ご心配おかけしておりますが・・・。

2008.09.25 - 22:14

暗くなる内容なので、ブログ更新はしないでおこうかと思いましたが、更新しない間にもみんなからコメントを頂いて、心配かけてしまっているので、報告だけしておこうと思います。



今年は、7月に父が出血性胃潰瘍で倒れて、救急車で運ばれるという事態が2度あったんですが、その後、父の具合は、順調に回復し、おかげさまで顔輝になっています。

ところが、時を同じくして、母も病院へ行く予定でした。
母は、数年前から、心臓肥大や不整脈の症状があり、通院したり、薬を常用する生活です。
父が入院する少し前にも、かかりつけの病院から、紹介状をもらい、大きな病院に行くことを勧められていました。
しかし、父のことがあったので、行きそびれていて・・・。

私の母は、とても気丈な人です。
常に、家族のことを考え、一人で頑張る人です。
ここしばらくは、自分の体調についてだけでなく、父のこともあったり、それ以前から、家庭の事情など色んな心配事が重なって疲れていたんだと思います。

今月に入ってから、母の不整脈の症状がまた出てきて、体調が悪くなりました。
近所のかかりつけの病院へ行くと、先生からまたちゃんと検査するよう言われたそうです。
それで、先週、以前にも通院していた隣町の病院へ行ったワケです。

隣町の病院に行くと、いつもレントゲンを撮るそうです。
今回もいつもの通り、レントゲンを撮ったのですが、心臓については、今回は問題なかったようです。

しかし、今回のレントゲンで、肺に影が見られました。
それは、暗に“肺ガン”を予測するものです。

翌日、CTによる検査を受けました。
前回、ブログを更新した日です。
私も午後から会社は休みをとり、母に付き添って付いて行きました。
その日は、30分ほどで、検査は終わりました。

そして、その結果説明を受けるため、今日、病院へ行ったワケです。

結果・・・。

「ガンの可能性が高い。」ということでした。

今は、「ガンだから、必ず死ぬ。」というワケではないですよね。
現に、私の会社の上司も去年、会社の健康診断のレントゲンで肺に影があることが分かり、その後、肺を一部摘出する手術を受けて、抗がん剤治療を数ヶ月受け、今は仕事にも復帰されています。

なってしまったものは仕方ない。
前向きに、治療に専念していくほかないんです。

でも、当の本人、母が受けたショックは母以外の誰もが計り知れないものだと思います。
母、今年70歳。
「この歳になって、何で私が今頃、こんな病気にならんといかんと?」
そう悔しがっています。

病院の先生に・・・、

「お母さん、すごくいつも気を張ってて、すごく気丈な人だから、今日はすごくショック受けてると思う。あなたが頑張って、お母さんを精神面でもしっかり支えてあげてね。」

そう言われました。

よく分かっているつもりです。
でも、私もどう母を励まし、支えていけばいいのか分かりません。
不安でいっぱいなんです。
だけど、母本人の気持ちを察すれば、私が不安な顔をしたり、弱気な態度を見せることは、余計に母に心配をかけてしまうことになるワケで・・・。
涙腺の弱い私は、言葉をかけようとするだけで、涙が出てきてしまいます。

だけど、私が何とかするしかないっ!!
母が安心して、治療に専念出来るように、家のことも父のことも私がしっかりやっていかなければっ!!

今まで、ずっと母に甘えてばかりで、母がいるから安心して、家のことはあまり気にしてなかった私がいけないんですよね。
だから、余計に母に負担をかけさせてしまってた。
私への罰ですよね。
今日、これから、今からは、仕事はもちろんですが、家のことも、これからの母のこともしっかり私が見ていこうと思います。

でもね、いざ「やろう!!」って思うと、毎日生活している我が家なのに、色んな面で分からないことだらけなんですよ。
家のことって、やっぱりどの家庭も“母”が一番仕切っているでしょ。
色々と聞いておかなくちゃ・・・って思うことが沢山あります。

これからの予定としては、再来週、母は精密検査のため、数日間入院することになっています。
入院の予約もしてきました。
母は美容院をしているので、それまでの間に、仕事の方を整理して、入院の準備をすることになります。
私も母の負担にならない程度に、家のことを自分でやれるようにしていくつもりです。

