国と国が交わった瞬間。

2007.12.10 - 23:39


昨日、YOUくんとの握手会から帰ってきて、YOUくんとこのBBSに久しぶりに書き込みをしました。
2日間のイベントでのお礼を伝えたくて・・・。

その書き込みがきっかけで、ある出会いに恵まれました。

私はそのBBSの書き込みで自分のアドレスも設定していたんです。
特に狙った意味は全くないんですけどね(^^;

書き込みした後は、ずっとPCに向かって、このコミュでブログ作成したりしていたんですけど、21:00頃、メールを受信しました。
受信したメールをチェックしてみると、「やよいさん」宛てではあるのですが、心当たりがない人からのメールだったんです。
・・・で、私が忘れているだけなのかもしれないとも思ったのですが、どう考えても、届いたメールの内容に何一つ思い当たるふしがなくて・・・。

まぁ、“やよい”違いで届いたメールだったワケです。
YOUくんのBSSで書き込んでいた私を別の「やよいさん」だと思って、直メされたんですね。

そのまま放置しているワケにもいかず、人違いであることを伝えようと、返信しました。

すると、またメールが・・・。
チェックしてみると、人違いをしてメールしたことが誤られていたのですが、「良かったらお友達になってくれませんか?」と書かれていたのです。

このメール、実はフランスから届いていたんです。
そう、メールの送り主はフランス人の女の子だったのです。
YOUくんが大好きで、これまでに何度か日本にも来ているようです。
大学で英語を学んでいる22歳の女の子で、日本が大好きで7年前から日本語も勉強しているそうです。
メールは日本語で書かれているのですが、全く違和感がないほど上手な日本語で、漢字もちゃんと使いこなしています。

きっかけは人違いで送られたメールでしたが、このフランスの彼女とお友達になりました。
海外のDearsとお友達になるのは、これが初めてですが、そこに国と国が交わるきっかけがあったような気がします。
Gacktさんが言っていたのは、このことだったんだ・・・と実感しました。

彼女とは昨日も何度かメールをやりとりし、今日も私が会社から帰って、メールチェックをしたら、彼女からのメールが届いていました。
写真付で・・・。

私が一応、英語が分かるというので、彼女が日本で伝えきれない部分は英語で書いてくるので、今日は私も英語を交えてメールを送りました。
大学で少しだけフランス語を勉強したことや、フランス語を勉強したいことを伝えると、「もちろん教えてあげたい。何を知りたいですか。私が訳してあげる。」と言ってくれてます。
何だかすごく嬉しいですね(^-^)

「こういう出会いもあるんだなぁ・・・。」

・・・ってつくづく思います。

“Dears”というだけで、全てを越えて通じ合えるって、素敵なことですよね☆
“Dears”が合言葉のようになって、日本だけではなく、アジア、そして世界中のDearsが国境を越えて、人と人、そして、文化と文化、更に国と国を結びつけるきっかけになっていけば・・・と思います。

「僕から始めよう。」

Gacktさんがそう言っていたように、私もGacktさんに続いていきたいと思います。

みんな始めよう。


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

ma−ko/2007.12.11 - 00:15 ×

じっくりと読んじゃいました。GacktさんがきっかけでなければYOUさんのブログの書き込みも見てなかっただろうし、出会う事も無かったよね。繋がりってそういう事なんだよね!人と人の出会いで繋がっていく・・・「僕からはじめよう」そう言ってたGacktさんを中心に確実に世界のDearsは繋がっていると思います!!

Yayoi/2007.12.11 - 00:18 ×

☆ma−koちゃん☆

色んな偶然が重なっているんだけど、その偶然も成るべくしてなった必然だと思う。
そして、そこで生まれた出会いにはきっと意味があるんだと思う。

まゆ/2007.12.11 - 00:53 ×

凄いね〜〜!!
こんな事もあるんだね。

Yayoiちゃんフランスに興味あるし、今度行くじゃない?
そんな時にお友達が出来るなんて、素敵!!!

