旅日記〜沖縄編〜(その2)

2008.10.22 - 21:12


昨日、書き上げていたのですが、アップしようとしたら、エラーを起こして全部消えちゃったので、改めて・・・。

美ら海水族館を後にして、海岸線を進み、バスは那覇市内に戻りました。
一旦、宿泊ホテルに寄り、荷物だけを下ろして、またバスに乗り込み、夕食をとるお店へ・・・。

今回の夕食は、“料亭那覇”という沖縄料理のお店でした。
ミミガー・ラフテー・ゴーヤチャンプル・海ぶどう・島豆腐など、沖縄ならではの食材が並びます。
私、沖縄料理って好きなので、美味しく頂きました。

↑は“料亭那覇”での食事です。
これは前半分ですね。
この後も、数品目出てきました。
ちなみに、この写真は私の膳ではありません(^^;
私、写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまい、気付いた時にはいくつかお皿が空になっていたもので・・・。
隣りの席のK君は途中、“ウコンの力”を買いに行っていて、その間に出された料理が溜まっていたので、彼の膳を写真に撮ってもらいました。(笑)

“ウコンの力”と言えば・・・。

ここ最近、会社の友達との飲み会には欠かせません。
みんな飲み会が始まる前に必ず“ウコンの力”を飲んでます。
沖縄に着いてから、私も何度も「“ウコンの力”飲まなっ!!」って繰り返していたんですが、夕食のお店に着いて、即、「“ウコンの力”!!」ってまた叫んでました。

・・・で、隣りにいたK君が買いに行くというので、私の分も頼みました。

私:「お金は帰ってきたら、払うけん。」
K君:「いいですよぉ。買ってあげますから・・・。」

そう言いながら、私の後輩で、K君の先輩である、もう1人のK君と2人で買出しに行くことになりました。

K君達:「“ウコンの力”飲む人???」

・・・と、全員に声をかけたところ、ほぼ全員が手を挙げました。
みんなどんだけ飲むつもりだったんだか・・・(^^;

そんなワケで、“ウコンの力”も飲んだことだし、心置きなく、お酒も飲めるということで、私も泡盛飲みましたよぉ〜。
量はそんなに飲んでませんが・・・。
でも、美味しかったです(^^)

沖縄料理をたらぶく食べて、“料亭那覇”はお開きになりました。
それからは、ほぼ全員で、二次会へ・・・ということで、国際通りへタクシーに分乗して移動。

数人が即効二次会のお店を見つけて、先回り。
私は残りの10数人と国際通りを一通り散策しました。

22:00は過ぎていましたが、お店も結構開いていたし、ストリートパフォーマンスをしている人も沢山いて、すごく賑わってました。
途中、私は翌日のマリンスポーツに備えて、ビーチサンダルを購入。

その後、お土産屋さんを見ていると、面白いモノを発見!!

“ハブアタック”!!

まぁ、ハブエキスが配合された精力剤ですな。(笑)
後輩の男の子G君(Gacktさんじゃないですよっ!!)に勧めてみたところ、迷わず購入。(爆)
みんなの「一気!一気!!」の掛け声にあおられて、一気飲み。
これ、かなりまずかったみたいです。
近くのコンビニに水を買いに走ってました。(苦笑)
落ち着いたところで、G君に、

私:「・・・で、“ハブアタック”の効き目はどう?」

すると、G君、おもむろに自分の股間を見つめてました。(爆)

そんなこんなで、国際通りを一通り往復してから、先回りしていたメンバーと二次会のお店で合流。
総勢19人。

K君が現地購入した水着について、「透ける!」だの、「アンダーが要るっちゃない?」だの、「剃った方がいいっちゃない?」だのと騒いでいると、1人の若者がやってきました。

「横浜出身で、現在沖縄を拠点に音楽活動している者ですが、1〜2曲歌わせてもらえませんか?」

まぁ、断る必要もなかったので、聴くことに・・・。

ギター1本で、1人で2曲歌いました。
歌い終わると、

「実は、来年の春、メジャーデビューするんです。良かったら、CDでも・・・。サイン入れますんで・・・。」

・・・と、¥2,500で販売すると言います。

いやぁ、お酒の勢いと、旅の勢いって、怖いですねぇ。
そこにいた19名のうち、8人が買っちゃいました。(苦笑)
まぁ、私は買いませんでしたが・・・(^^;
でもね、これが後に事件になるんです。
月曜日、会社でその事件は発覚しました。
何と、購入したCDが聴いてみたら、全く別人の曲が入っていたという人が2人いたんです!!
その話を聞いて、私もちょっとネットで調べてみたんですが、一応、沖縄でホントに活動している人だったみたいです。
でも、CDの中身が違うってありですかねぇ???
まっ、にわかなミーハー心で飛びついちゃダメだってことですよね。

話を戻して・・・と。

CDを買った人は、CDケースにサインをしてもらい、一緒に写真を撮ったりしてました。
私は、最後にその人を含めて全員で写真を撮るという時に、入っただけでしたけどね。

二次会のお店では、おなかはいっぱいだったので、飲んだだけでした。
“黒糖泡盛梅酒”っていうのを2杯飲みました。
美味しかったですよ。
黒糖・泡盛・梅酒、それぞれの風味がちゃんとして・・・。

ひとしきり騒いだところで、二次会もお開き。
みんなでホテルまで歩いて帰りました。

ホテルに着いたのは1:00過ぎだったかなぁ?
男性陣はそれからまた飲んでいたみたいですが、女性陣はそれぞれの部屋に入り、翌日に備えて、眠りに就きました。
私も2:30くらいにベッドに入ったんですが、“ウコンの力”を飲んでいたせいですかねぇ?
全く寝れませんでした。(苦笑)
翌日は、6:00に起きたんですが、正味1時間も寝てなかったんじゃないかな?
それでも、結構、元気でした。

“ウコンの力”恐るべしっ!!

沖縄の1日目はこんな感じです。
明日は、2日目を報告します。
もうしばらくお付き合い下さいね。