Save Our Planet.

2008.06.01 - 21:17

『エネルの大冒険』のHPもリニューアルしたので、少し“地球温暖化”について考えてみました。

ここ最近、メディアでとても話題になっていますよね。
地球温暖化によって、異常気象が世界各国で見られ、災害に見舞われるところもあるくらい・・・。

文明が発達して、人々の生活が便利になるにつれて、新しいものが世の中に溢れ、人に益をもたらす一方、人の暮らしをより良くするために作られたはずのものが、思わぬ害を及ぼす結果になってしまう。

新しいものを作り出す時には、同時に不要になってしまうものの処分の方法を考えなければならないんですよね。

私は今までのそんなツケが、今になって降りかかってきているような気がします。

・・・とは言うものの、私もその文明の発達に伴って、新しいものに順応し、利用して生活しています。
でも、その生活におけるすべてのことが、地球環境に影響することであることを今まで改めて考えていなかったのも事実です。

「地球は青かった・・・。」
こんな言葉が名句として残るほど、私達が住むこの地球という星は、青く、美しい惑星です。
この美しい惑星“地球”を守るのは、他の誰でもありません。
自分達のために、未来の子供達のために、そして、地球のために、今、私達が守っていかなければならないんだと思います。

そこで、『チーム・マイナス6%』というプロジェクトについて調べてみました。

エネルくんのHPにも関連リンクとして掲載されています。
環境省も推進しているプロジェクトです。

地球温暖化の解決のために世界が協力して作った京都議定書が2005年発効されました。
そこで世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクトが『チーム・マイナス6%』です。

CO2削減のために私達が出来ること。
それが、次の6つなんだそうです。

 1.温度調節で減らそう
 2.水道の使い方で減らそう
 3.自動車の使い方で減らそう
 4.商品の選び方で減らそう
 5.買い物とゴミで減らそう
 6.電気の使い方で減らそう

どれも身近なことで、誰もが出来ることです。

1人で出来ることは小さいかもしれない。
でも、みんなでやれば、それは大きな輪となり、きっと何かを成し遂げられるんじゃないかな・・・?

<<君のためにできること>>

それは・・・。

<<自分のためにできること>>であり、

<<未来の子供達のためにできること>>。

そして、<<地球のためにできること>>。

私はそう思います。


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

やよいくん/2008.06.01 - 22:54 ×

私も、エネルちゃん見てきましたよ。
洞爺湖サミット、成功するといいですね!

今年は、ホント、色々起きていますよね〜

私のところは毎日、チーム・マイナス6%を感じていますよ〜
会社の冷暖房は、もう数年そうです。
夏暑く、冬寒い職場で我慢しています。地球のために。(・o・)ゞ

そうですよね〜少しの気配りですものね〜
私も、なるべく自然に帰るものを使っていますね〜

もう、30年前から、温暖化とブラックホールの事は騒がれていたのに、今頃やっとなんですよものね〜

少しでも協力して、皆で、美しい地球を守りたいですね!
宇宙に住まなくてはいけない世界は、作りたくないものです〜
漫画の中だけにしておきたいものです。

Yayoi/2008.06.01 - 23:42 ×

☆やよいくん☆

ウチの会社も数年前から、“クール・ビズ”、“ウォーム・ビズ”対策に取り組んでいます。
寒さはいくらでも我慢出来る私ですが、暑さは苦手な私はかなりツライです。

でも、私達の地球のためですもんね。

今年はもっと真剣に“地球温暖化”について考えながら過ごそうと思います。


この記事にコメントする
削除パスワード:

『エネルの大冒険』 | 電話でバトル!!