想いは違えど・・・。

2008.09.07 - 20:07

金曜日に職場のU氏とN氏が天然石のブレスを欲しいと言うのでヒロと一緒に、いつものお店に行ってまいりました。

彼女達は前回も書きましたが、ガクさんファンではないです。(笑)

新潟の「アルビレックス」というサッカーチームが好きで、そこの選手がブレスを着けてる方が多いとかで・・・。
石に興味を持ち始めたようです。
「同じものが欲しい」と言われ「ドコで買ってる??」と聞かれまして・・・。

想い人は違えど、彼女達の気持ちは良くわかるので、いつもお世話になってるお店を紹介してきました(^^)



ついてくだけだったんですが、見てたらやっぱり欲しくなっちゃって(苦笑)




また作ってもらいました(*^^*)
ちょっと見づらいかな?


10ミリ玉のオニキスと『四神』が彫ってある12ミリ玉を入れました。


魔除け、魔除け・・・。


って、どんだけ「魔除け」が必要なんでしょう・・・ワタシは・・・。(苦笑)


だって・・・前厄なんですもの・・・私・・・。(爆)


ちなみに、『四神』(しじん)ってご存知ですか?


ちょっとうんちくってもいいですか??(笑)


中国、朝鮮、日本において、天の四方の方角を司ると伝統的に信じられてきた神獣のことだそうです。
『四獣』(しじゅう)とも言うそうです。

青龍」、「朱雀」、「白虎」、「玄武」で成り立ちます。

四神にはそれぞれ司る方位、季節、そして色があります。

青龍:東:
朱雀:南:(朱)
白虎:西:
玄武:北:(玄)

だそうです。

人生を四季に例えて若年期を「青春」、壮年期を「朱夏」、熟年期を「白秋」、老年期を「玄冬」とする語があります。

調べればもっとたくさんの興味を引かれる文献がありますが、皆さんも探してみてくださいね♪


次に「四神」を入れてみようと思う方の参考になればいいな・・・。

と思って書いてみました(*^^*)


で、U氏とN氏は「運命珠」という自分の生年月日と姓名から割り出された色で気に入った石を選び、ブレスを作ってもらいました。
ヒロはガクさんモデルのストラップを作ってもらってました(*^^*)


あ!!
そうそう!!ここの店長さん、別のお店から来てる方なんですが(その方のお店は改装中だそうです)なんと!!ガクさんファンだったんです!!
前に書いた「素敵な出逢い」はこの店長さんのことなんです♪
いまはDearsからは離れているそうですが、ヒロと私とウッキャッキャウッキャッキャと盛り上がり「また火が着きそう〜〜!!」と言ってました(笑)

還って来ればいいのにな・・・(*^^*)

もちろん、私ら3人が盛り上がっている間U氏とN氏は・・・


ポッカァ〜ン・・・(゜Д゜;)



としてました(苦笑)