ビデオ→DVD

2008.01.13 - 22:25

3連休の中日・・・。
空はどんよりとした曇り空。
夕方から少し肌寒くなってきた福岡です。

今日は何の予定もなく、ウチでのんびり過ごしていました。

・・・で、久しぶりにビデオの整理をしたワケです。

今のご時世、もうDVDの時代じゃないですか。
私も今のPCになってから、PCでTVも録画出来るようになり、録画した番組をPCで編集してDVDにおとしたり出来るようになったんですよね。

ビデオで録画していた時、とりあえず、録画予約した番組を一通りビデオに録画するでしょ。
・・・で、本数がかさばるから、欲しいところだけを更に ビデオ→ビデオ にダビングしていたワケなんですよ。
そのためだけに、ビデオデッキを更に購入して・・・(^^;

でも、その作業をしながら、いつも思っていたんです。

「コマ送りで編集出来ないもんかなぁ。」

・・・って。

私が持っているビデオデッキだと、つなぎの部分がイマイチ上手くいかないんですよ。
必要なところで一時停止して、次に欲しい部分をつなごうとしても、再生してみたら、切れていたり・・・。
それが、すっごくイライラしてイヤで・・・。(苦笑)

今、私が使っているPCはSONYのVAIOなんですが、PC本体の両脇にスピーカーがついているんですね。
部屋にいる時は、常に音楽を流している私としては、この型に妙に惹かれてしまいまして・・・。
ステレオ兼用として衝動買いしちゃったPCなんです。

要するに、音楽や映像メインのPCなワケなんです。

それで、既存の内蔵ソフトに、映像を編集出来るソフトがついていまして、私がそれまでイライラしてやっていた作業を、サクサクっとこなせる機能があったんです。
映像をコマ送りで、細かく切ってつなげることが出来るんですよ。

今はこういう機能って、当たり前なんでしょうけど、私にとっては、それはそれはすごいことでして・・・(^^ヾ
いやぁ、感激しましたよ。

それで、今のこのPCになってからは、Gacktさんが出演する番組も全てPCで録画して、不要な部分はスパっと抜いて映像を編集して、DVDにおとしています。

更に、過去にDearsになってから録り溜めたビデオもPCで編集してDVDにしているんです。

ビデオデッキをPCにつないで、PCにビデオの映像をおとします。
そして、おとした映像をコマ送りで不要な部分をカットして、必要な部分だけをどんどんつないで、編集します。
それから、DVDにおとす。

去年から、この作業を始めたんですが、かなりのビデオをDVDに編集したものの、まだ編集しきれていない手付かずのビデオが20本以上あります。
PCにビデオの映像をおとすのに、まず時間がかかるので大変です。
(録画した映像を再生する時間そのものの時間がかかるので・・・。)

でもね、ビデオテープって劣化していくし、いずれはビデオの時代も終わっちゃうでしょ。
今のうちに、DVDにしておかないと、せっかく録った映像が無駄になってしまうじゃないですか。
地道にコツコツと作業するしかないんです(^^;

今日は、2002年の番組を録画したビデオを編集していました。
懐かしいですね。
この頃って、私もDearsになって1年目の頃なので、とにかくGacktさんのことを知りたくて必死だった頃です。(笑)
Gacktさんのヘアースタイルや衣装などで、いつ頃のGacktさんなのかが分かるし、その頃の自分のことも思い出したりします。

おかげで、作業に余計時間がかかってしまうんですけど・・・。(苦笑)

大変な作業ですが、編集する映像は全てGacktさんのものだし、“Gacktさん尽くし”でとても楽しいですよ(^-^)

今日はほぼ1日中、Gacktさんの映像を見ていたワケだし、さすがに今夜は夢でもGacktさんに逢えるかなぁ?

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

なお/2008.01.13 - 23:01 ×

その作業たのしそう〜〜!!!
ビデオもうどうしようもないと思って、捨てちゃったのがたくさんあります・・・。
今はDVDしかないから、ビデオとDVDの両方ついてるやつにすればよかったかなぁ〜と思ったり・・。
昔は全部ビデオテープでしたものね・・。それでも、捨てられないものが何本かとってあります。

そっか〜。そういう風にすればいいんですね!!!
でもでも、もうすぐ地デジになるじゃない??あれってやっぱりパソコンも対応のやつじゃなきゃだめだよね??
もうすぐ、夏までにはパソコン買い換えたいんだなぁ。
バイオよさそうだなぁと思いました♪
今夜Gacktさんの夢が見れるといいね〜〜!!!

R-mama/2008.01.13 - 23:08 ×

うわぁ〜
私もいっぱいやらなきゃぁいけないビデオ!あります。。
この作業、、楽しい様な、、ためてる自分が情けないとの思いと、、ついつい見いっちゃって進まない、、すっごいジレンマ!! 2002頃って結構TV出ていたよね。。

Yayoi/2008.01.13 - 23:38 ×

☆なおちゃん☆

楽しいよ〜。
すごく時間かかって、大変だけど・・・(^^;

地デジにイマイチついていってない私なんだけどさぁ。
とりあえず、私、PCでDVD作成してるから、今のDVD機器には対応出来てるとは思うのよ。

何でもそうなんだけど、結局、どんどん進化していって、今まで使っていたものが使えなくなっていくんだよね。

Yayoi/2008.01.13 - 23:41 ×

☆R−mamaさん☆

ビデオ→ビデオでダビングしていた時は、編集がものが20本近くあったので、DVDにするのにもそれほど時間がかからなくて済んだんですが、今は、ビデオ自体が編集されていないので、余分な部分が沢山あって、それを省くのに時間がかかるんです(^^;

2002年って、フジカラーのCM、イロメロミックスのCM、味覚糖のCMなどにも沢山出演されていたので、映像はかなり多いですね。

まゆ/2008.01.17 - 22:47 ×

時間かかるんですね〜〜(><)大変そう☆
でもGacktさん三昧で羨ましい〜〜♪
昔の映像って懐かしいよね〜〜

Yayoi/2008.01.17 - 23:02 ×

☆まゆちゃん☆

正直、大変です(^^;
でも、これをやっておかないと、ビデオが使えなくなった時に、せっかく録画したものが観られなくなっちゃうしね。
まっ、大変だけど、楽しいから頑張ります!!


この記事にコメントする
削除パスワード:

キレイ磨き。 | ビデオ→DVD (その後)