。
今ではあまり見ない配置なんじゃないかなぁ?

新郎新婦のタキシードやカクテルドレスにも流行があって・・・。
その時代時代の流行にもよるんでしょうが、今になってみてみると、すっごく色が派手でゴテゴテしたデザインのドレスだったりしてね。
でも、当時はそれがとても素敵に見えたんですよねぇ。

そうやって残っているみんなの結婚式の写真なんですけど、中には、「この頃の2人はどこへ行ってしまったのかしら?」なんて状態の人もいたりして・・・(^^;

結婚って、幸せばかりではないんですね・・・。

他にもみんなで遊びに行った時の写真や社員旅行での写真もあったんですけど、改めて、「結構楽しく過ごしてきてるなぁ・・・。」って思ってしまいました。
楽しい仲間がいたからこそ・・・っていうのもあるんですけどね。

今週末は久しぶりに昔の写真でも引っ張り出して、ゆっくり見てみようかな?

「想い出は色褪せない。」・・・ですよね?
あれっ!?
どこかで聞いたことあるセリフ・・・。(笑)



梅雨。

2008.06.19 - 21:54

・・・ですね(^^;

福岡も昨日からかなりの雨が降っています。
各地で土砂災害や冠水被害も起きているようですね。
我が家は何の被害もなく、無事ですが・・・。

この梅雨の大雨が、九州から北上していくことになるんですよねぇ。
岩手・宮城内陸地震の被災地も梅雨入りしたそうで、更なる二次被害が懸念されていますね。
心配です・・・。
被災されて、避難生活を余儀なくされている方々が、1日でも早く安心して暮らせる日が来ることを祈るばかりです。

自然災害を目の当たりにする時・・・。

「自然には勝てないな・・・。
 人間って、無力だな・・・。」

そう思ってしまいます。

文明を発達させてきたのは、人間ですが、自然を自由には出来ないんですよね。
結局、文明を発達させると同時に、自然を傷つける方へ行ってしまった・・・。

でも、人はこの青く美しい地球で、古代から自然と共生してきました。
自然を守り、自然を育てていくことも出来るはずです。
それが、また“地球を守る”、“環境を守る”・・・、つまり、エコにつながっていくことになるのではないでしょうか?

ちょっと話が飛躍しすぎてしまいました(^^ヾ
まっ、私の独り言です。



布教活動。

2008.06.18 - 23:11

先週末、湯布院に行った時に、会社の後輩の女の子と『風林火山』の話になり、その子が、Gacktさんがすごくカッコよかったというので・・・。

私 : 「写真集あるけど・・・、見る?」

後輩 : 「えっ!?ホントですか!?見たいですっ!!」

・・・と言うので、週明け、『龍の化身』を貸してあげました。

そして、今日・・・。

後輩 : 「ありがとうございましたぁ。いやぁ、もう、ホントにキレイっていうか、カッコイイっていうか、もうここでは語りきれないくらいなんですけどぉ〜。」

私 : 「ドキュメントDVDもあるっちゃけど、観る?」

後輩 : 「えっ!?そんなのもあるんですか?・・・観ます!!」

私 : 「いやね、写真集と一緒に貸そうかと思ったんだけど、頼まれてもないのに持ってきたら、押し付けてるみたいかなぁ・・・って思って、遠慮してたんだけど・・・。」

後輩 : 「いやっ!お願いしますっ!!・・・で、これほんのちょっとなんですけど、セブン(セブンイレブン)でイチオシのスイーツなんですけど、お礼に・・・。」

・・・と、そんなワケで、お礼にセブンイレブンのふわふわロールケーキをもらっちゃいました。

その後輩曰く、信玄との一騎打ちのシーンが一番気に入ってるそうな。
あと、北条氏康の陣地に1人乗り込んでいって、杯をあおるシーンもお気に入りだそうな。


これは、布教活動をせねばっ!!


明日はその子に、『天翔る龍の如く』を貸します。
『風林火山』で長尾景虎を演じているGacktさんや写真集で見る長尾景虎に扮しているGacktさんはよく見てくれていると思うけど、その子にとって、Gacktさん自身の姿を映像で観るのは、きっと初めてのことだと思うんですよね。
どんな反応を見せてくれるのか、楽しみです(^-^)



『残業ゼロの仕事力』。

2008.06.17 - 21:24

昨日に続き、本の話題です。
昨日紹介した『A型自分の説明書』とはまた全く異なったジャンルの本ですが・・・。


『残業ゼロの仕事力』


私は基本的に残業はしません。
残業をしないように就業時間内に仕事をしています。

何故、残業をしないのか?

それは、残業は会社の得にはならないから・・・。
残業をするということは、日頃の仕事の効率が悪くて、就業時間内に終わらないから、残業するワケですよね。
  
  就業時間内に仕事が終わらない。 = 効率が悪い。
    ↓
  残業をする。 = 人件費がかかる。(残業代)
    ↓
  就業時間後も電気をつける。 = 経費がかかる。(電気代)
  PCを使う。

そこまでして仕事をやり遂げて、利益を得られたとしても、結局は、人件費や経費がかかって、純利益は下がるワケです。

夜遅くまで会社に残って仕事をしている・・・というと、「会社のために頑張っている。」と勘違いされそうな今の世の中ですが、それは大きな間違いです。

時間をかければ、そりゃ誰だって仕事は出来るさ。

まぁ、やむを得ず残業を強いられる場合もあるでしょう。
でも、やっぱり、仕事って、いかに効率よく、無駄なく、かつ、利益が上げられるかにかかると思うんです。

↑の本は、有名下着メーカーの元社長さんが書かれた本なのですが、いかにして残業せずに効率よく仕事をして、利益があげられるのかを解いた本です。

この下着メーカーの会社では、“ノー残業デー”があって、この日は、仕事が終わる時間になると、社長自らが、電気を消していくそうなんですね。
「仕事は終わりっ!!」ってことなんです。
残業をしたら、罰金が課せられ、反省文を書かされます。
そして、その反省文に、社長が皮肉たっぷりのコメントを書いてフィードバックされるそうです。
最初は抵抗していた社員も、「罰金取られて、反省文書かされて、こんなに皮肉言われるくらいなら、残業しないようにしよう!!」となり、就業時間内に仕事を終わらせようとする。
そこで、効率が上がるワケです。

