国際交流。

2008.01.09 - 21:24

会社の同じ部署にいる後輩の男の子の奥さんは、イタリア人です。

先日行われた会社のボーリング大会に、そのイタリア人の奥さんが子供を連れて来ていました。
隣町に住んでいるので、たま〜に近所のショッピングモールで見かけたりはしたことあるんだけど、会って話したのは、久しぶりだったんですよね。

一昨年の夏、会社の別の男の子の結婚パーティーがあって、その時に初めて会ったんだけど、何故かそのイタリア人の彼女と話が弾んでね。
2次会のお店に向かっている時も、ずっと二人で話しながら歩いていったんですよ。
しかも、手を繋いで・・・。
初対面でどこまで仲良しなんだか(^^ヾ

・・・で、一昨日、久しぶりに再会したワケなんだけど、ホントに普段は全く会う機会もないし、そういう会社絡みのイベントの時に会って話す程度なのに、やっぱり話し込んじゃって・・・。

会社の友達にも、「何か会うと結構しゃべってるよねぇ。」って言われるくらいなんです。

あっ!
ちなみに、彼女、日本語はペラペラです。
私の会社の後輩でもある旦那は日本人ですが、世界各国を放浪(!?)してきているので、日本語・英語・イタリア語・スペイン語・韓国語と5ヶ国語を操れます。
そして、子供が女の子なんですが、すっごくカワイイです。
何故にハーフの子供って、あんなにカワイイんでしょう???

話は戻って・・・。

イタリア人の彼女、今は子育てをしながら、時々、小学校などに出向いて、イタリア文化を伝えたりしているそうです。
イタリア語の先生ももちろん出来るのですが、カルチャーセンターにイタリア語を申し込んでくる生徒さんがいないため、開講出来ないらしいです。

海外はどこに行ったことがあるかという話になって、私が色々と答えていると・・・。

彼女:「イタリアは???」

・・・と聞かれたので・・・。

私:「イタリアもねぇ、行ってみたいなぁ・・・。」

・・・と答えると・・・。

彼女:「イタリア!!是非、行って下さい!!行く時は、私に言って下さいね!!美味しいボーノな食べ物沢山あるね。教えてあげるよ。」

・・・だって。(笑)

私:「じゃ、イタリアに行く機会があったら、イタリア語教えてもらおうかな?」

彼女:「いいね!教えてあげる〜!!」

これで、いざとなれば、イタリア語も安心です。(笑)

意外とね、身近に国際交流があるもんです。

あとは、日本語を話せる中国人と韓国人の友達が出来れば言う事なしなんだけどなぁ・・・(^^ヾ

・・・っていうか、私って、そんなに話しやすいのかなぁ?
海外に行ってても、外国人の人によく話しかけられます。

そして思うこと。

もっと語学を鍛錬しないとね!!

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

R-mama/2008.01.09 - 23:27 ×

そう!欲しいですね!日本語が話せる外国人のお友達!
どこの国のひとでも…絶対に世界が広がる気がします!

ハーフは何故可愛いのか?
優性遺伝だからです!!
うらやましぃ〜・。。

Yayoi/2008.01.09 - 23:30 ×

☆R−mamaさん☆

確かに世界は確実に広がりますよ。
今は、ネットやメールで世界中の人とアクセス可能ですからね。

ホント、ハーフの子供はカワイイです。
思わず、ハーフの子供が欲しくなります。(笑)

なお/2008.01.10 - 19:03 ×

いいな〜♪
わたしはヨーロッパ限定で興味があるので、イタリアもいってみたい〜〜!!!
イタリアの男の人ってかっこいいイメージ笑
ハーフの子は確かに生まれたときからかわいいです!!
さすが☆

Yayoi/2008.01.10 - 22:41 ×

☆なおちゃん☆

イタリアは美味しい食べ物が沢山あるイメージかなぁ?
(花より団子ですから・・・。笑)

ヨーロッパってさ、お城が沢山あるでしょ。
日本では絶対に見ることのない光景だよね。
そういう中世ヨーロッパ的なものが私は好きです。


この記事にコメントする
削除パスワード:

♪君に逢いたくて | 昨日、歯医者さんに行ってきました。