ただいまぁ〜!!

2009.01.20 - 21:57

みんな、ただいまぁ〜!!(Gacktさん風)

Yayoi、無事に広島から帰ってきましたぁ(^^)/

いやぁ、すっごく楽しい2日間でした。
広島ってさ、近いね!!
新幹線ってあまり乗ったことなかったんだけど、博多から1時間だもん。
日帰りしてる人もいたくらいだし、ホントに近い。
こりゃ、次回からも参戦地としてレギュラーになりそうです。

広島でのレポは、村の日記でかなり頻繁にアップしていたんだけど、ここでもちょっとだけレポしようと思います。



<広島1日目>

11:00の新幹線で広島へ・・・。
車両は違ったけど、yuppiちゃんと同じ新幹線でした。
広島ではizunkorokoroちゃんが出迎えてくれて、3人でまずは、「広島と言えば、“お好み妬き”!!」ってことで、食べに行きました。

“お好み村”っていうビルがあってね。
そのビルの中にはお好み焼き屋さんばかりが入ってるの。
私達が訪れたお店は、GacktさんがMALICE MIZER時代に訪れているお店でした。
サイン色紙があったよ。
写真もついて・・・。
お店の人に許可をもらって、記念撮影。
そして、そのサイン色紙を背にしながら、お好み焼きを食す。
すんごく美味しくて、無言のまま黙々と食べちゃいました。(笑)

お好み焼きでおなかがいっぱいになったところで、すぐ近くにあるPALCOで、DARTSの期間限定SHOPがOPENしていたので、見に行きました。
一通り見て、ちょっとだけリングも見せてもらったりしたんだけど、結局、買わずに退散。

そこからは、izunkorokoroちゃんのお友達Dearsの親子と合流しました。

そして、私が広島に行ったら、行っておきたいと思っていた原爆資料館へ・・・。
PALCOから歩いて移動して、途中、小学校の先生をしているというizunkorokoroちゃんのお友達の説明を聞きながら、向かったんだけど、途中、爆心地があったり、千羽鶴を奉納している場所があったりして、そこそこで詳しく説明してもらいました。

そして、毎年、原爆記念日に記念式典が行われている平和記念公園に到着し、izunkorokoroちゃん、yuppiちゃん、そして、私の3人は原爆資料館見学に・・・。

私ね、入館する前から、胸がいっぱいでした。
入ってしまってからも時々溢れてくるものがあったけれど、意外と冷静に現実を受け入れられた気がします。
色々考えさせられました。

人間の愚かさ・・・。
人間の儚さ・・・。
人間の強さ・・・。

色んなこと・・・。

どうして、こんなものを人間は造ってしまったんだろう?
どうして、人は争い、人の命を奪いあわなければいけなかったんだろう?
どうして、何の罪もない人が死ななければいけなかったんだろう?

何故、戦争は起きてしまうんだろう?

人間って・・・?

ここで考えたことは、多少なりとも今回のVISUALIVEにリンクしている部分があると思う。
原爆資料館を見学してからVISUALIVEを見ると、人間の愚かさが更に見えてくるような気がします。
Gacktさんの伝えたいこともより深く心に届くんじゃないかな?

日本人として、人間として、そして、平和を願う者として、見ておかなければいけない歴史的事実・・・。
戦争を経験した世代から、戦争を知らない世代へ世代交代していく中で、未来を背負っていく私達が語り継ぎ、残していかなければいけない大切な現実だと思います。

みんなも広島を訪れた時は、是非、原爆資料館に足を運んでみて下さい。
受ける衝撃は大きいかもしれないけれど、きっと大切な何かが見えてくるはずです。

大切な命の授業をして、原爆資料館を後にし、原爆ドームを見て、平和記念公園を後にしてきました。

そして、いよいよ会場へ!!

16:00少し前に会場に到着。
村でのコミュのイベントも企画していたので、みんなの到着を待つ。
「初めまして」のご対面を果たした人、久しぶりの再会を果たした人・・・。
沢山のDearsのみんなと会えました。
嬉しかったぁ。

広島1日目のこの日は、10分押し程度で開演。
私は2階席だったんだけど、通路を挟んで1段上がったところになる5列目のど真ん中!!
真正面にGacktさんを観る事が出来ました。
多分ね、Gacktさんからもよく見えていたはず!!
(多分・・・。)
結構、こっちも見てくれていた気がします。
・・・っていうか、見てたよ!!
(思い込みだと思いますが・・・。)

広島での熱い夜が過ぎていきました。

VISUALIVE終了後は、またまたDears友達との再会を繰り返し、集まったみんなで食事に行こうかとしていたところ、Jobのみなさんが会場を出てきました。
Jun−Jun→Ju−kenさん→YOUくん→茶々さん・・・の順だったかな?
タイミングよくて、ラッキーでした。

その後、みんなでレストランで食事。
話は尽きず、ホテルに戻ったのは、2:00近かったと思います。

ホント、楽しかった。

私がホテルに戻って、眠りに就いたのは、3:00を廻ってました(^^;

広島1日目はそんな感じです。
長くなったので、2日目のレポはまた後日・・・。