意外とね、フツーの社員は、「残業すればいいや・・・。」って時間に余裕があると思い込んでいるから、就業時間内の仕事がダラダラして、集中してないんですよね。
だから効率悪くなっちゃう。

ウチの会社にもいるんですよ。
何が忙しいんだか分からないんですが、ダラダラ残業してる人・・・。
・・・で、「ボクはこんなに忙しいんです。だから、残業までして頑張っているんです。」って態度でアピールしてそうな人。

私には、単に仕事が出来ない人にしか見えません。

こう言っちゃ何ですが、昨日の『A型自分の説明書』を読むより、こっちの方が読んでいて面白いです。
いやぁ、ホント、ウチの会社の上司達に読んで欲しいものです。

・・・っていうかさ、一介の社員にすぎない私がこんな本読んで、一体、私は何になりたいんだ???(笑)

まっ、職種にもよりますが、一般的な会社だったら、この本、絶対に役に立ちそうですけどね。
読んでみると、結構、当たり前のことが書かれていたりするんですけど、改めて、「なるほどなぁ〜。」って妙に納得しちゃったりして・・・。
かなり面白いです。

興味のある方は是非・・・!!



『A型自分の説明書』。

2008.06.16 - 21:34


↑今、結構話題になってる本ですよね。

会社の後輩の女の子が、誕生日プレゼントにもらったと『B型自分の説明書』を持っていたんですよね。
・・・で、面白そうだったので、「A型はないのかなぁ?」って思っていたところ、先日、本屋さんで『A型自分の説明書』を見つけまして・・・。

昨日、買っちゃいました(^^ヾ

ちなみに、私はA型です。(笑)
周りの人からは、「典型的なA型だ。」とよく言われます。
でもね、自分では“A型・・・、時々、O型”ぐらいだと思ってます。

そんなワケで、『A型自分の説明書』を読んでいます。
まぁ、「あぁ〜、そうそう!!」って思う部分と、「えぇ〜!?そうかなぁ!?」と思う部分とあります。(苦笑)
でも、思わず笑ってしまう部分もあったりして・・・。
結構、面白いですよ。

昨日、本屋さんで見たところ、今のところ、“B型”、“A型”、“AB型”まで出ているみたいですね。

自分自身に置き換えて読んでみるも良し、友達に置き換えて読んでみるも良し。

私も自分のことを客観的に見てみようかと思ってます。
自分では違うと思っていても、周りはまた違う見方をしていることもあるでしょうしね。

あっ!!
GacktさんもA型でしたね。
Gacktさんに置き換えて読んでみようっと。



湯布院に行ってきました。

2008.06.15 - 23:05

会社所有の山荘が大分・湯布院にあるので、金曜日の夜から1泊で会社の友達と総勢20名で行ってきました。

この山荘は、湯布院ICからすぐの所にある別荘群の中にあります。
管理事務所で、ウチの会社の山荘の鍵を受け取るのが17:00までです。
しかり、出発の金曜日は当然みんな仕事です。
なので、何とこのために、男性2人は有給休暇をとって休み、女性2名のうち、私は午後から、もう1人は15:00で早退して、鍵を受け取るために先入りしたのでした。
しかも、この旅行に参加する人以外には一切口外してはいないので、みんなの行動は隠密です。(笑)

先入りした私達4人は、鍵を受け取り、後から来るみんなのために、お風呂(温泉っ!!)を掃除したり、リビングを使いやすくしたり、現地で予約していた食事を引き取りに行ったり、飲み物を冷やしたり・・・と、色々と準備をしました。

しかしっ!!
後のみんなの到着が遅いっ!!
予定では、17:45に会社を出発して、予約していたケンタッキーを受け取りに行ってから、湯布院へ向かうことになっていたのですが、出発も遅れ、先入りしている私達がトイレ休憩もはさまずに現地に向かったというのに、後発組は悠長にも途中、パーキングに寄ってきてるしっ!!

そんなワケで、後発組が到着したのは、20:00でした。

それから、早速、みんなで乾杯して、食べて、飲んで、歌って、騒いで・・・の始まりです。
いやぁ、楽しかったですよ。
山荘には、通信カラオケも完備されているので、歌う人あり。
TVやDVDプレーヤーもあるので、持ってきたDVDで映画を観る人あり。
思い思いに、温泉のお風呂に入る人あり。
食べてる人あり。
もちろん、飲んでる人あり。
語り合ってる人あり。

私も飲みましたぁ。
缶酎ハイ1本、ワインボトル1本。
まっ、大した量ではないです。
食べるのもそんなに食べなかったし・・・。
でも、歌ったり、みんなと話してるのが一番楽しかった。

おかげで、一睡もせず朝を迎えましたよ。

写真もみんなで沢山撮り合ったんですけど、私のデジカメをみんなが使うんですよね。
「ちょっと借りてもいい?」
そう言って、男性陣が持って行くんですけど、手元に戻ってきて、撮った写真を見てみると、入浴中の男性陣が写ってる・・・(^^;
かなり、きわどい・・・。

そんな写真もありつつ・・・。

途中、“Gacktごっこ”しました。
夜想会での写真撮影の様子を再現するという・・・。
Gacktさんと私の写真を参考にして、男の子達がGacktさんになりきります。
そして、女の子達が両脇に座って、にわか撮影会です。
私も自らお手本を示すために男の子達の隣りに座ったんですけど、Gacktさんの時とは大違いで、全くドキドキしなかったです。(笑)
まっ、当然ですけど・・・。
Gacktさんとは比較にもなりませんからっ!!