海外にお友達がいるDearsさんがいらっしゃるけど、皆さんどうやってお知り合いになってるのかな〜〜?って思ってたの。

こんな風に繋がるんだね・・・。

Yayoiちゃん、英語やハングルできるからこんな素敵な出会いがあったと思います。
日々の努力って、大切だね。

ガクさんに続かなきゃ!
って、私みたいに思ってるだけじゃダメだからね。
実行あるのみ!!!

私も何か頑張る!!

SSIZZ/2007.12.11 - 06:46 ×

わたし外国語ってホント苦手で〜
こうゆうのスゴイなぁ・・・・
しかもフランス★ネットって世界を近くするのですね〜

なお/2007.12.11 - 12:24 ×

素敵な出会いがあったようでよかったね〜!!
できることからこつこつとはじめなくちゃ始まらないってことだね〜!!!
わたしもYayoiちゃんに続けるように何か始めようかな〜(*^_^*)

がくぽん/2007.12.11 - 15:42 ×

こんにちは☆
ホントに偶然ではなく、必然だよね。
凄いなぁ・・・
Yayoiちゃんと逢って、人を引き寄せる力を持った
人だなぁと感じたの。
無理してそう演じてるわけでなく、天性?
また、フランスっていうとこが、今、
出逢うべきして出逢った縁だね。
夜想会終わったら、お留守番組にも話を聞かせてね♪

R-mama/2007.12.11 - 15:56 ×

ほ〜んと、、
この間から、、スペイン語講座から今回のフランスのDearsから、、ガクちゃんがらみで続きますね。
言葉が通じないって言うだけで構えちゃうところがある(特に日本人は…)けど、少し勇気をもって(出来なくても、カタコトでも)語りかけると、心が通う瞬間ってあるね。。そういうときって本当にうれしい!…海外では実感するよね、、それで、帰国後「勉強するぞー」っていつも思うのよ!…で思うだけなのよ。。 だめだなぁ〜
自己嫌悪。。

Ramy/2007.12.11 - 16:49 ×

わたしも、YOUさんとこで
ひっかけられた(笑)

メールしなければ。。
最近、してないな。

反省会・・。

Yayoi/2007.12.11 - 21:25 ×

☆まゆちゃん☆

すごい偶然の出会いだったけど、Dearsっていうだけでこんなに近くなれるもんなんだなぁ・・・って思ったよ。

大した事は出来ないけれど、こうして私が感じたことを綴ることで、みんなの心に何か新しい光が見えてくるようだったらいいな・・・って思います。

Yayoi/2007.12.11 - 21:27 ×

☆SSIZZさん☆

私もね、メールは日本語だったし、違和感なくて、フランス人って書いてあっても、何とも思わなかったんだけど、ふと気付いてね。
「フランスの人とメールしてる?私っ!!」って・・・。(笑)

今は、日本語・英語・ちょっとだけフランス語でメールしてます。

Yayoi/2007.12.11 - 21:29 ×

☆なおちゃん☆

今更だけど、「英語勉強してて良かった。」って思えたよ。
やっぱり、何事も行動を起こさないと始まらないんだよね。

偶然の出会いではあったけれど、Dearsであるということが距離を縮めるきっかけになってくれたし、Gacktさんの存在が背中を押してくれた気もするよ。

Yayoi/2007.12.11 - 21:31 ×

☆がくぽん☆

そ・・・、そうかなぁ?(^^ヾ
でもね、私は昔から、私と話したり、接することで、ホッと出来たり、癒されたり出来る存在になりたいなぁ・・・って思ってたよ。

まっ、世話好きの仕切り屋なだけなんだけどね。(苦笑)

Yayoi/2007.12.11 - 21:33 ×

☆R−mamaさん☆

相手が言おうとしていることを理解しようと一生懸命にもなるし、自分の思っていることも伝えようと努力するからね。
特にその言語が異なると、まず言語から学ぼうとするし・・・。

やっぱり、私、試されてるのかなぁ?

Yayoi/2007.12.11 - 21:34 ×

☆Ramyさん☆

私も「ひっかけられた」のかなぁ?(笑)
でもね、これもひとつの出会いのきっかけだと思ってます。


この記事にコメントする
削除パスワード:

『風林火山』。 | まだ届かないんですけど・・・(^^;