セーラー服。

2007.10.22 - 21:33


私は中学・高校と一貫教育の私立校へ通っていたのですが、制服は夏・冬ともにセーラー服でした。
福岡が地元の方なら、「ミッションで、夏は薄いブルー、冬は胸に錨のマーク」と言えば、どこの学校かお分かりかと思います。

そうです。
福岡女学院です。

この学校の冬服、実は日本で初のセーラー服と言われていました。
私が学生の頃は、学校によく取材に来てましたよ。

↑の写真が福岡女学院の冬服です。
これリカちゃんストラップなんですよ。
数年前、タカラと福岡女学院のコラボで作られた限定品です。
思わず、2個買ってしまった私なのでした(^^ヾ

・・・で、セーラー服の話に戻りますが、通説では日本初のセーラー服はこの福岡女学院の冬服だとされてきていたんですけど、ここにきて新たな事実が分かったそうなんですね。

制服メーカー「トンボ」が調査したところによると、福岡女学院がセーラー服を導入したのは1921年だったのですが、それより1年前、京都の平安女学院がセーラー襟の紺色のワンピースを制服としていたことが分かったらしいのです。
服飾の専門家によると、現代のセーラー服からすると、福岡女学院のセーラー服の方が現代の形により近く、これを日本で初と考えた方がふさわしいとしているようなのですが、福岡女学院のコメントとしては、「1位2位を争うつもりはない。」とし、一方の平安女学院も「自校のセーラー服を今後は学校のPRのひとつとして考えたい。」としているそうです。

このニュース、ネットで数日前見つけたのですが、自分の母校が話題にもなっていたため、かなり注目してしまいました。

確かに「日本で初めてセーラー服を導入した学校」という自慢もありましたが、制服そのものに誇りを感じていたのも確かです。
夏服もね、薄いブルーのセーラー服で、カワイイんですよ。
ブルーの制服っていうのが他にあまりないので、結構目立つんです。

今でも、街で見かけると懐かしく思います。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

ももちぃ/2007.10.22 - 22:01 ×

セーラー服....
憧れでした。

田舎なのに、なぜか私の中学だけブレザー(TT)
田舎なので、高校がセーラーの学校って近くにありませんでした。

上下分かれているセーラーが憧れでした。
着てみたかった〜

Yayoi/2007.10.22 - 22:07 ×

☆ももちぃさん☆

ウチの学校のセーラー服は、下がジャンパースカートになっていて、その上からセーラーを着るタイプでした。
だから、伸びてもおなかは見えないんですよね。

ミッキー/2007.10.22 - 22:39 ×

リカちゃんセーラー可愛いね。

セーラーの下がジャンバースカートになってるのって珍しくない?

私のところは、上はセーラーで、下は、普通のスカートだったよ。

中・高とセーラー服だったんだ。
でも、高校は私たちまでセーラーで次からは、ブレザーになっちゃったんだ。

私的には、セーラー服のほうが可愛くて、好きだった。セーラー服最後の年に着られて良かったよ(笑)

って、私的な話になっちゃった(笑)

Yayoi/2007.10.22 - 22:48 ×

☆ミッキーちゃん☆

そうなんです。
ジャンパースカートって珍しいでしょ。
夏服も然り・・・だったんですよ。
だから、結局、上は2枚着ているのと同じだから、暑くて・・・(^^;

私はフツーに中高でセーラー服だったせいか、ブレザーなんて考えたこともなかったですね。
制服気に入ってたし・・・。

choco/2007.10.23 - 12:56 ×

うちの姉は・・・
西南女学院だったから西南の持ってますよ
もう随分前ですよね!
発売前に「買っといてぇ〜」って連絡があって(今は遠方に居るのでね)

なお/2007.10.23 - 13:26 ×

Yayoiさんこんにちは。
私も高校セーラー服でした☆
あの頃はブレザーかっこいいなんて思ってましたが、もう二度ときれないんだなぁと思うと、もっと大事に着てあげればよかったなと思います。
同窓生っていうんですかね?
やっぱり同じ制服きてる学生さんにはちょっと目がいきますよね☆

緋色/2007.10.23 - 19:50 ×

Yayoiさんこんばんわ〜
セーラー服多いですね〜。
私は、中学校のときがセーラー服で、高校はブレザーでしたよ
その高校はベレー帽があったのでそれを楽しみにしていたのですが、私が入学する2年前に廃止になってしまいました(泣)
夏服は、戦時中の女学生みたいで、嫌いでしたけど中間服(ベスト)の時は結構好きでしたよ。

Yayoi/2007.10.23 - 20:21 ×

☆chocoさん☆

いらっしゃいませ。
初めまして・・・ですよね?

西南とは確か同じミッション系(プロテスタント)で姉妹校みたいな間柄だったような・・・。

リカちゃんとのコラボ、結構あるんですね。

Yayoi/2007.10.23 - 20:23 ×

☆なおさん☆

ウチの学校は県内で一番早く夏服になる学校でもあったんですよ。
・・・で、それがまだ地方ニュースの話題になったりして。
創立記念日に衣替えだったんですよ。
5月18日!!
半袖はさすがにまだ肌寒いんですけどね。

Yayoi/2007.10.23 - 20:25 ×

☆緋色さん☆

中間服のある学校ってあったんですね。
ウチの学校は、真夏、セーラーの代わりに開襟シャツっていうのはあったんですけど、結局、上は2枚着るので、全然涼しくないという・・・ね(^^;

でも、制服って懐かしいですよね。
今はさすがに着れないけど・・・。

rzcxxz/2012.05.31 - 11:13 ×

IZwkXP <a href="http://jwlfzensbeao.com/">jwlfzensbeao</a>, [url=http://zzuxdwfmyjqd.com/]zzuxdwfmyjqd[/url], [link=http://khdcecrsafok.com/]khdcecrsafok[/link], http://qophixzmzfqj.com/

pcliqjujkj/2015.12.27 - 01:29 ×

o3D2ip <a href="http://xnnimfecjuoy.com/">xnnimfecjuoy</a>, [url=http://zqfsplsflddi.com/]zqfsplsflddi[/url], [link=http://zbopcbrlbvrn.com/]zbopcbrlbvrn[/link], http://xwilrzvwipbf.com/


この記事にコメントする
削除パスワード:

『ソロモン流』。 | 夢の中の出来事。