♪ピース

2008.02.25 - 22:12

久しぶりに、Gacktさんの音楽の世界について、語ろうかな・・・。

いつものように、「ブログを書こう!!」と決めてから、ランダムでかけているiTunesから最初に流れてきた曲にしようと思ったのですが、その曲、大好きな曲で、今日、その曲について綴るのはまだ早いというか、もったいないというか・・・。(苦笑)

そんなワケで、次に流れてきた曲。

♪ピース

ちなみに、韓国語バージョンです。

アルバム『Love Letter』って、韓国でも発売されましたよね。
全曲韓国語の歌詞で・・・。
この韓国語版が発売された頃、私、韓国語を勉強しようと思っていたところだったんです。
ハングル文字に慣れていないので、まずは文字になれようと思いまして・・・。
それで、この韓国語版『Love Letter』を手に入れて、歌詞を解読するところから始めたワケです。
韓国語の辞書も買いましたよ。
そして、韓国語の歌詞を一通りノートに自分で書いて、反切表(日本語でいう50音表みたいなもの)を見ながら、発音を調べて、書いて、そして、Gacktさんの歌っているのを今度は耳で聴いて、発音を確認して・・・。
その作業をアルバム1枚分、全曲やったんです。
やっているうちに、ハングル文字には慣れました。
発音も随分と覚えました。
・・・なので、『Love Letter』の曲は、韓国語でも鼻歌程度なら歌えます(^^)v

話を戻して・・・と(^^;

♪ピース ですね。

アルバム『Love Letter』に含まれる曲はどれもストーリーがあって、それぞれのシーンが頭に浮かんでくるような詞が殆どですよね。

この曲も然り・・・です。
季節の移り変わりがあるんですよね。

・・・で、この曲の主人公って、片思いなんですよね、きっと。
彼女のことがすごく好きなんだけど、多分、彼女にとって、この主人公は友達の中のひとりなのかな?
彼女のことが好きだから、大切だから、彼女が幸せな笑顔でいることが、彼にとっての幸せ・・・みたいな感じですよね。

そっと傍で見守っている。

彼に出来ることは、ただそれだけなんだけど、そこにすごく愛を感じます。


アルバムの歌詞カード、この曲の隣りのページに、ピースをして微笑んでいるGacktさんの姿があります。
このGacktさん、大好きです。

『ウンダラ』の待ち受けにも両手でピースしているGacktさんの画像がありますよね。
あれ、お気に入りで、ケータイの待ち受けにしています。

ピースをしているGacktさんって、何だかすごく無邪気な感じがして、好きなんですよねぇ。

ピース(^^)v

あなたの身近にも、ピースをして微笑んでいる人がいるかもしれません。
意外とその人が一番あなたのことを見守っていてくれている人かもしれませんよ。


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

R-mama/2008.02.25 - 22:40 ×


Gacktと”ピース”違和感が新鮮にうつるのかも…
「Love Letter」は好きなアルバムです。。韓版を最初に聴いた時はどうしても言語に馴染めなくて苦労しました。

友人に貸し出ししたところ…”ピース”が一番よかった!と返ってきました。。
でもあのアルバムは切ないね。。

なお/2008.02.25 - 22:40 ×

最近、音楽純粋に聞いてないからテレビ消してきいてみます♪
いつも帰ってきたらテレビ意味もなくつけてるだよね・・。
見てもないんだけど・・(-_-;)

切ない感じです。ねぇ。
そんな人がきっとみんなの横に一人ずつ、いるのかも!!!

Yayoi/2008.02.25 - 23:03 ×

☆R−mamaさん☆

そうですね。
いつもクールなGacktさんが無邪気にピースしているっていうアンバランスがいいのかもしれません(^-^)

『Love Letter』って、切ないほど、愛に溢れているアルバムですよね。

Yayoi/2008.02.25 - 23:05 ×

☆なおちゃん☆

私は、自分の部屋にこもると、音楽しか聴いてないからねぇ。
TVをつけることは殆どないです。
茶の間ではフツーにTVがついてるから、何となく見てはいるけど・・・。

この曲に限らず、『Love Letter』の曲はどれもストーリーがあって、キレイだよね。

Lucky/2008.02.25 - 23:12 ×

私もピースしてる Gackt さんが待ち受けだよ!
待ち受け画像何枚もダウンロードして、これかな? あれかな? してたけど、ピースの画像がやっぱり一番好き!

