母校の創立記念日。

2008.05.17 - 21:55


今日の日付を見て、ふと思い出しました。

「明日(5/18)って、創立記念日だ・・・。」

5月18日・・・。
私の母校である“福岡女学院”の創立記念日です。
今年で創立123周年です。

私は、中学・高校・大学と10年間、この“福岡女学院”に通っていました。

「今年の5月18日って日曜日だし、創立記念日っていつやるんだろ?」
そんなことを思っていた矢先、昼間の地元のニュースでその様子が映し出されました。

“福岡女学院”の創立記念日は、毎年地元のテレビニュースでも話題になるほどの伝統行事になっています。
それが、“メイ・クイーン”と“メイ・ポール・ダンス”です。

“メイ・クイーン”は、その年の中学2年生の中から学年の投票によって選ばれます。
ミスコンというのとは違って、見た目で選ぶワケじゃないんですよねぇ。
何て言うのかなぁ?
明るくて、聡明で・・・みたいな感じかな?
選ばれた“メイ・クイーン”は白いドレスに身を包んで、中学の各学年・各クラスのクラス委員による花持ちを従えて、お披露目されます。

そして、中学2年生全員が、“メイ・クイーン”の前で、“メイ・ポール・ダンス”を踊るんです。
↑の写真がその様子です。
ダンスをしながら、紅白のリボンを編んでいくんです。

この行事は全て中学2年生がメインなんですけど、私が中学2年生の時って、創立100周年だったんですよねぇ。
いつもは広場みたいなところでこの行事をするんですが、100周年の時は、グラウンドで大規模に行われたんですよねぇ。
記念式典も地元の大きな会場で行われたりして・・・。
創立100周年という区切りの年に、メインの学年に当たって、ダンスの練習もかなり気合が入ってましたよ。

しかしっ!!

私、この“メイ・ポール・ダンス”を踊ったことがないんです(^^ヾ

なぜ?って・・・。
それは、クラス委員をしていて、花持ちの担当だったからです。
中学の3年間、この時期は何故かクラス委員やってたんですよね。
だから、3年間、ずっとこの行事に関わったものの、ずっと花持ちだったので、“メイ・ポール・ダンス”を踊ることなく卒業してしまったんですよねぇ。(苦笑)

まっ、それもある意味、貴重ですが・・・。

ちなみに、この日を境に、制服が夏服に衣替えするんです。
県内では一番早いんじゃないかなぁ?
地元では有名は水色のセーラー服です。
以前、このブログでもお話したことがありますが、“福岡女学院”のセーラー服は、日本で最初のセーラー服だと言われています。

何だか、久しぶりに母校の創立記念日の様子をTVで観たら、すごく懐かしくなってしまいました。

そして、久しぶりに思い出しました。

“福岡女学院”の学院聖句。
「わたしはぶどうの木。あなたがたはその枝である。」

これは聖書に書かれている一節です。
この聖句が、校章のモチーフになっています。


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

R-mama/2008.05.17 - 23:01 ×

Yayoiさんのブログを見て、、

「明日(5/18)って、結婚記念日だ…」
わお、、何年だ………
全然忘れていてスルーした年も幾度となくありました。。


伝統行事って、すごい事ですね。
たぶん、、ご自分が通っていた時と写真の様子が全く変わっていない! っていうことでしょ。。

Yayoi/2008.05.17 - 23:07 ×

☆R−mamaさん☆

R−mamaさんにとっての5/18は結婚記念日でしたか。
今年は何かされます???

パッと見、自分が通っていた時の様子と全く変わってなかったですねぇ。
もう何年行ってないかなぁ?
久しぶりにちょっと見に行ってみたくなりました(^-^)

ミッキー/2008.05.17 - 23:08 ×

創立記念日に、こんな行事があるなんて知らなかった・・・。

凄いんだね。私の所はそんなのなかったな・・・。創立記念日にも、学校休みって事なかったような・・・(苦笑)

だから、いつが創立記念日で、何年になるのかなんて知らないな・・・(苦笑)

Yayoi/2008.05.17 - 23:10 ×

☆ミッキー☆

ウチの学校ってね、幼稚園・中学・高校・短大・大学・大学院まであるんだよね。
私が在籍してた頃は、大学院ってなかったし、大学も今とは別の場所にあったんだけど、今はすべてが同じ敷地内にあるワケ・・・。
地元ではちょっと有名なミッションスクールだったからねぇ。
毎年、創立記念日は、この行事を大々的にやってるんだよね。

R-mama/2008.05.17 - 23:19 ×

たぶん・・
何もしません!

でも
先程、主人にアピールしたら、、「何か買ってあげるよ。」
「でも、分割にして!」
…って、、まあ、
おこずかいが少ないのは充分に承知してますから・・
考えます。。。

Yayoi/2008.05.17 - 23:24 ×

☆R−mamaさん☆

まぁ、言ってみるもんですね。
「分割にして!」っていうところが何だかカワイイですけど・・・。(笑)

・・・っていうか、分割にするような金額のものを買ってくれるんですね。

Lucky/2008.05.17 - 23:34 ×

123 年の歴史ってすごいねぇ!
さわやかそうなセーラー服で素敵ー。

私の卒業した小学校も私が小学生の時に 100 年は経ってたから…同じくらいになるんだろうなぁ。

Yayoi/2008.05.17 - 23:36 ×

☆Luckyちゃん☆

私さ、“100周年”って2度経験してるんだよね。
中学2年生の時に学校で、そして、去年、会社で・・・。
ウチの会社も去年100周年だったの。

これって、結構貴重でしょ。

Visual-conscious/2008.05.18 - 16:34 ×


わっっっ!!

この青い制服何度も見たことあります!!
福岡女学院中学校だったなんてーーーーーーΣ(・oノ)ノ

Yayoi/2008.05.18 - 16:48 ×

☆Visual-consciousさん☆

いらっしゃい。
コメントありがとね。

メッセージいつももらってるから、初めて・・・という気がしないけど。(笑)

この制服は結構目立つよねぇ。
福岡女学院は中学・高校と夏服はこの制服です。
ちなみに、冬服は胸に錨のマークが入ってます。
セーラーの襟にはエンジ色の3本線が入ってるよ。
これもよく見かけるんじゃないかな?

Visual-conscious/2008.05.18 - 17:15 ×


昔よく天神に行ってたので、何度も何度も青い制服が目に留まりました(笑)
Yayoiさんの学生時代の写真が見てみたいですヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノ

Yayoi/2008.05.18 - 20:12 ×

☆Visual−consciousさん☆

私の学生時代の写真???
ん〜、あればアップしたいけどねぇ(^^;
写真はあっても、データがないなぁ・・・。
(デジカメの時代じゃないしね。)
そのうち、気が向いたら、スキャナーで取り込んで、アップしようかな?

コメントが3桁いったら・・・。(笑)

Lucky/2008.05.18 - 22:56 ×

会社が 100 年ってすごいね。 老舗だぁ。

私の会社はまだ若いです。

Yayoi/2008.05.18 - 22:59 ×

☆Luckyちゃん☆

これまた結構すごいことだよね。
確かに・・・。
一応、上場企業なので・・・(^^ヾ


この記事にコメントする
削除パスワード:

何だか忙しくなってきました(^^; | 大切な想い出。