2月も終わりですな・・・。

2008.02.29 - 21:35

今日で2月も終わりです。
何だか、毎日、時間が過ぎていくのが早くて怖いくらいです(^^;

今年は“うるう年”ですよね。

4年に1度、太陽または月の運行とのズレを補正するために、1年366日として1日増やすことで調整している。

・太陽の運行・・・季節の移り変わり
・月の運行 ・・・月相を決める

要は、太陽・月・地球の周期に少しずつズレが起きるんで、4年に1度、そのズレを修正してるってワケですね。

ちなみに、私は“うるう年”生まれになります。
同級生に、2月29日生まれの人がいましたよ。
暦通りにいくと、その人、4年に1回しか誕生日が来ないことになるんですよね。
でも、その友達、戸籍上は「3月1日生まれ」ということにしているって言ってました。

“うるう年”って、1日多いんですけど、まぁ、得してるのかどうかはイマイチですね。(苦笑)

そんな4年に1度の貴重な(!?)2月29日の今日・・・。

いつもと変わりない1日でした(^^;

何かね、ここ数日、ホントに1日が早いんですよ。(焦っ)
月末で仕事も忙しかったせいもあるのかもしれないんだけど、時計を見るたびに、「えっ!?もうこんな時間???」っていう状態でして・・・。

これを充実しているいうのかどうかは疑問なんですけどね。(苦笑)
だって、まだまだ時間を無駄に過ごしている気がするんだもん。
もっと時間を有効活用したいものです。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

R-mama/2008.02.29 - 22:27 ×

うるう年の「きょう」を得したと思える人は充実した毎日を送っている…という記事を新聞で発見。。
ん〜 と考えてみたけれど、どうだろう…微妙…と思った私。
一週間がスゴク早く感じる!自分が居ます。。

Yayoi/2008.02.29 - 22:29 ×

☆R−mamaさん☆

“うるう年”の今日を得したと思えるかどうか・・・っていうより、そんな事を考える余裕がなかったと言った方がいいかも・・・な私です(^^;

ホントに、1週間があっという間なんですよねぇ。
なんで???

なお/2008.02.29 - 22:32 ×

わたしもなんとな〜くで過ぎちゃいましたね・・笑
でも、うるう年だってのは気づきました!!あたりまえ??
でも、うるう年にそんな意味があったとは知らなかったです。
4年に一度修正したらいいなんて、なんとなく不思議な気分だわぁ。
そして、ということは海外もうるう年が???
うるうってなんだか日本語チックなので不思議な気分がしました(*^_^*)

Yayoi/2008.02.29 - 22:38 ×

☆なおちゃん☆

確かに“うるう年”って言葉自体、日本独特の習慣のように思えるけれど、カレンダーは世界共通なワケだよね。
・・・で、現代のカレンダーは太陽暦に基づいているから、世界中が“うるう年”なワケです。
オリンピックは、4年に1度、“うるう年”に開催されてるし、調べてみたら、アメリカ大統領選挙も“うるう年”に行われているそうです。

のいちご/2008.02.29 - 23:28 ×

うちのお父さん今日誕生日^▽^;
お祖母ちゃんは4年に1度なのにしっかりと29日で役所に出したらしい(笑)
昔はよくずらしてたらしいんだけど・・・

4年に1度の誕生日だから今日はプレゼントとケーキ♪

忙しくてあまり得した感じがしなかったなぁーー;
もうちょっと有意義に過ごしたかったなぁ^^;

Yayoi/2008.02.29 - 23:33 ×

☆のいちごちゃん☆

うわぁ!!
のいちごちゃんのお父様、今日が誕生日だったんだぁ。

おめでとうございます☆

4年に1度しかない貴重な日だから、この日を誕生日としていた方が素敵だと私は思うよ。


この記事にコメントする
削除パスワード:

嬉しい郵便。 | 弥生、三月・・・。