すごいねぇ、韓国語、そこまで勉強したなんてぇ。

「ピース」好きだなぁ。 Gackt さんもこういう気持ち味わったことあるんだろうなぁ。 だから、こういう切ない、だけど愛がいっぱいの歌作れるんだよね。

Yayoi/2008.02.25 - 23:16 ×

☆Luckyちゃん☆

おっ!!
待ち受けお揃い???
あれイイよねぇ。
会社の友達に見せたら、びっくりしてたよ。
「Gacktがこんな格好するの〜?」って・・・。(笑)

英語も中国語も韓国語も、どれも中途半端でねぇ(^^;
更に、今は夜想会に備えて、フランス語しようなんて思ってるからさぁ。

こういう片思いって、愛がいっぱいで、切ないけれど、幸せな気持ちにもなれるんだよね。

なお/2008.02.25 - 23:48 ×

Yayoiちゃん♪
そうだよね〜〜。
ちょっと疲れてるときにきくと、『Love Letter』って涙が出てきちゃうんですよね〜〜。
心が洗われるっていうのかなぁ?
いらないものが流れていく気がする・・。
あと眠るときに静かに聴くのも大好きです♪このアルバム(^^♪

ma−ko/2008.02.25 - 23:55 ×

私も『Love Letter』に収録されてる曲は大好きです。
アルバムのジャケット?の
クシャクシャの紙・・・
あれも、悔しいくらいにピッタリだな〜と思います(*^_^*)

ミッキー/2008.02.26 - 00:00 ×

ピース。この歌ね、カラオケ行った時に歌ったら、友達がスッゴク気に入ってくれたんだ(*^_^*)
その子、そのままの心境だからね。
でも、この曲って、スッゴク、胸に響いてくるんだよね。

Lucky/2008.02.26 - 10:58 ×

私の友達も「へぇ、こんなかわいい Gackt さんもありなんだねぇ」って言ってたよぉ。

仕事中、ずーっと聞いているんだけど「ピース」とか「Last Song」みたいなバラード (と、言っていいのかな?) になるとつい聞き入ってしまう…。

Yayoi/2008.02.26 - 21:41 ×

☆なおちゃん☆

夕暮れに車を運転しながら、このアルバムを聴くと、すんごく切なくなるよ〜。(苦笑)
でも、聴いてるうちに、すっごく包まれてるような気分になれます。

Yayoi/2008.02.26 - 21:42 ×

☆ma−koちゃん☆

ホントに全曲が“ラブレター”だもんね。
Gacktさんの恋愛経験が垣間見れる感じなのかなぁ?(笑)
切ないけれど、愛に溢れたアルバムだもんね。

Yayoi/2008.02.26 - 21:44 ×

☆ミッキー☆

この曲を歌ったの?
私もミッキーに歌って欲しいなぁ〜。
今度、歌ってね。

片思いの切ない想いがいっぱい詰まってる曲だよねぇ。

Yayoi/2008.02.26 - 21:45 ×

☆Luckyちゃん☆

あるある!!
聴き入ってしまうことよくあるよ。
Gacktさんの声が心に響いてくるしね。

バラードはヘッドフォンで聴くのが好きです。
耳元で囁かれてるみたいだから・・・。

のいちご/2008.02.27 - 09:45 ×

このアルバムを聴いてると、やさしく包まれてついうたた寝しちゃうんだよね^^;

“ピース”はGacktさんの気持ちが一文字も無駄なく語られてるから好きだよぉ♪

もうバラードのアルバムはでないのかな?と思うと凄い貴重だよね(∩_∩)

Yayoi/2008.02.27 - 21:18 ×

☆のいちごちゃん☆

あ〜、分かる!分かる!!
Gacktさんの歌声を聴いてると、ホントに包まれているような気になるよね。

このアルバムってね、これだけ愛に満ち溢れたバラードばかりでしょ。
これが最初で最後のバラード集なんだろうなぁ・・・って思うよ。


この記事にコメントする
削除パスワード:

山道の運転。 | びっくりしたぁ!!