そんなワケで、これからしばらくは、ブログ更新もあまり出来なくなると思います。
弱音を吐きたくなった時、ここに帰らせてもらおうかな・・・と。
ここで私の姿が見えない時は、「頑張ってるんだな。」と思って下さい。

それと、すごく楽しみにしていたGacktさんのライブですが・・・。
沢山の素敵なDearsのみんなのおかげで、参戦出来る公演も沢山決まっていましたが、今は↑のような状態なので、参戦が叶わなくなる可能性が出てきました。
今から全てをキャンセルすることはありませんが、場合によっては、追って、助けてくれたDearsの方へお断りの連絡をさせてもらうことになるかもしれません。

まっ、仕方ありません。
やっぱり、家族が一番大事ですから・・・。

私は、今日、ここにこうしてブログを綴ることで、決心しました。

「これから、母の前では、絶対に涙は流さない。」

涙腺はしっかり堅くしばっておきます。

何だかすごく暗く重たい内容になってしまいました。
まぁね、ウチだけじゃないんですけどね。
世の中には、もっとツライ思いをしている人は沢山いると思うので・・・。

でも、正直、今回ばかりはショックが大きすぎました。
私も今までにないくらい、頭が真っ白になって、全く気持ちの整理がつきません。
文字にしているから何とか自分の気持ちを言葉に出来ていますが、口にして伝えようとすると、何をどう言っていいのか全く分からなくなります。

ん〜、今思っていることをすべてここに書き記すことが出来たワケではありませんが、何だかちょっとだけ気持ちが落ち着いてきました。

大丈夫っ!!
私は頑張りますよ。

コメントくれたみなさん、ホントにありがとうございます。
心配してくれる人がいるって、すごく幸せなことですよね。
温かいコメント、嬉しかったです。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

R-mama/2008.09.25 - 22:35 ×

いいですよ。
弱音はここでいっぱい、いっぱい言ってください。そして、、お母さんの前では気丈でいてあげてください。
でも、がんばり過ぎないでね。。
お母さんにとってもあなたは大事な”娘”さんですからね。

Ramy♪/2008.09.25 - 22:52 ×

「この歳になって、何で私が今頃、こんな病気にならんといかんと?」って言葉、よく分かるよ。

うちの母も そうです。(今は通院) 場所は違うけど・・。

そう言ってました。

今何ができる??って
考えました。
オトンは既におらんしな〜って。

頑張りすぎて 自分がつぶれてしまうのが 一番イカン事!
って思って 明るく 元気でいることにしました。


愚痴りたかったらいつでも甘えちゃってくださいな。

経験者としてお話聞くくらいならできるかも〜。

あや/2008.09.25 - 22:55 ×

Yayoiちゃん
大変だったね…。
自分に置き換えて読んでみました。
たぶん、言葉で言い表せないくらいの不安、恐怖と戦ってるんだろうな…と思います。
辛い時は、ここでたくさん泣いて、愚痴ってね。
そしてお母さんたちの前では、
気丈なYayoiちゃんで頑張ってください。
これから、大変な日が続くと思うけど、体調に気をつけてね。

chi-suke/2008.09.25 - 23:01 ×

はじめまして?か以前にお邪魔してるかもしれませんが...。
chi-sukeです。

お父様、お母様心配ですね。
私ももう8年前になってしまいますが、同じような思いで父に涙を見せないように頑張っていた時期があります。

私も父の前では涙は見せなかった。そして父も...。でもこっそり一人で泣いている父を見た時が一番辛かった。一緒に泣いてあげたかった...でも父のプライドもあろうかと我慢して、他の部屋で泣いた。

Yayoiさんのココを読んで思い出しました。



LIVEは残念かもしれないけど、お父様、お母様を力づけてあげてください。
どうやって力づければいいのかって具体的には私もわかりませんが、Yayoiさんも頑張りすぎないで泣きたいときは思いっきり泣いていいんだよ。
お母様も治療には頑張ってもらって、泣きたいときは泣かしてあげるのもいいかもよ♪

家族だもん!!頑張れ♪

と思います。

YOUKO/2008.09.25 - 23:31 ×

こんばんは。

Yayoiさん、
大切な人が辛いとき同じだけ辛い思いをすると思います。

何よりYayoiさんが元気でいることが大事だと思うので
無理はせずにいつでもコミュに息抜きにきてください!
私では頼りにならないかもしれませんが、
YayoiさんにはGacktさんとこのコミュのみんながついています!!