何だかね、私、会社でも男の子達に「姉さん」とか呼ばれてるんですけど、みんなね、遠慮なさすぎなんですよっ!!
「一緒にお風呂入ってくれるんですよね?」ってしつこいし、酔った勢いで抱きついてくるし・・・。
もちろん、お風呂はお断りしましたよ。
抱きつかれても、「いやぁ、抱きつかれることがないけん、さすがにびっくりはしたけど、ドキドキはせんやったねぇ。」と私。
すると、何故か凹む男の子達・・・。(笑)
ホントに私のこと女だと思ってるんだか・・・(^^;
まっ、そういうことをしてる男の子達、みんな私よりも年下ですからね。
「はい、はい。」って感じです。(苦笑)

そんなこんなで、バカ話したり、真面目に語り合ったり・・・。
気がついたら、外が明るくなり始めていました。

そこで・・・。
最終的に一睡もせず朝を迎えたのは、男性6人、女性2人。
もちろん、私も含まれてます(^^ヾ
「朝日でも見にいこうか!!」という私の一言で、8人で早朝からお出かけ。
別荘郡の敷地内を車で少し上がって、高台へ・・・。
由布岳が見えます。
どこから朝日が昇ってくるのかも分からず、みんなで山を眺めてました。

そこでハプニング!!
男の子が1人、自らが朝日となって昇ってくると、斜面を降りて行きました。
そして・・・。

「♪あったらし〜い あ〜さがきたっ! きっぼ〜・・・。」

顔が見えかけたところで、ずるずると視界から消えていったんです。

そこにいたみんなで慌てて、見に行くと、その斜面、思いのほか、ほぼ直角だったんですね。
見に行った時には、下に落ちてました。(爆)

「もう、縁起悪いけん、帰ろっ!!」

そう言って、色んな意味で朝日を見ることなく帰りました。

山荘へ帰り着くと、みんなそれぞれにまたお風呂に入ったり、一睡もしていないので、眠りに堕ちたりしてました。
私ももう1人の後輩の女の子と寝ようと思い、女性の部屋へ行こうとしたのですが、その子が、「何とか1人分くらいしか空いてませんっ。」というので、結局、リビングで雑魚寝している数人の男の子達と一緒に、部屋の隅で寝ていたのでした。(苦笑)

眠りに堕ちていたのは正味2時間もなかったと思います。
寝ては起き、寝ては起き・・・。
起きた時に、少し後片付けをし・・・。

そして、10:00頃に全員が起床。
それぞれに朝食をとり、山荘の片付けや掃除をして、山荘を後にしました。

今回、湯布院山荘が初めてだった人が殆どだったので、湯布院の町にも行きました。
私はもう何度も行っているので、少々飽きているのですが、みんなで湯布院の町を1時間ほど散策しました。

その後、みんなで移動して、昼食。

昼食の後は、大分九重夢大吊橋へ・・・。
ここの吊橋は日本一の長さ(390m)と高さ(173m)を誇ります。
最近出来たんですよ。
かなり有名な観光スポットになりました。
高所恐怖症の人にはキツイかもしれません。
私は平気ですけど・・・。
みんなで往復しましたよ。
カナダのバンクーバーで、結構長い吊り橋を渡ったことがあるのですが、そこは木製の吊橋だったんですよね。
でも、さすがに九重大吊橋は規模が違うので、かなりしっかりした鉄筋の吊橋なんですけど、それでも長いだけに中央に行けば行くほど、揺れるんですよ。
足元が少しふらつくくらい・・・。
すれ違う人の中には、かなり腰がひけていて、手すりにしがみつきながら進んでいる人もいましたよ。(笑)
あと、風も結構あって、真夏だったらちょうどよくて気持ちいいのかもしれませんが、今の時期はまだまだ風が冷たいんです。
かなり寒かったです。

まっ、話の種に一度行ってみるのもいいかもしれません。
でも、何度も行く所ではないかな・・・?(苦笑)

そんなこんなで、湯布院の旅は終わり、17:00頃、帰宅しました。
帰りの車中では、殆ど眠りに堕ちていた私です(^^ヾ
そして、帰り着いてからは、疲れ果てて、22:00には寝てました。

いやぁ、ホントに楽しかった。
会社の人ばかりだったんですけど、みんなとは仕事でもプライベートでもいつも一緒に過ごしている仲間なので、気心も知れていて、お互いのことをよく分かっている間柄です。
私も今までに色んな場面で、みんなに助けられてきたし・・・。
みんながいてくれたから、仕事のこともプライベートのことの乗り越えられてきたし・・・。
素敵な仲間達だなぁ・・・って改めて思いました。
またみんなでこうして楽しく過ごせるといいなぁ・・・。

写真も沢山撮ったのですが、ここにアップ出来る写真がないんですよねぇ。
私1人で写っている写真もなく・・・。
まっ、雰囲気だけ感じ取って下さい。



徹夜明けです・・・。

2008.06.14 - 21:14

昨日、午後から会社を早退して、湯布院にある会社所有の山荘へ行ってきました。
・・・で、今日の17:00過ぎ、無事に家に帰り着いております。

旅の報告をしたいところですが、一晩中、飲んで、最終的には20人中8人が一睡もせず朝を迎えることとなり、私のその中の1人でした。

そんなワケで、今日は思考能力ゼロです。(苦笑)
とても楽しかった旅の報告は、明日するとして・・・。
今日は休ませて頂きます。

おやすめ。(笑)



