七夕=恋人の日

2008.07.07 - 20:45

7月7日は“七夕”です。

“七夕”は中国が起源の風習のようですが、この日は中国版バレンタインデーでもあるらしいです。
それで、今年から、今日7月7日を“恋人の日”と認定したとか・・・???
1年に1度しか会えない彦星と織姫星にちなんでいるんですね。

まぁ、フリーの私にとっては、それ以前の問題なワケですが・・・(^^;

でもまぁ、素敵なイベントですよね。
“七夕”では自分の願いを託し、“恋人の日”では大切な人との時間を過ごす・・・。

“七夕”と言えば、天の川ですが、毎年この時期は梅雨の季節で大雨だったりして、なかなか天の川を見ることは叶わないのですが、今年は10数年ぶりに晴れのお天気で、天の川がばっちり見れるそうです。

ここ福岡では、21:00頃に地平線のちょっと上辺り、真夜中ぐらいがちょうど真上に天の川を見ることが出来るそうです。
街の灯りがあると見えにくいので、少し郊外で空を見上げてみると、天の川が見れるかもしれません。

みなさんも“七夕”の夜空を見上げながら、星に願いを託したり、大切な人との時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

なお/2008.07.07 - 22:58 ×

中国って七夕ってちょっと特別でしたっけ??

星がみえるといいですね〜〜

こっちもお天気回復してるのかな??

Yayoi/2008.07.07 - 23:03 ×

☆なおちゃん☆

七夕は中国では節句の一つみたいだね。
どんな風習があるのかは分かんないけど・・・(^^;

さっき外に出た時に、空を見上げてみたけど、こっちは星がよく見えたよ。

のいちご/2008.07.08 - 19:50 ×

天の川。昨日は曇ってて見えなかったぁ;;

中国では“恋人の日”なんだね♪
なんだか七夕の意味からどんどん離れていってるような気が・・・

来年こそ見てみたいな〜

Yayoi/2008.07.08 - 20:05 ×

☆のいちごちゃん☆

私も結局、天の川を見ることなく七夕を終えてしまいました。
ちゃんと見たことないんだよねぇ。

私も来年こそは見てみようと思います!!

ぶぶ/2008.07.08 - 20:26 ×

こっちは、曇ってて天の川見れませんでした(T△T)

今まで天の川って見たことないかもしれません。

私の住んでるところは7月7日に七夕しないんですよね
1ヶ月後の8月7日に七夕をやっています・・・

なぜなんでしょう?

Yayoi/2008.07.08 - 20:58 ×

☆ぶぶさん☆

7月7日に七夕ではないとすると、それは旧暦が関係しているのかもしれませんね。

私も考えてみたら、天の川ってちゃんと見たことないんですよねぇ。
来年はみんなで天の川観察しましょうか。(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

『いま、会いにゆきます』 | 脱力感。