ご両親にはYayoiさんしかいなから頑張るしかない!!

Yayoiさん、頑張って!!
若輩者が偉そうに失礼しました^^;

がくぽん〜Gackpon/2008.09.25 - 23:44 ×

辛い時に更新ありがとう。
ご両親かガクたんのことかなと、心配してました。

私も一応母親なわけで、多分私に何かあったら、
うちも廻らないと思う。
でも、なんとかなるさ。
今、Yayoiちゃんがダウンしたら、それこそ大変だと思うし、
頑張り過ぎないようにね!

うちの父も場所は違うけど、昨年癌の手術しました。
今も元気です。
きっと大丈夫と信じて、先生にお任せするしかないよね。
不安な事があったら、ナースのお友達に相談するのも良いし、
辛い時はここで吐き出せばいい。

ライブまでまだ時間もあるし、いい方向に進めるように、お祈りします。

kuunyan/2008.09.25 - 23:52 ×

ご無沙汰してます。。。

全然、知らなくて<m(__)m>

ライブで会えるのを楽しみしていました。

でも、そんな言ってる場合ではないねぇ〜
何て言って良いか解りないけど、頑張って┗( ̄▽ ̄*)┛
DearsはYayoiさんを応援していますよぉ〜だから┗( ̄▽ ̄*)┛
これを乗り越えれば素敵な幸せがたくさんたくさん来るから┗( ̄▽ ̄*)┛

何だか上手く言えないけど┗( ̄▽ ̄*)┛

ミッキー/2008.09.25 - 23:54 ×

Yayoi。

そうだったんだね・・・。

でも、いろんな方と関わってる私から言わせて貰うと、泣きたい時は一緒に泣いていいと思うよ。でも、ずーっと泣くのはダメだけど。そして必ず、いろんな事(病気の事とか)話し出来る日が来るはずなのよね。今は、まだ、受け入れる事の出来ない時期だから、「なんで??」「どうして??」っていう時期なんだよね。
その時期はいつ来るかわ個人差があるからね。でも、必ずその時は来ます。
あまり頑張り過ぎないでね。
いつも、頑張りすぎてるから。

何時でも、話し聞くよ(^_-)-☆
いつまでも待ってるからね(^_-)-☆
文章になってるかどうか心配だけど、私の言いたい事が伝わるかどうか分からない文章だと思うけど・・・。

とにかく、何時でも、戻ってきて、思いをぶちまけちゃえ!!

Lucky/2008.09.26 - 00:28 ×

Yayoi ちゃん。

そんなことがあったんだ…。
ごめん、読んでいて涙が出てきた。Yayoi ちゃんは強い。 だけど、がんばり過ぎないで。 Yayoi ちゃんが参っちゃうよ。
泣きたいと思った時は、泣いていいと思う。

いつでもここに帰ってきて。 待ってるから。

メールでも電話でもしてきてね。 いつでも話聞くから!
私で役に立つことがあるならするから!

これから大変かもしれないけど、Yayoi ちゃんなら大丈夫。
いつでもここで Yayoi ちゃんを待ってるよ。

Mariko/2008.09.26 - 00:47 ×

こんばんは。

私の母も心臓と脳に異常がみつかり、それこそ来週大きな病院で精密検査を行います。

私の母もずっと体調が悪くこの世からいついなくなるのかと、私は毎日覚悟をして生活をしています(><)。
でも、自分自身も母親なので子供の前では悲しい顔は見せれないので、いつも笑顔で仕事に家事、子育てと頑張っています!

それから・・
実は「白銀」の日、家を出発する5時間前に姉が鬱で自殺未遂をしたんです(><)。
そのときホントに大変で、私は一睡もできずぎりぎりまで白銀に行こうか行くまいか迷いましたが、神に委ねて意を決して家を出発しました。

結局、姉はその後薬でなんとか元気になったらしく、ホントに白銀のゲレンデで私は涙を流しながらGacktさんの姿を観てました・・。

姉の子供は自閉症で12歳になった今でも一人では何にもできません(><)。
家族皆でサポートをしながら面倒をみています。

皆が健康でいるってどんなに幸せなことか・・。

私は、一日一日を大切にそして後悔のないように精一杯頑張って生きています!