もどかしい想い。

2008.06.12 - 21:21

 自分以外の誰かを100%理解することは出来なくても、
 その誰かを理解しようと100%努力することは出来る。

今までそう信じていました。
今でもそう信じています。

 自分の想いを伝えたいのなら、
 自分の想いを、
 自分の言葉で、
 ちゃんと相手と向き合って伝えようとすれば、必ず伝わる。

そう信じて、仕事でも、プライベートでも、自分の想いを届けようと頑張っていたつもりです。

でもね、ここ最近、「なかなかそうはいかないもんなんだな・・・。」って、つくづく思うんです。

私が信じてきたことって、結局は、自分ひとりでは叶わないんだな・・・と。
相手も私の届けようとする想いを、受け取る姿勢になってくれないと、その想いは届かないもんなんだな・・・と。

Gacktさんは、音楽やライブという形で、Gacktさんの想いを私達に届けようとしてくれます。
そして、私達はそのGacktさんの想いを受け止めようとします。
それって、お互いの想いは届いていると思うんですよね。
ちゃんと相互作用しているから・・・。

でも、最近の私の場合、特に仕事の時なんだけど、どうも1人相撲のような気がするんです。
私は、みんなが仕事をしやすいように、少しでも現状の問題が改善されるようにと頑張っているつもりでも、その想いは全くみんなに届いていない。
それは、私とみんなが向かっている方向が違っているから・・・。
考え方が同じではないから・・・。
私が私の想いをどう伝えようと頑張っても、相手がその想いに気付いていなかったり、私と同じ方向を向こうとしてくれなければ、私の想いは行き場のないままなんですよね。

「どうすれば気付いてもらえるのか?」

考えては、行き詰まり、行き詰っては、また別の方法を考えて、また行き詰る・・・。
最近、その繰り返しばかりです。

まぁ、誰も分かってくれないというワケではないから、まだマシなんだけど・・・(^^;
でも、一番分かって欲しい人に全く伝わらないんだなぁ、これが!!(苦笑)

それでも、私は大丈夫です。
まだ戦えます。
頑張ります!!

そんなワケで、気晴らしも兼ねて、明日から1泊で会社の友達20人と、湯布院に行ってきます。
会社所有の山荘へ行きます。
まぁ、食べて、飲んで、騒いで・・・ってことになるんでしょうけどね。

明日はブログ開店休業しま〜す。 



嵐です。

2008.06.11 - 20:36

・・・って言っても、ジャニーズの“嵐”じゃないですよ。(笑)

ここ福岡も梅雨入りしまして、早速、今日は1日中雨模様です。
しかも、台風かと思うくらいの強風でして・・・。

夕方、ちょっと車で近くまで買い物に行ったら、途中、車が風で揺れました(^^;

その強風の中、ワンコの散歩にも行ったんですよ。

私:「ガク(ワンコ)の散歩、すこし風が治まってからの方が良くない?」
母:「大丈夫!大丈夫!!」

・・・っていうか、散歩に連れて行くのは私なんですけど!!
ワンコのリードを片手に、強風の中、傘をさして歩くのは、かなり危険なのに・・・。
他人事と思って、軽く言ってる母が少し鬼に思えました。(苦笑)

今もね、かなり雨が降っていて、風も激しいです。

金曜日〜土曜日、仕事終わりから1泊で会社の友達総勢20人で、湯布院に行くんです。
お天気大丈夫かなぁ〜?



いやぁ〜、気持ちいいもんですね!!

2008.06.10 - 22:25

ステージで歌うのは!!

・・・って、昨日見た夢なんですけどね。(笑)

夢でGacktさんに逢えることを期待して、眠りに就いたのですが、残念ながら、Gacktさんにはご出演願えず・・・。

代わりに何故か大黒摩季さんが登場しました。
(なんで???)



大きなイベントみたいなのが行われていて、そこに大きなステージがあるんです。
ステージ上にも人が少しいて、会社の友達なんかもいたりして・・・。

・・・で、私も友達といて、「ちょっとステージに上がってみる?」なんて言って、上がるんですよね。
ステージに上がると今度は「ちょっと歌ってみたりする?」なんて冗談言いながら、ステージ中央に行くと、そこに大黒摩季さんがいて、ちゃんとバンドの人もいるんですよ。
客席の方を見ると、満員ではないけれど、イベントに来ているお客さんが結構いたりして・・・。

そしたら、大黒摩季さんが私にマイクを差し出すんです。
そして、流れたきた曲は ♪ら・ら・ら ・・・。
(この曲、私のカラオケの十八番なんです。)

・・・で、私、熱唱ですよ。(笑)
それがね、夢の中なんだけど、すっごく気持ちがいいんです。

「沢山の観客の前で歌うって、こういうことなんだなぁ・・・。」

なんて思いながら、フルコーラス歌っちゃってました(^^ヾ

歌い終わって、大黒摩季さんにマイクを返して・・・。

「すっごく気持ちよかったです。ありがとうございましたっ!!

