最近、気になるもの。

2008.11.13 - 22:17

それは・・・。









白髪。




ついこの間までは、全く気にならなかったのですが、ここ最近、鏡を見るたびに新たな白髪を発見してしまいます。

そして、思うのです。

「そんな歳なのね・・・。」

がっくり↓↓↓↓↓

・・・で、白髪のメカニズムを調べてみたワケですよ。

そもそも、髪は、本来白髪なんだそうです。

毛髪は皮膚が変化して出来たものなんだそうで、頭皮から出ている部分の毛幹と、頭皮の下に隠れている毛根に分けられます。
この“毛幹”の部分が、「髪の毛」と呼ばれる部分にあたるワケです。

毛根の更に下の部分には、毛球というものがあります。
この毛球の中心には毛乳頭なるものがあるらしいのですが、ここに毛細血管で運ばれてきた養分を蓄えるんだそうです。

更に、毛乳頭の周りを毛母細胞が取り巻き、毛乳頭の養分により細胞分裂を繰り返し、毛髪となるのだそうです。

・・・で、話は髪の毛の色に戻るんですけど、この毛母細胞が作り出した髪の毛自体に色はなく、白髪の状態なんですね。
白髪の髪の毛は、成長過程の中で、メラノサイトという色素細胞から作り出されたメラニン色素を取り込むことで、黒髪になるというワケです。

・・・で、このメラノサイトの働きが、年齢を重ねるごとに悪くなり、髪の毛が生え変わる時に、メラノサイトが配置されなかったり、メラニン色素が取り込まれなかったりして、白髪のまま生えてくるということらしいです。

・・・ということは、最近、私の髪に白髪が目立ち始めたということは、イコール、「老化が始まった。」ということなの???

それって、かなりショック・・・(> <)

まっ、カラーリングすればいいんだけどさっ。
それにしても、最近、急激に白髪増えすぎだよぉ〜。

ちょっと落ち込んでる私なのでした。