最愛の人が先に旅立たれるのも悲しいですけど、一人では何もできない知的障害の子をおいて先に逝かなきゃいけないのもとても辛いですよ・・。
だって、言葉も話せないし一人ではな〜んにもできないんですから(><)。
できれば、その子に先に逝ってほしいってそう願います。

ホントに辛いですね・・(^_^;)

Yayoiさん、無理しないで、私で手助けになれるんだったらいつでも連絡くださいね!











kana/2008.09.26 - 17:08 ×

Yayoiさんへ。

辛い時は、いつでもココに帰ってきて下さい。
きっと、みんな暖かく迎えてくれます。一緒に真剣に考え、聞いてくれる仲間がいます。
私も、その一人です。

みんなDearsですから(*^_^*)

Yayoi/2008.09.26 - 21:25 ×

☆Dearsのみんなへ☆

コメント、沢山ありがとうございます。
みんなからのコメントを読みながら、涙が出ました。

「私には何て素敵な仲間がいるんだろう。」

・・・って。
みんなの温かい言葉にすごく元気をもらいました。

1人1人にコメントを返そうと思ったのですが、同じ言葉しか浮かんでこないような気がして、こんな形でのレスになってしまってゴメンナサイ。

ここでは、結局、みんなに甘えてしまってばかりの私です。
でも、そんな私に声をかけてくれるみんながいてくれること。
ホントに幸せなことだと思っています。
そして、感謝しています。

みんながあまりにも優しいので、またお言葉に甘えて、ここで弱音を吐いちゃうこともあるかもしれません。
その時は、遠慮なく叱咤激励してやって下さい。

改めて、Gacktさんに出逢えたこと、そして、Dearsのみんなに出会えたことを誇りに思います。

みんな、本当にありがとう。

ma−ko/2008.09.26 - 23:49 ×

大変だったね・・・
病院に付き添って、先生の説明をちゃんと聞いて。
yayoiちゃん頑張ったね!

私一人では何も手助け出来ないけど、ココに集まるDearsの皆がついてるからね!!
yayoiちゃんが辛くなったら
いつでも弱音を吐いて!

いつでも待ってるからね。

なお/2008.09.27 - 20:05 ×

心配してたんだよ。
大変なんですね。

あまり無理せずにできることをしてあげたらきっとお母さんも気持ちが救われると思いますよ。

早く良くなることを祈っていますね。

Yayoi/2008.09.27 - 20:18 ×

☆R−mamaさん☆

ありがとうございます。
時間が経って、少しだけ気持ちも落ち着いてきました。
家族の前では弱音は吐きません。
でも、みんなや周りの人の優しい言葉でついホロッときてしまうことも・・・。
ホントにみんなの存在が有難いです。

Yayoi/2008.09.27 - 20:21 ×

☆Ramy♪さん☆

ありがとうございます。
今になって、私に何が出来るのか・・・と改めて考えてみると、何も思いつかなかったりして・・・。
「無力だなぁ・・・。」と情けなくなってしまいます。
気持ちの面でも何とか少しでもサポートが出来れば・・・と思っています。
お言葉に甘えて、弱音を吐いちゃうこともあるかもしれません。
その時は、よろしくです。

Yayoi/2008.09.27 - 20:22 ×

☆あやちゃん☆

ありがとう。
確かに今までに経験したことのない不安に駆られています。
でも、これも試練だと思って、頑張るよ。
心配してくれてホントにありがとね。

Yayoi/2008.09.27 - 20:44 ×

☆chi−sukeさん☆

ありがとうございます。
家族の前では涙は見せたくない。
でも、私は強がっているだけで、ホントは全然強い人間ではないんです。
涙がこぼれそうになる時もあるんです。
今だけは、涙がこぼれないように頑張ります。
chi−sukeさんの言葉、嬉しかったです。

Yayoi/2008.09.27 - 20:46 ×

☆YOUKOちゃん☆

ありがとう。
そうだね。
みんながついていてくれるもんね。
私はそれだけですごく励みになります。
頑張るよ。
でも、時には弱音吐かせて下さい。

Yayoi/2008.09.27 - 20:48 ×

☆がくぽん☆

ありがと。
私も時間が経つにつれて、少しずつ気持ちも落ち着いてきてます。
でも、ふとした時に、また不安が押し寄せてくるんだよね。
そんな時、「何とかなるさ。」って思うようにしてます。
心配してくれて、ホントにありがとね。