・・・ってお礼を言うと、「良かったよ〜。」って言って拍手してくれてました。


いやぁ、ホントに気持ちよかったです(^-^)
まぁ、ライブに行くといつも思うんですよ。

「あんなに大きなステージで、自分のために沢山の観客が来てくれていて、自分の歌でみんなが盛り上がって・・・って、そんな中で歌えることってすごいなぁ。気持ちいいだろうなぁ・・・。」

・・・ってね。
そして、ステージの端から端まで走ってみたいって思うんです。

まぁ、何故、今、その想いが夢の中で叶えられたのかは分かりませんが、とにかく、気持ちよく歌えました。
夢の中で・・・ね(^^)



健康診断。

2008.06.09 - 21:02

今日は会社で年に1度の健康診断が行われました。

・身長
・体重
・検尿
・視力
・聴力
・血圧
・採血
・心電図
・レントゲン
・問診

・・・とここまでが一般検診。

更に、35歳以上は、“胃透視”と“大腸がん検診”が受けられます。
↑これ、私も去年から受けています(^^;

“胃透視”はバリウムを飲んで、機械に乗せられて、ぐるぐるされます。
“大腸がん検診”は、検便による検査です。

私、バリウムを飲むのは、「上手に飲めてますよ〜。」って褒められるくらい、一気飲みで平気なんです。
ただね、その後のぐるぐるがね。
きついんですよね。
バリウムでおなかが重くなってる上に、ゲップはしちゃいけないし、ぐるぐる回されるし・・・。
終わった後もバリウムを出し切るまでキツイしねぇ(^^;

でも、こんな機会、自分ではなかなか検査にも行かないので、こうやって年に1度でも検査を受けられるのは有難いものです。

ちなみに、今年から“メタボ検診”なるものも必須になりました。
まぁ、今日の健康診断では、とりあえず、おなか周りを計るだけだったんですけどね。

ところで、みなさん!!
メタボの基準はご存知ですか?

メタボ=メタボリックシンドローム

この診断基準は、<日本肥満学会>、<日本動脈硬化学会>、<日本糖尿病学会>、<日本高血圧学会>、<日本循環器学会>、<日本腎臓病学会>、<日本血栓止血学会>、<日本内科学会>の8つの学会によって、日本でのメタボリックシンドロームの診断基準が決められたそうです。

まず、必須項目として・・・。

内臓脂肪蓄積 ウエスト周囲径
 男性:85cm以上
 女性:90cm以上

そして、以下の項目のうち2項目以上があてはまるとメタボと診断されるそうです。

1.血清脂質異常
  トリグリセリド値 150mg/dL以上
  HDLコレステロール値 40mg/dL未満 のいずれか、又は両方

2.血圧高値
  最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
  最低(拡張期)血圧 85mmHg以上 のいずれか、又は両方

3.高血糖 
  空腹時血糖値 110mg/dL以上

まっ、これを見てもピンとはこないと思いますが・・・(^^;
詳しくはしっかりと検査して測定してもらった方がいいんでしょうね。

先日、ニュースを見ていたら、今後はメタボの人は保険料も高くなるとか・・・。
メタボも豊かな今の世の中ならではの傾向なんでしょうが、やっぱり自分の体は自分で守るしかないんですよね。
健康な体は自分でつくる!!

私も「まだまだ大丈夫!!」なんて思わずに、日頃からの生活を見直して気をつけていきたいと思います。



エステのついでに・・・。

2008.06.08 - 21:11


↑今日買っちゃったバッグです(^^ヾ

明日、会社で健康診断があるので、今更なんですが、「落とせるものは落としておこう!!」と思い、今日はエステに行ってきたんです。

・・・で、その帰りにいつも立ち寄るお店に今日も行ったのですが。
2週間前にもエステの帰りにこのお店に寄って、ニットとレギンスを買っちゃってたんですが、新作のバッグが気になってまして・・・。(苦笑)
手にとって見せてもらったりしたんですけど、すっごく可愛くてねぇ。

「次に来た時にまだ残っていたら買おう!!」

そう心に決めて、前回は買わずに帰ってきたんです。

そして、今日。

「まだあるかなぁ?」

・・・と、あったら買う気で今日もエステの帰りに寄ったのですが、前回は4色あったバッグが、黒だけ残っていました。
ホントは白が一番可愛かったんですけど、お店の人曰く・・・。

店員さん:「昨日、一気に売れちゃったんですよぉ〜。」

・・・とのこと。

まぁ、そんなことだろうとは思いましたよ。
私が目をつけて、「今度買おう!!」なんて思ってるモノは、大体、私が買う気になる直前に売れちゃってるんですよ。

でもね、やっぱり、私と言えば、黒でしょう!!
そんなワケで、買っちゃいました。
・・・っていうか、買うつもりで行ったんですけどね。(笑)

このバッグ、ショルダーにもなるんですよ。
結構大きくていっぱい入りそうだし、中の生地もバラ柄なんです。
「旅行にも使えるなぁ・・・。」って、まだ決まってもない来年の夜想会を想定してみたりして・・・。

もうすぐボーナスだし、今度は洋服買いに行こうっと!!



今日のガクたん。

2008.06.07 - 22:11


こんばんわ。
ガクです。

今日はおねえちゃんに病院に連れて行ってもらいました。

この前も病院に行ったんだけど、先生がボクの血を取って検査してくたら、「お薬を飲みなさい。」って言われて、毎日、ボク、頑張ってお薬飲んだんだよ。

それで、お薬全部のんじゃったから、また病院に行ったの。

ボクね、病院は大好き。
お薬も大好きだよ。
ちゃんと飲めるんだよ。
あとね、注射も平気。

だから、今日もおねえちゃんの車に乗って、病院に行けて、すっごく嬉しかったんだ。

でもね、病院に着いたら、他のワンちゃん達、みんな元気がなくてね。
ボクまでちょっと怖くなっちゃった。

そしたらね、病院のおねえさんがボクのおねえちゃんに「今日も採血検査がありますので、先にワンちゃんだけお預かりしてもいいですか?」って聞いて、ボクだけ連れて行こうとしたんだ。
ボク、びっくりしちゃって、病院のおねえさんに吠えちゃった。
病院のおねえさん、「ごめんね。」って言ってた。
・・・で、結局、ボクはおねえちゃんに連れられて診察室へ入って、血を採ってもらいました。

ボクの血を検査している間、しばらくおねえちゃんと待って、それからまた病院のおねえさんに呼ばれて診察室に入ったら、今度は病院の先生がいたよ。
病院のおねえさんがボクのお尻に何か入れて、“たいおん”とかいうのを計ってた。
それから、先生がおねえちゃんに何かお話して、その後、ボクの首に注射したの。
ボク、今日も注射平気だったんだよ。
すごいでしょ!!

