もどかしい想い。

2008.06.12 - 21:21

 自分以外の誰かを100%理解することは出来なくても、
 その誰かを理解しようと100%努力することは出来る。

今までそう信じていました。
今でもそう信じています。

 自分の想いを伝えたいのなら、
 自分の想いを、
 自分の言葉で、
 ちゃんと相手と向き合って伝えようとすれば、必ず伝わる。

そう信じて、仕事でも、プライベートでも、自分の想いを届けようと頑張っていたつもりです。

でもね、ここ最近、「なかなかそうはいかないもんなんだな・・・。」って、つくづく思うんです。

私が信じてきたことって、結局は、自分ひとりでは叶わないんだな・・・と。
相手も私の届けようとする想いを、受け取る姿勢になってくれないと、その想いは届かないもんなんだな・・・と。

Gacktさんは、音楽やライブという形で、Gacktさんの想いを私達に届けようとしてくれます。
そして、私達はそのGacktさんの想いを受け止めようとします。
それって、お互いの想いは届いていると思うんですよね。
ちゃんと相互作用しているから・・・。

でも、最近の私の場合、特に仕事の時なんだけど、どうも1人相撲のような気がするんです。
私は、みんなが仕事をしやすいように、少しでも現状の問題が改善されるようにと頑張っているつもりでも、その想いは全くみんなに届いていない。
それは、私とみんなが向かっている方向が違っているから・・・。
考え方が同じではないから・・・。
私が私の想いをどう伝えようと頑張っても、相手がその想いに気付いていなかったり、私と同じ方向を向こうとしてくれなければ、私の想いは行き場のないままなんですよね。

「どうすれば気付いてもらえるのか?」

考えては、行き詰まり、行き詰っては、また別の方法を考えて、また行き詰る・・・。
最近、その繰り返しばかりです。

まぁ、誰も分かってくれないというワケではないから、まだマシなんだけど・・・(^^;
でも、一番分かって欲しい人に全く伝わらないんだなぁ、これが!!(苦笑)

それでも、私は大丈夫です。
まだ戦えます。
頑張ります!!

そんなワケで、気晴らしも兼ねて、明日から1泊で会社の友達20人と、湯布院に行ってきます。
会社所有の山荘へ行きます。
まぁ、食べて、飲んで、騒いで・・・ってことになるんでしょうけどね。

明日はブログ開店休業しま〜す。 


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

やよいくん/2008.06.12 - 22:40 ×

明日は天気が良いのでは?
こっちは、月がきれいですよ!
私も、栃木県の温泉に行きますよ〜

そうそう、通じない思い。。
言葉にすればするほど、空回りしていくんですよね。
そして、なにも言えなくなっちゃって〜
昔「私は貝になりたい」と言う台詞が何かでありました。
言葉にしても通じないとき、私はこの言葉を思い出します。

今日、そんなこと考えてました。
G様にメールをしても、お返事はなかなかないよね?
でも、メールしたいんだけど言葉にならなくて。。
それで、ハッ!(`ロ´;)と。。。
そうか、うまく言葉にならないから、お返事が来ても短いのかな?(量も多いんでしょうが〜)

どうしても、伝わらない相手っていますよね。
そういう人がいることも、人生の修行なのかな?って思いますよ。。

温泉で、ぱぁ〜っと気晴らししてください!!(/゚▽゚)oオ〜

ma−ko/2008.06.12 - 23:06 ×

ん〜・・・(-_-;)
難しいよね(汗)
自分の気持ちや想いを人に伝えると言うのは・・・
今は子供を通じて、年齢層が幅広い友達も多く出来たけど、本当に人それぞれ(^_^;)

温泉で、飲んで食べて騒いでたっぷりストレス発散してきてね〜(^^)v

みっちゃん/2008.06.13 - 20:51 ×

こんばんは
先日は訪問ありがとうございました!

こういうのは難しいですよね…
考えが少しでも同じなら向かっていく方向は
少しでも近づくと思いますけど…

明日から温泉なんですね!
ゆっくりと癒されてくださいね〜

なお/2008.06.13 - 23:13 ×

そうですね
わたしはわかってもらいたいと思ったら、必ず言葉じゃないと伝わらないんだなぁと感じています。
行動とか思いやりって相手がうける準備ができてないと、受け取ってもらえなかったりして勝手にいらいらしたり、落ち込んだり。なので・・・
難しいですね!!

湯布院楽しんできてください!!
あの、道の突き当たりのとこのケーキが食べたい。
名前わすれちゃった!!

Yayoi/2008.06.15 - 15:13 ×

☆やよいくん☆

自分の想いが、改めて言葉にしなくてもちゃんと分かってくれている人と、言葉にしても伝わらない人といるんですよね・・・。
ちゃんと分かってくれる人っていうのは、やっぱり、日頃から自分のことをちゃんと見ていてくれる人だったりするしね。

想いを伝える、想いを理解するって、一番難しいことですよね。

Yayoi/2008.06.15 - 15:15 ×

☆ma−koちゃん☆

世の中色んな人がいるもんね。
その中で、お互いを分かり合えるほどの付き合いが出来る人に出会うこと自体、奇跡だもん。

仕事やプライベート、近所の人との付き合いとか色んな人付き合いの中で、色んな人との想いをやりとりするのって、難しいよね(^^;

Yayoi/2008.06.15 - 15:17 ×

☆みっちゃん☆

そうなんですよね。
同じ方向を向いていたり、同じ方向を向こうとしてくれている人が相手だと、自分の想いも伝わる可能性はあると思うんですけど、全く向かっている方向が違ったら、届かなくて当然なんですよね。

でも、自分の届けたいし、相手のことも理解したいから、同じ方向を向いて欲しいし、自分もその人と同じ方向を向いてみようって頑張っちゃうんです(^^ヾ
そういう努力も必要かな・・・と。

Yayoi/2008.06.15 - 15:20 ×

☆なおちゃん☆

やっぱり、人と人とのコミュニケーションって、ちゃんと面と向かって、相手の顔を見て、自分の口で、自分の言葉で伝えないとダメだよね。

まずは自分から、自分の気持ちを伝える努力をしないと、相手も向き合ってくれないもんなんだろうね。

湯布院のおいしいケーキって、どこのだろう???
突き当たりのとこ???
それって、どこ〜?????


この記事にコメントする
削除パスワード:

嵐です。 | 徹夜明けです・・・。