Yayoi/2008.09.27 - 20:50 ×

☆kuunyanさん☆

ありがとうございます。
私も会えるのをすごく楽しみにしていたんですけど、この状況では、私の気持ち的に無理でして・・・。
でも、きっと次の機会があると思うので・・・。
今回は、家族のために頑張ろうと思います。

Yayoi/2008.09.27 - 20:52 ×

☆ミッキー☆

ありがと。
ウチの母は、ホントに気丈な人なので、人前で涙を見せるということがありません。
だから、余計に今の状況で私が涙を見せるなんてこと、出来ないワケで・・・。
頑張るよ。
幸い、Dears友達にミッキーのように医療に携わっている人が沢山いるので、不安な時、困った時は、みんなに助けを求めることもあると思います。
その時は、よろしくね。
ミッキーの気持ち、嬉しかったよ。

Yayoi/2008.09.27 - 20:54 ×

☆Luckyちゃん☆

ありがと。
私もLuckyちゃんやみんなのコメントを読んで、みんなの気持ちが嬉しくて、涙が出ました。
ホント、ありがと。

Yayoi/2008.09.27 - 20:55 ×

☆Marikoさん☆

お気遣い、ありがとうございます。
みんなそれぞれに、ツライ思いを抱えて過ごしているんですよね。
私も頑張らなきゃ・・・!!

Yayoi/2008.09.27 - 20:56 ×

☆kanaさん☆

ありがとう。
そうですね。
ここには素敵なDearsのみんながいてくれますからね。
改めて、みんなと出会えたこと、幸せに思います。
だから、頑張ります。

Yayoi/2008.09.27 - 21:01 ×

☆ma−koちゃん☆

ありがと。
説明を聞いている途中、母は耐え切れなくなって、診察室から出て行っちゃったんだよね。
そこからは、私が1人で先生に話を聞いたワケで・・・。
先生も看護士さんも「あなたがお母さんを支えてあげてね。頑張ってね。」って言うんだけど、私、そんなに強い人間じゃないからね・・・。
正直、すっごく不安だったよ。
でも、頑張るしかないもんね。
心配してくれて、ありがとね。

Yayoi/2008.09.27 - 21:02 ×

☆なおちゃん☆

心配してくれてありがとね。
今まで、私も自分のことばっかりだったからね。
これからは家族のために頑張らないとね。

アオイ/2008.09.29 - 01:07 ×

そっかぁ〜Yayoiちゃんイロイロと大変だったんだね。

そうとは知らず、直メしちゃってゴメンナサイ。

今はご家族のために付き添ってあげてください。
それが一番のお薬だと思うから。
私も話ししか聞く事出来ないけど、いつでも待ってるから〜。

でも、頑張るのは良いけど余り無理しないでね。

Linda/2008.09.29 - 03:18 ×

頑張ってね〜
自分の体の健康にも注意して下さい。

Yayoi/2008.09.29 - 19:13 ×

☆アオイちゃん☆

心配してくれてありがとね。
直メの件は、お役に立てなくてゴメンナサイ。
アオイちゃんの言葉、嬉しかったです。
ありがと。

Yayoi/2008.09.29 - 19:14 ×

☆Lindaさん☆

頑張ります。
お気遣いありがとう。

soleil/2008.10.03 - 09:02 ×

私の母も、先日。
理由も分からず急に倒れて入院する事になりました。
結局は大事には至りませんでしたが、やはり、年齢も年齢なので、不安でした。
yayoiさんの方も、良い方向に進むといいですね。

Yayoi/2008.10.03 - 21:57 ×

☆soleilさん☆

そうですか・・・。
こういう事態に遭遇すると、両親の年齢や、自分の年齢を改めて実感させられるんですよね。

soleilさんの方もお大事に・・・。

reikoshian/2008.10.03 - 23:44 ×

読んでて、涙が出てとまりません

実話、父が2年前に倒れて依頼入退院の繰り返し。今は自宅にいてますが、今朝又腹痛がして点滴が始まりました。

Yayoiちゃん、実の娘が側にいてくれるだけで、おかあさんも安心されてると思いますよ

お大事にね

Yayoi/2008.10.04 - 21:17 ×

☆reikoshian☆

reikoshianのお父様も大変なんですね。
具合はいかがですか?
様態は落ち着かれましたか?
お大事に・・・。


この記事にコメントする
削除パスワード:

・・・。 | “優しさ”に涙した日。