『ソロモン流』。

2007.10.21 - 23:56


ついさっきまで、『ソロモン流』という番組を見ていました。
今日は、日本初のドッグブランドを立ち上げた『design f』という会社の女性社長の話題でした。

今日のこの放送は数日前から、「観たい!!」と思っていたんです。
何故なら、私がミニチュア・シュナウザーを知るきっかけがそこにあったから・・・。

既に、ここのブログでもご紹介したように、我が家には愛犬ガクたんがおります。
そのガクたんがミニチュア・シュナウザーなんですね。

今でこそ、ミニチュア・シュナウザーはよく見かけるようになった犬種ですが、20年ほど前は、日本ではまだあまり知られていない犬種でした。
私が初めてミニチュア・シュナウザーという犬を知ったのは、当時、好きだったTM NETWORKの小室さんが飼っていたのがこの犬種だったからです。
おじいちゃんのようなまゆとひげが印象的なワンコ。
すっごく可愛かったんですよねぇ。
その小室さんが飼っていたミニチュア・シュナウザーの名前が“ユンカース”。
このユンカースをモデルにして、同じくTM NETWORKのメンバーだった木根さんが『ユンカース・カム・ヒア』という小説を書き下ろし、その物語は『ユンカース・カム・ヒアU』と続き、アニメ映画にまでなったのです。

その小室さんが飼っていたユンカースを後にずっと飼い続けていたのが、この『design f』の社長、大谷香菜子さんです。
今日の『ソロモン流』の主役ですね。
(実はこの大谷さん、小室さんの元奥さんです。)

私はガクがウチにやってきてから、ミニチュア・シュナウザーが載っている雑誌などを見ると、ついつい買ってしまいます。
そんなある日、『design f』の記事が載っている雑誌を見つけ、そのお店の社長のもとに私がミニチュア・シュナウザーを知るきっかけになったユンカースがいることを知りました。
しかし、残念なことに、その記事には、ユンカースが既にこの世を去っていたことが書かれていました。
あと半年早く気付いていれば、ユンカースに会えたかもしれない。
そう思って、とても残念でした。

そして、その後、東京へ行く機会があったので、『design f』へ行ってみることにしました。
青山にあるお店は、ワンコ用の素敵な洋服やアクセサリー、そして、家具まであって、とても可愛かった。
もちろん、我が家のガクたんにもお土産に洋服を買って帰りましたよ。
(↑の写真がその時に買った洋服を着ているガクたんです。)

このお店にはスタッフとして、ワンコが沢山います。
ミニチュア・シュナウザーももちろんいます。
私がお店に行った時には残念ながら、シュナちゃんはいなかったのですが、毎日、ワンコスタッフがお店に出勤しているらしいです。

そんなワケで、今日の『ソロモン流』を観ていたワケなんですけど、やっぱりシュナウザーは可愛いですねぇ。
でも、ウチのガクたんが一番ですけど。(笑)
・・・って、相変わらず、かなりの飼い主バカですね(^^ヾ
今日の放送を観ていて、次に東京へ行く機会があったら、またこのお店にも行ってみようって思いました。
今度は、お店のミニチュア・シュナウザーに会えるといいな・・・☆

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

kobeni♪/2007.10.22 - 00:01 ×

私も見てたよ〜。
Yayoiちゃんとガクたんの事、思い出していました(*^。^*)

Yayoi/2007.10.22 - 00:06 ×

☆kobeni♪さん☆

観ました?
いやぁ、ミニチュア・シュナウザーに釘付けですよ。
両親も少し一緒に観てたんですけど、「これはガクにちょっと似てるねぇ。」なんて言いつつ観てました。
私はガクたんを膝に座らせて、TVを見せてましたが。(笑)

なお/2007.10.22 - 10:05 ×

Yayoiさん
ユンカース懐かしく思いました☆
妹が小室さんが好きで本をよんだ気がします。映画は知りませんでしたが・・・。
あのときのユンカースのかわいさは確かに衝撃的でしたよね。
「なんか見たことないおしゃれなワンちゃんだなぁ」と思いました。
そのユンカースももう天国にいっちゃったんですね・・。
限りある命。幸せに生きてもらうためにもいっぱいかわいがってあげなくちゃ!ですね。

ちここ(千香)/2007.10.22 - 13:41 ×

私も見ていたよ〜
yayoiちゃんの事を想いながら・・・・・

以前に東京へ行ったときに
お世話になったと言う
あの女社長さんなのかしら?
と想像しながらね♪

Yayoi/2007.10.22 - 21:03 ×

☆なおさん☆

ユンカース、ご存知でしたか。
『ユンカース・カム・ヒア』という物語を読んで、「こんなワンコがいたらなぁ・・・。」って思いました。
当時、アニメ映画を上映した会場で、ユンカースのポストカードセットを購入したんですけど、大切にしまいこんでしまっていて、どこにあるのか分からなくなってしまいました(^^;
探さないとっ!!

Yayoi/2007.10.22 - 21:08 ×

☆ちここちゃん☆

私がお世話になっているのは、今回番組に登場した方ではないんですよ〜。

私がお世話になっている方は、人材派遣業・TVなどのCG作成・基礎化粧品メーカー・ネット通販・犬猫用の洋服・・・など複数の会社を仕切っている方です。
とてもバイタリティに溢れていて、お話しているだけで、元気を分けて頂ける気がするし、「私にも出来る!!」という自信を思い起こさせてくれる方です。

KOHNA/2007.10.22 - 23:35 ×

Yayoiさん、こんばんは★

先日、私もTMが原点と書いたのでおわかりかと思いますが(^^;
私も、最初は木根さんの小説を読んで、その後すぐに、モデルのワンちゃんが小室さんの愛犬がミニチュア・シュナウザーのユンカースだと知って、このワンちゃんが好きになったんですw

たまにライブなどに出演していたユンカース、とても可愛らしかったですね。。。
もうお星様になっているというのはショックだし、残念ですが、いい思い出をありがとう、
と云いたいです。。。

Yayoi/2007.10.22 - 23:51 ×

☆KOHNAさん☆

そうそう!
小室さんのソロライブのステージをちょこちょこ駆け回ってましたよね。

ユンカースがきっかけで、木根さんの小説家としての才能も開花したワケですもんね。
(私、サイン会に行ったことありますよ!!)

このお店のHPを訪れると、在りし日のユンカースの姿を見る事が出来ますよ。


この記事にコメントする
削除パスワード:

神仏。 | セーラー服。