今日の病院はこれで終わり。
また注射しに行かないとダメなんだって。
あと、またお薬をもらった。
もう少し飲みなさいって。

またいつか病院に行けるみたい。
待ち遠しいなぁ・・・。

今日はね、お天気も良かったから、車に乗ってると気持ちよかったよ。
ちょっと暑かったけど・・・。

お薬飲んだり、注射したりしてるけど、みんな心配しないでね。
ボク、元気だから。
また遊びに来るね。
バイバイ。

ガク


********************
そんなワケで、ウチのガクたんでした。
2週間前に採血した時、肝機能の数値が基準を超えていたのですが、薬の効果もあってか、今日の検査では平常値に戻ってました。
今日の注射は予防注射です。
また1ヵ月後に狂犬病予防注射に行きます。
ガクたんも6歳ですからねぇ。
色々と気をつけてあげないと。

↑の写真は病院から帰る車中でのガクたんです。
助手席にしっかりお座りしております(^^ヾ
********************



犬を飼い始めました。

2008.06.06 - 22:18

myspaceでね。(笑)

さっき、自分のホームを見ていたら、「アプリケーション追加」っていうところがあったんで、「ポチッ!!」としてみたんです。
そしたら、色んなアプリケーションがあるみたいで、その中で目に付いたのが、ワンコでした。

ワンコ大好きですからねぇ。
すぐに飛びついちゃいましたよ。

バーチャルペットみたいな感覚かな?
私のmyspaceプロフページにいます。
みんなも私のプロフページに寄った時は、遊んでやって下さい。

名前何にしようかなぁ?



さっきのブログで書きたかったことではないのですが・・・。

2008.06.05 - 23:05

一昨日、会社の友達のM子が、以前同じ職場にいて数年前に退職したSちゃんと野球観戦に行きました。

そして、昨日、M子が・・・。

M子:「そうそう!!Sちゃんがね、夢でウェディングドレス着ている○○ちゃん(私)を見たって!!」

私:「あ・・・、そう・・・。ご期待に副える状況では全くないんだけどねぇ(^^;」

Sちゃんとはもう随分と会っていません。
Sちゃんが会社を辞めてから、もう5年以上ですから・・・。
普段から連絡を取り合うほどの仲でもなく、M子からたまに話を聞く程度なんですよね。
それなのに、Sちゃんは何故、私の夢を見たんでしょう???
しかも、ウェディングドレス姿の私の夢を・・・。

ホントにそんなご期待に副える私ではないんですよねぇ(^^;
結婚願望もないし・・・。
だって、まず彼氏がいないんだものっ!!

あははははは・・・。(笑)

まっ、でもいつ何が起こるか分かりませんからねぇ。
これからの自分に乞うご期待!!・・・ってとこかな?



あぁ〜っ!もうっ!!

2008.06.05 - 22:18

ブログ、せっかく書いていたのに・・・。










全部消えました。











もう一度書く気力を失いました。
あとちょっとで書きあがるところだったのに・・・。
行き場のないやるせなさを感じつつ、今日は退散します(^^;



“Pakila”卒業!!

2008.06.04 - 21:20

“Pakila”に常設されていた<Gackt公式サークル>が今月いっぱいで終了することになりました。

私も公式サークルが出来てすぐに登録して、かれこれ2年半・・・。
沢山のDearsに出会って、沢山のブログを綴ってきました。

このオフィシャルコミュニティーサイトがオープンして、段々とPakilaから足が遠退き、それまで毎日更新していたPakilaのブログも更新することが少なくなり、代わりにここでのブログを毎日更新するようになりました。

そんな中、「このままPakilaを続ける意味があるんだろうか?」と疑問に思い始めました。
でも、Pakilaをきっかけに出会ったDears友達も沢山いたし、Pakilaでしか交流することのないPaki友さんも沢山いたので、辞めるに辞められず・・・。
そして、少し前に、Pakilaのブログで“卒業宣言”をしていました。


「足あとが“10000ぺた”になったら、Pakilaを卒業します!!」


ところが、Pakilaでのブログを更新しないのもあって、当然のごとく、足あとを残してくれる人も少なく、なかなか足あと数は伸びませんでした。
「どうしようかなぁ・・・。」と思いつつ、毎日、チェックは欠かしませんでした。
Paki友さんが更新するブログは必ず読んでいましたし・・・。

でも、昨日になって、Pakilaでの公式サークルが終了することを知り、私も今が潮時なのかもしれないと決断しました。


Pakila<Gackt公式サークル>終了に伴い、私もPakilaを卒業します!!


久しぶりに更新したPakilaの昨日のブログで、正式に“卒業宣言”をしました。
そして、ふと今まで綴ってきた自分のブログを読み返してみました。

夜想会X(バンクーバー)の時は、帰国後、しばらくしてから私が夜想会で感じたことをレポしたんですよね。
1日で書ききれるワケもなく、1週間に渡って、その想いを綴りました。
私が夜想会に参加している間に、見て(観て)・聞いて(聴いて)・感じたこと全てを書き綴っていました。
自分で言うのもヘンですが、結構イイことも書いてたりして・・・(^^ヾ

Pakilaにも登録していて興味がある方は、覗いてみて下さい。
ここと同じHN、同じプロフ写真で登録していますから・・・。
(今月いっぱいはまだいます。)
まぁ、一昨年の話なので、ブログをかなりさかのぼっていかないと辿り着きませんが・・・(^^;

Pakilaで沢山のPaki友さんとやりとりしたメッセージ、みんなからもらったコメント、そして、何より、自分がこの2年半に書き綴ったブログが消えてしまうのは、すごく残念です。

昨日のブログにも書きましたが、日記が自分の人生ならば、ブログも同じだと思うんですよね。
その日、その時に、自分が感じたことを残しているワケですから・・・。
そこに残しているモノを消し去るのは、ちょっと哀しい気もします。

でも、Pakilaを辞めたからといって、全てが終わるワケじゃないんです。
これもひとつのきっかけ・・・。
ここでの出会いは私の大切な宝物だし、これからもずっと続いていくものだから・・・。

そんなワケで、6月30日をもって、Pakilaを退会します。
今までありがとう!!

