♪mind forest

2008.01.22 - 21:32

今日はこの曲について書いてみようと思い、歌詞を読んでみました。
こうして、この曲の歌詞をじっくり読むのは、これが初めてかもしれません。

私は、新しいCDを手にすると、まず詞を読みます。
歌詞カードを見ながら読むのは、ほぼこの時だけです。
あとは、曲を聴きながら、口ずさみながら詞を楽しむタイプです。

でも、これって、Gacktさんの歌い方にあります。
Gacktさんの歌は、歌詞を見なくても、ちゃんと言葉が分かるんですよね。
それって、やっぱり“歌う”ということに優れているからだと思うんです。
発声・呼吸・発音・・・。
その全てがしっかり出来ている証拠なんですね。

おっと!!
少々話が逸れてしまいました・・・(^^ヾ

♪mind forest・・・。
アルバム『Crescent』に収録されていました。
そして、『0079−0088』にも収録されていましたよね。

改めて、この歌詞を読んでみると、この曲は、とても繊細な言葉で綴られているのに気付かされます。
Gacktさんの描く音楽の世界は、どの曲もその光景が映像として広がるような世界観があるのですが、この曲も一節ごとに風景画のような、そして、愛に溢れた光景が広がるような気がします。

いいですね・・・。
こんな風に愛されてみたいものです(*^ ^*)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

non-t/2008.01.23 - 10:54 ×

おはようございます^^

この曲、大好きな曲の中の一つです。
歌詞は、時間がゆっくりある時に
時々読み返したりしています。
で、泣いたり…^^;

Gacktさんの歌詞はグッとくるものがあって、
自分自身の置かれている状況のその時々によって
また違った印象を与えてくれます。
自分の抑えていた感情に気付かせてくれたり^^
…何だか話が大きくなりましたかね(。。;)

P.S.先日は立ち寄ってくださって
ありがとうございました。
お気に入り登録させてもらいました^^v

アオイ/2008.01.23 - 11:30 ×

おはようございます。

Gacktさんの曲ってどれもじっくり聴いてるだけでその曲の”世界観”というものに触れられますよね。

そ〜いうのって『凄く素敵だなぁ〜!!』って想う事多いですね(^_^)☆

あや/2008.01.23 - 13:00 ×

こんにちは♪
Yayoiちゃんの言うとおり、Gacktさんの歌って歌詞が聞き取りやすいですよね☆
私は、Yayoiちゃんのブログを見るようになってから、よく歌詞を見るようになりました♪
ちなみにこの曲は、7歳の甥っ子が3番目に好きな曲だそうです(笑)
1番は「再会」2番は「君が待ってるから」だそうです(笑)

Mariko/2008.01.23 - 16:58 ×

こんにちは!

私は、バンドやっていたせいかまず曲を一通り聴きます。
それから、ギター、ドラム、ベースの順に聴いていって、やっと歌詞カードを見ながら歌詞のチェックをします。

Gacktさんは、歌詞に殆ど英語を使いませんよね!
そこにGacktさんのこだわりがきっとあるんでしょうね!

mind forestは私も大好きで、よく車の中で大声で歌っています(笑)!

Yayoi/2008.01.23 - 21:10 ×

☆non−t☆

耳で聞いているのと、目で見るのとは、その言葉の意味や重さも感じ方が変わるもんね。

私は、Gacktさんの言葉として、耳で聞く方が好きです。
ヘッドフォンで聴くのが一番好きかな・・・。
耳元で囁かれてるような気がするからね。

Yayoi/2008.01.23 - 21:14 ×

☆アオイちゃん☆

Gacktさんが届けてくれた音と言葉から、Gacktさんが想像・創造したものを感じ、そこから私達が更に創造していくことが出来たらいいよね☆

Yayoi/2008.01.23 - 21:16 ×

☆あやちゃん☆

7歳で ♪再会〜Story〜 や ♪君が待ってるから がお気に入りだなんて!!
どんな7年間を過ごしてるの???

私がこうしてGacktさんの曲について、1曲ずつ語ることで、あやちゃんのように歌詞カードをもう一度開いてみたり、その曲を聴いてみたくなったりしてくれたら、私がしていることにも少しは意味があったんだと思えます(^-^)

Yayoi/2008.01.23 - 21:18 ×

☆Marikoさん☆

さすが自ら音楽をやっているMarikoさんならではの入り方ですね。

Marikoさんって、楽器は何でもOKなんでしたっけ?

私も子供の頃は今よりもずっと絶対音感があって、音楽のセンスもあったと思うんですけどねぇ(^^;

なお/2008.01.23 - 21:25 ×

あいされたい〜〜♪
って叫んでしまいました。思わず・・笑

ことばって大切ですね(*^_^*)
わたしもじっくり言葉の意味を考えながら、聞くのすきです♪
だって、とっても素敵な世界が広がってるんですもの〜(^^♪

Yayoi/2008.01.23 - 21:45 ×

☆なおちゃん☆

GacktさんはきっとDearsのみんなを愛してくれているはずっ!!
しっかり、愛されてると思うよ〜(^-^)

目で見たり、耳で聞いたりするよりも、その言葉から創造・想像していくことの方が素敵な世界が広がるからね。

「創造する・想像する」
他の生き物にはない、人間だけに与えられた能力だからね☆

あや/2008.01.23 - 22:18 ×

こんばんは☆
あはは…(爆)
どんな7年間かぁ〜(笑)
でも、ちょっとGacktさんの子供の頃に似てるような…
あっ!ちょっとですよ、ちょっと…(笑)
見えてはいけない物が見えたりとか、自分はどうして生まれてきたのか?とか考えたりしてますからねぇ…。
って、これだけ読むと「どんな7歳か???」って思うでしょうが、後は、いたって普通の7歳ですよ(笑)
どちらかと言うと幼い方かも…(笑)

Yayoi/2008.01.23 - 22:27 ×

☆あやちゃん☆

へぇ〜。
将来が楽しみだよね。

子供って、大人にはない感覚がまだ残ってるっていうしね。
私もちょっと変わった子供だったかも???


この記事にコメントする
削除パスワード:

四苦八苦。 | 選曲。