腰が痛い・・・。

2008.01.20 - 20:39

元々、少し腰痛持ちではあるんですよ。
でも、ここ最近、バレーボールやバドミントンをするようになって、体を動かす機会も増えて、より痛みが増してしまいました(^^;

バレーボールしている時なんて、最初はいいんですよ。
しばらくすると、ボールを拾って体を起こそうとする時に、腰が痛くなってくるんですよねぇ。

でも、あったかいお風呂に入ると痛みが和らぐんです。

・・・で、また痛みがなくなるから、寝る前の腹筋を頑張ってしまう。

以前からこの腹筋も毎晩やっていたんですが、去年の暮れから、それまで30回だったのを、50回に増やしたんですね。
白銀や夜想会が決まったので・・・。

それで、毎晩、寝る前に腹筋50回と柔軟をやって体をほぐすようにしているんですが、どうもこの腹筋が腰痛に拍車をかけているような気がするワケです。(苦笑)

今日なんて、朝起きた時から、腰が痛くて・・・。
フツーに座っていたり、歩いている時は何ともないんです。
体を起こそうとしたり、体を屈めたりした時に、痛みを感じるんです。

はぁ・・・。

何だかすごく年齢を感じてしまいます。

そう言いつつ、今日も腹筋しちゃうんだろうなぁ・・・(^^;

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

なお/2008.01.20 - 21:41 ×

腹筋って腰いためるっていうよね〜。
体を全部おこさなくても十分効果あるんだって。
つまりは背中を少しおこしておへそを見る感じ??
息をはきながら・・。
わたしはその腹筋をつづけてます♪
わたしも仕事柄腰痛もちなので、これ以上ひどくしないようにしなくちゃ。
コルセットってはめると太るんだって〜〜!!!
自分で腹筋使わずに支えてもらえるじゃない??

Yayoi/2008.01.20 - 21:49 ×

☆なおちゃん☆

私がやっている腹筋は、膝を立ててやってる腹筋だから、そんなに無理はかかってないはずなんだけどねぇ。
単に筋肉痛なだけかもしれないんだけどね(^^;

コルセットかぁ・・・。
なるほどね。
スタイルの矯正のために、たまにコルセットするけど・・・。

ミッキー/2008.01.20 - 22:51 ×

確かに、腹筋は、腰を痛めるらしいよね。
私は、バレーとかでは痛くはないんだけど、やっぱり、仕事柄
痛くなるよね。
年のせいではないと思うけどね(笑)

Yayoi/2008.01.20 - 23:27 ×

☆ミッキー☆

まぁ、単に筋肉痛が腰にきているだけかもしれないんだけどね。

あぁ〜、マッサージしてもらいたいっ!!

non-t/2008.01.21 - 16:12 ×

こんにちは☆

腹筋と背筋は一緒に鍛えていったほうが、
腰には負担がかかりにくいらしいですよ^^v
腹筋が強くなって、背筋が変化なかったら、
バランスがとれなくなるみたいです。
でも元々腰が弱いんだったら、
背筋を鍛えるとますます負担がかかりますかね(汗)

私はケツ筋(品がなくてすいません;;)をいじめています♪

Mariko/2008.01.21 - 16:51 ×

私も、20歳の時にバイクで腰を痛めてからずっとダメですね・・(><)
腰を曲げた状態から起こすときにやっぱり痛くて、お婆さんみたいにゆ〜っくりじゃないと痛くて起こせないんですよ(^_^;)
なので、腹筋は殆どしたことないです。

それから・・・
夜想会でのGacktさんとの2ショットって制限があるんですね!
知らなかったです(><)
やっぱり、それは制限なしにすると抱きついたりする人がいるからでしょうかね・・(^_^;)。
因みに、どこまでOKなんですか?手を繋げるだけとか?
Gacktさんは、Yayoiさんの何処かに触れていましたか?
すみません、追っかけレポーターみたいで・・(笑)

あや/2008.01.21 - 21:30 ×

こんばんは☆
Yayoiちゃんも腰痛持ちだったんですね♪
私ももう十何年も前からの腰痛持ちなんですが、調子のいい時は、腹筋20回×5セットの100回、最低でも20回×3セットの60回してます(^ ^)v
医者からも無理しない程度に腹筋は鍛えた方がいいと言われてるので…。
目標は「腹筋が薄っすらと割れてるお腹」なんですが、なかなか割れないですね…(笑)

Yayoi/2008.01.21 - 22:15 ×

☆non−t☆

腹筋を鍛えることで、腰が保護されて、腰痛も和らいだりはしないのかなぁ?

背筋を鍛えるには、どういう運動をしたらいいの??

ちなみに、"ケツ筋"(笑)をどのようにいじめてるの???

Yayoi/2008.01.21 - 22:28 ×

☆Marikoさん☆

去年・一昨年くらいからですかねぇ。
少々、制限が出てきたのは・・・。
それまでは、特に「あれしちゃダメ。」とかっていうのはなかったんですが、去年は、撮影前に注意書きを読まされて、そこに「やったもん勝ちという考えはやめて下さい。」みたいなことが書かれてまして・・・(^^;
2ショット撮影っていうのもあっただろうし(U〜XはGacktさんとDears2名の3ショット)、時間的な問題もあったんだろうとは思うんですよ。
だから、去年は何も出来ませんでした・・・。

ちなみに、基本的には、Gacktさんが肩を抱いてくれるような体勢になるので、二の腕は触られます。(笑)
手を繋ぐ体勢だと、手はもちろん、体半身はGacktさんと密着する感じになっちゃいます。
あと、顔が近いと、軽く髪が触れ合う感じになるかな?
ラスベガスの時は、手を繋いでもらっていたんですが、繋いだ手がしっかり私の太ももに置かれていましたよ。
バンクーバーの時は、Gacktさんの膝に手を置かせてもらったりしました(^-^)

Yayoi/2008.01.21 - 22:30 ×

☆あやちゃん☆

「割れた腹筋」ね・・・。
私も憧れてます。
女性だから、軽くね。

あやちゃんはかなりの回数をこなしているんだね。
すごいっ!!

やっぱり、腹筋を鍛えることも腰痛を防ぐ手段にもなるんだよね。

non-t/2008.01.22 - 16:33 ×

こんにちは。

背筋は…どう説明すれば良いのかな…。
例えば、段差のある所の段差の高い方にうつ伏せになり、
上体を曲げた状態(笑)からゆっくり体を起こして
体が真っ直ぐになるまで起こしていく、
という感じにする…文章じゃ難しいですね(汗)すいません。。。

ケツ筋(笑)は、仰向けに寝て片脚の膝の部分が直角になるように曲げて立て、
もう片方の脚と腰をゆっくりあげていく…
そうすると、ケツ筋がいじめられます。
…という感じです(゜。゜;)
やはり文章では全然伝わりませんね…(爆)

Yayoi/2008.01.22 - 21:11 ×

☆non−t☆

ん〜。
文章でイメージするのは難しいわっ。
今度、実践して見せて!!

non-t/2008.01.23 - 10:28 ×

おはようございます☆

鍛え方とかはやっぱり図式で
説明したほうがいいですよね(゜□゜;)

次回お会いする機会がありましたら、
実践してみようか、と…(TT)
恥ずかしいのでやっぱりやめようかな…(爆)

Yayoi/2008.01.23 - 21:08 ×

☆non−t☆

図式・・・っていうか、やっぱり文章だけでは解りづらいね(^^;

是非、いつか会えた日には、やって下さいっ!!(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

写真映り。 | 四苦八苦。