※ここは引き続きこれからもよろしくお願いします(^-^)




日記。

2008.06.03 - 21:33

お風呂あがりに、まずPCでDearsのHPチェックしたら、日記更新してました。

私がお風呂に入っている時、日本からはるか離れたルーマニアで、Gacktさんは日記書いてたんだ・・・。(笑)

昨日の私のブログといい、Gacktさんの今日の日記といい・・・。
何だかちょっと通じるものがあったりして・・・。



日記と言えば・・・。

私は中学生の頃から毎日日記をつけています。
もうかれこれ20数年???

うわっ!!
「20数年」って文字にしてみると、すごいですね(^^;

日記を付け始めたきっかけは、友達から誕生日プレゼントにもらった鍵付きの日記帳でした。
最初は「何に使おう???」って、使い道が思いつかないまま放置していたんですが、せっかくだから日記でもつけてみようかな・・・って思ったんですね。

それから、毎日、日記を書くようになりました。
今までに綴ってきた日記帳も今では35冊になります。
最初の頃は、日記帳の形態も様々で統一性がなかったのですが、ここ数年はほぼ同じタイプの日記帳を使っています。

1日に1ページ。
年月日・曜日・時間。
そして、その日あったことや思ったことなど・・・。

何も書くことがなくて、1行で終わっている日もあります。
書き忘れて、翌日になって、前日の日のことを思い出して書くこともあります。
それでも、1日も欠かしたことがありません。

大した内容ではなくても、後になって読み返してみると、不思議とその日のことが思い出されるような気がします。
だから、1行でもいいから、毎日書いています。

中学・高校の頃は、友達とお泊りなんかすると、一緒にいる友達にも日記を書いてもらっていました。

もう随分と書き綴るばかりで、読み返すことをしていないのですが、この日記は私の老後の楽しみにするつもりです。(笑)

自分の成すべきことを全て成し遂げて、私がこの世に生きていた証を残し終えたら、自分がずっと書き綴ってきた日記を読み返して、自分の人生を振り返りたいな・・・と。

そっか・・・。

日記って、私の人生そのものなのかもしれないな・・・。



電話でバトル!!

2008.06.02 - 21:18

久しぶりにやっちゃいました(^^;

最近はこんなにヒートアップすることもなかったんだけどなぁ〜。
今年の目標は「聞き上手になる。」で、相手がどんなに声を荒げても、私は常に冷静に応対しようって思ってんだけどなぁ〜。


出来ませんっ!!!!!


まだまだ私も子供ですな・・・。(苦笑)
ムキになってしまうんですよ。

でもね、この営業所のおじさん、元々、曲者なんですよ。
電話で話してもムカつくし、FAXに書かれている文章だけでも腹が立つんです。
FAXなのに、一言多いし・・・。


今日も何事もなく1日が終わろうとしていたところ、1本の電話。
相手はとある営業所のYさん。

Yさん:「○○さん(私)、この間送ってもらったダンボールね、あれ違うものが届いてるよ。」

私:「え!?サイズも確認しましたよね?注文書に書かれていたサイズに一番近いサイズのものを送っているんですけど・・・。」

事の始まりはそこから・・・。

私は梱包を担当している人にも確認して、相手が希望しているサイズのダンボールが確実に送られていることを確認して、Yさんに「間違いなく送っているはずなんですけど・・・。」と説明するものの、向こうはサイズが違うものがきているの一点張り。

Yさん:「何なら今サイズを計ろうか?」

私:「(そろそろキレ気味)お願いします。」

言われるサイズは確かに要求されていたサイズよりも小さい。

でも、こちらには間違いなく要求されたサイズのダンボールを送っている確固たる自信がある。

私:「間違いなく送っているはずですけど・・・。」

すると、Yさん。

Yさん:「あなたは絶対に間違いないって言うワケ?」

・・・ときた。
ここで、私、「プチンッ!!」と何かが切れました。

私:「間違いも何も私は梱包をされた方に確認をして、『間違いない』と言われたから、そう答えるまでですよ!!」

半ば、こちらも逆ギレです。(苦笑)

それから散々その人に「あなたも少しは人の話を聞きなさいよ。」だの、「こっちがFAXで絵を描いて送るって言ってるんだから、『はいお願いします。』くらい言いなさいよ。」だの「間違ってないからってまた同じもの送られても困る。」だのと言われ・・・。

でも、私は間違っていない自信はあったので引き下がりませんでしたが、電話では埒があかないと思い・・・。

私:「じゃ、今そこに届いているものの正確なサイズを書いてFAX送って下さい。ちなみにそちらに今行っている分は返却されますか???(怒)」

・・・とまくし立て、相手の返答もそこそこに電話を切りました。


もうね、受話器を持ってる手が怒りでワナワナ震えるんですよ。
ムカついて、ムカついて、仕方なくて・・・。

それからしばらくしてFAXが流れてきました。

FAXには現物のサイズと本来欲しかったサイズが書かれた絵がありました。
その絵を見て、ふと思いました。

「もしかして、中身まで見てないんじゃ・・・。」

ダンボールを送ると言っても、組み立てた空の状態で送ることはないんです。
折りたたんだ状態で平らにまとめて、それを更に薄いダンボール紙で包んで梱包するんですよね。
今回は結構大きなサイズのダンボールを4セットだったので、かなりの大きさになるんです。
その4セット分を梱包した外観の状態を見て、「サイズが違う!!」って言ってるんじゃないかな・・・と。

