♪noesis

2008.03.02 - 21:47

“noesis”・・・。

まずこの言葉の意味が難しいですよね(^^;
私が持っている辞書には全く載っていませんでした。
・・・で、ネットで調べようと試みましたが、これまたかなり難儀でして・・・。(苦笑)

哲学用語?
心理学用語?

色々調べて出てきた意味が、「思惟」とか「認識」とかいう言葉でした。

精神世界の言葉なのかなぁ?

Gacktさんの音楽については、全てを知っていたい私としては、この曲のタイトルそのものの意味を理解出来ないことが歯痒くて・・・。
分かる方がいたら、詳しく教えて下さいっ!!

・・・というワケで。

この曲は、深いですよね・・・。

改めて、歌詞を読んでみたんですけど、イメージが沸きにくいです(^^;
まだまだGacktさんの想いをちゃんと理解出来てないという証拠ですかねぇ。

でも、何となくではありますが、この曲の世界は、現実の世界ではないように思えます。
魂の世界というか、精神の世界というか・・・。

哀しみ・・・。
憎しみ・・・。
畏れ・・・。
苦しみ・・。
焦燥感・・・。
痛み・・・。

そして・・・。

安らぎ・・・。
愛しさ・・・。

そんな言葉が次々と浮かんできます。

ん〜、この曲から受けるイメージを上手く言葉に出来ないなぁ。
・・・っていうか、頭の中が整理出来ませんっ。

ただね、この曲。
“DIABOLOS”のツアーでそのステージを観たワケなんですけど、初めて観た時にこんなことを思っちゃったんですよねぇ。

「『STAR WARS』みたい・・・。」

(苦笑)

こんなオチでゴメンナサイっ!!


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

あや/2008.03.02 - 22:11 ×

Yayoiちゃん
私もDIABOLOSのステージ、SFっぽい!って思ったよ〜(笑)
イントロでダンサーの方が出てきた瞬間、頭の中が???って感じでした…(笑)

Yayoi/2008.03.02 - 22:22 ×

☆あやちゃん☆

あのダンサーの衣装がね。
何だか、『STAR WARS』っぽく見えたんだよね。

あや/2008.03.02 - 22:35 ×

Yayoiちゃん
そうそう…。あの衣装がね…(笑)
ステージを見る前に自分の中でイメージしてたのと違ってたから、ちょっとビックリ!!!だったよ…(笑)

R-mama/2008.03.02 - 22:44 ×

"noesis"
私もアルバムを手にして、すぐに辞書をひきました。
やはり哲学用語で「純粋思惟」
ん〜純粋な思い〜って事でしょうかね。

彼の歌のタイトルは難しいね。ラテン語であったり、、イタリア語だったり、、
でもその都度調べるのも楽しみのひとつです。

Yayoi/2008.03.02 - 22:52 ×

☆あやちゃん☆

そうだね。
確かに、私も自分の中でイメージしていたものとは違ったなぁ・・・。
だから、余計にそのギャップに驚いたよね。

Yayoi/2008.03.02 - 22:54 ×

☆R−mamaさん☆

・・・ですよね。
「思惟」とは言っても、単純に「思い」という言葉では言い尽くせない意味がそこにあるような気がします。

感覚の世界みたいな言葉の使い方がたまにあるんですよねぇ。
Gacktさんの綴る言葉には・・・。

なお/2008.03.02 - 23:08 ×

たしかに笑
あれ、スターウォーズっぽい・・(*^_^*)
なんの言葉なんでしょ??
意味も難しくてよくわかりませんね・・・。残念ながら・・・・(~o~)
今度のアルバムも楽しみですね(^^♪
どんな言葉がかくされているのか・・。

Yayoi/2008.03.02 - 23:25 ×

☆なおちゃん☆

でしょ?(笑)

最初、この単語って、“noise”の複数形なのかと思ってたんだけど、よく見たら、スペルが違うんだよね。
・・・で、意味を調べたら、更に分からないっ(^^;

まだまだですな・・・。(苦笑)

次のアルバムはどんなアルバムなんだろうねぇ。
楽しみです(^-^)

Kana/2009.12.09 - 16:59 ×

ガクトって新曲雪月花だよ!

YAYOI/2009.12.09 - 21:59 ×

☆Kanaさん☆

えーっと(^^;
このブログ書いたのって、2008.3.2なんですけど・・・(^^;

新曲が ♪雪月花 であることはもちろん知ってますよ!!


この記事にコメントする
削除パスワード:

弥生、三月・・・。 | 苦あれば、楽あり☆