もしそうだったら、あれだけ言われた私の立場をどうしてくれるんだ!!・・・ということになるんですけど。

就業時間を過ぎていたので、梱包担当者も帰社していたし、「明日調べよう。」と思って、FAXは適当に机の上に置いておきました。

それから少しして、見覚えのあるFAXがまた入ってきました。

FAXの左上に、“再”の字。
先ほど送られてきたFAXが再送されてきたのです。

再送されてきたFAXに書き加えられていた文章・・・。

「中身は欲しいものが入ってました。」


なにぃ〜??????????


その場にいた誰もが呆れました。
私の電話している様子も見ていたし、電話を切った後の私の憤慨ぶりも見ていたので、このFAXを見て、みんなが呆れ返りました。

・・・っていうか、自分がしっかりと中身を開けて確認もせずに難癖つけてきたくせに、誤りの一言もなく、しかも電話ではなくFAXにたった一言書き加えて終わるなんて、どういうことなんですか???

このYさん、いい歳したおじさんですよ。
もう退職間近なベテランのはずでしょ。
人にモノを頼んだり、尋ねたり、社会人として人との接し方、間違ってませんか???

まぁね、今に始まったことじゃないんですよ。
でもね、今日と言う今日はホントに腹が立ちました。

いつかきっと仕返ししてやるっ!!
もちろん、仕事で・・・。


何だかね、情けないですよね。
こんな自分勝手な大人がいるんだもの・・・。
子供達のお手本になんてなれないよ。
子供達にちゃんとした背中を見せられないよ。

世の中色んな人がいます。
中にはこんな自分勝手な人もいて、それにいちいち振り回されて、腹を立てたりするなんて、無意味だなぁ・・・って思うんです。
でも、黙っていられない自分がいて・・・。
ムキになっちゃったりして・・・。

だって、自分の仕事には自信を持ってるし、その仕事に関わってくれている人達も自信をもってやってくれているワケだから、彼らの言うことは当然信頼してるし、擁護するのは当然なワケで・・・。
それで、本当に自分達が間違っていることもあるかもしれない。
その時は、素直に非を認めて、窓口である私がみんなの代わりにちゃんと誤りますよ。
だけど、先方の確認不足なのを棚に上げて、ただこっちにばかり非をなすりつけて、言いたいだけ言って、結果、自分に非があったにもかかわらず、謝罪の一言もないなんて、それでお客さんを相手に営業してるなんて、信じられないっ!!


すいません。
昨日のブログとは打って変わって、愚痴っぽい内容になってしまいました。
久しぶりにヒートアップして、しかも不完全燃焼で終わってしまったので、気持ちのやり場がなくて・・・。
思っていることを吐き出したら、すっきりしました。

大丈夫。
私はこれくらいではめげません。
逆に、パワーアップして、仕返しします!!(笑)

そのうち絶対にやってやるっ!!!
かかってこいよぉぉぉぉぉっ!!!!!



Save Our Planet.

2008.06.01 - 21:17

『エネルの大冒険』のHPもリニューアルしたので、少し“地球温暖化”について考えてみました。

ここ最近、メディアでとても話題になっていますよね。
地球温暖化によって、異常気象が世界各国で見られ、災害に見舞われるところもあるくらい・・・。

文明が発達して、人々の生活が便利になるにつれて、新しいものが世の中に溢れ、人に益をもたらす一方、人の暮らしをより良くするために作られたはずのものが、思わぬ害を及ぼす結果になってしまう。

新しいものを作り出す時には、同時に不要になってしまうものの処分の方法を考えなければならないんですよね。

私は今までのそんなツケが、今になって降りかかってきているような気がします。

・・・とは言うものの、私もその文明の発達に伴って、新しいものに順応し、利用して生活しています。
でも、その生活におけるすべてのことが、地球環境に影響することであることを今まで改めて考えていなかったのも事実です。

「地球は青かった・・・。」
こんな言葉が名句として残るほど、私達が住むこの地球という星は、青く、美しい惑星です。
この美しい惑星“地球”を守るのは、他の誰でもありません。
自分達のために、未来の子供達のために、そして、地球のために、今、私達が守っていかなければならないんだと思います。

そこで、『チーム・マイナス6%』というプロジェクトについて調べてみました。

エネルくんのHPにも関連リンクとして掲載されています。
環境省も推進しているプロジェクトです。

地球温暖化の解決のために世界が協力して作った京都議定書が2005年発効されました。
そこで世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクトが『チーム・マイナス6%』です。

CO2削減のために私達が出来ること。
それが、次の6つなんだそうです。

 1.温度調節で減らそう
 2.水道の使い方で減らそう
 3.自動車の使い方で減らそう
 4.商品の選び方で減らそう
 5.買い物とゴミで減らそう
 6.電気の使い方で減らそう

どれも身近なことで、誰もが出来ることです。

1人で出来ることは小さいかもしれない。
でも、みんなでやれば、それは大きな輪となり、きっと何かを成し遂げられるんじゃないかな・・・?

<<君のためにできること>>

それは・・・。

<<自分のためにできること>>であり、

<<未来の子供達のためにできること>>。

そして、<<地球のためにできること>>。

私はそう思います。



『エネルの大冒険』

2008.06.01 - 00:23

『エネルの大冒険』のHPがリニューアルオープンしています。

すっごくカワイイHPになっています!!

みんなで地球のこと考えよう。

Save Our Planet.
Save Our Dears.